継手・仕口の手法「河合継手」が海外掲示板redditで話題に

画像はイメージです。
4643794772_12e581e971_z
DSC01639 / rioncm


 ユニークな手法が話題になっていました。

関連:海外「大好きなんだね!」ネコの目の前でゲームをプレイしていたら・・・

継手にも仕口にも

 釘やボルトを使わず、素材に複雑な接合構造を作る事で組み合わせていく継手・仕口。現在では西洋の建築学や建築技術をプラスしながら発展した在来工法というものが主流なのだそうですが、長い歴史の中で進化してきた伝統的な手法は木の特性を活かしながら高い強度を持つもので今なお職人たちの間で受け継がれています。

 そんな中、日本のユニークな継手・仕口の手法「河合継手」が海外掲示板redditで話題になっていました。


Credit : reddit

 金輪継などのように材木を長くするために材を継ぎ足す手法である継手、そして梁と桁のような2つ以上の材をある角度で接合させたり、交差させたりするように組む仕口。この2つを行うには多くの場合でそれぞれ異なる手法が必要となるわけですが、今回紹介されていた河合継手はそんな考えを覆す特徴を持っていました。

 河合継手の特徴は・・・継ぎ手として組み合わせることが出来ると同時に、そのままの形で仕口にもなるということ。2つの材の先端が三角が3つ組み合わさったような形状に加工されており、継手として直線に継ぎ足すことができることはモチロン、角度を変えて直角にも組み合わせることが出来るのです。

 モチロン金具は全く使用されておらず、あくまでも加工面による接合。その独特な手法は驚かされるものになっており、海外掲示板redditでも多くの反響を集めていました。
imgur

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • めっちゃスゴイな、でもコレは作るもの凄く難しそうなぁ 
  • これはなんて魔法なんだ!?  
  • 自分も趣味で木工やってるんだ。こいういう人には畏敬の念を抱いてるよ。本当に凄いね。
  • これは日本の伝統的な木工技術なのかな? 
  • どうやらキミは魔術師のようだな。ぜひ俺にキミの秘密を教えてくれないか。(そしたら俺はきっとこれを3Dプリントしてみる) 
  • これは素晴らしいし職人技も見事だね、でももしこんなに沢山組み替えたらすぐに面が削れちゃいそう
  • これは河合継手と呼ばれてるものだね
  • CNCでやったのか、それとも手作業で作ったのか気になるなぁ。もし手作業でやったのなら・・・本当に本当にびっくりだよ。
  • ↑これは手作業だね・・・。彼のプロフィールからジョイントもhttp://ink361.com/app/users/ig-1395584368/shino_bunny/photos/ig-815378931388794839_1395584368
  • 素晴らしいね。*思わず深いため息がでたよ*
  • 良いなところはピッタリとフィットするところだね。接着剤すらいらないんじゃないのかな
  • なんか見てると不思議な快感があるな
  • この手法には蟻継ぎとか他の継手と同じくらいの強度はあるのかな? 
  • 誰かIKEAの家具を作ってる人にこのGIFを送ってやれ 
  • 俺が予想していたマルチジョイントとは違ったけど、これは非常に素晴らしいな
  • 木工を愛するものとして、これをみて興奮してしまったよ 
等々の声がありました。


[ via reddit , Imgur , 9GAG ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「ワロタw」アメリカの街中を日本車で走ってみた結果

外国人「またやったのか・・・」日本のCMに海外の超有名スター選手が出演していると話題に

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外「アメリカの一方で日本は・・・」日本企業がロケットを開発した結果

海外「どうして日本は・・・」アメリカ人が日本の炭酸ジュースを飲んでみた結果

海外「ワロタw」ホンダのスポーツカーが海外の道路で見せた光景にビックリ

海外の反応「日本ヤバい!」日本の電車は本当に時間通りなのか外国人が確かめてみた

海外「鳥肌が立った!」空手大会で繰り出された驚愕の大技が海外サイトで紹介されてた

海外「凄く欲しい!」日本では新幹線もこうなってしまうようです

海外「日本車の力だ!」日産GT-Rとポルシェ・918スパイダーが加速対決した結果

海外の反応「クオリティが高すぎるw」日本ではこんなことまでドラマチックな展開になってしま

海外「涙が・・・」トヨタ・スープラにお母さんを乗せてみた結果

外国人「頭が痛くなってきた・・・」日本人による不思議な仕掛けに海外掲示板で話題に

海外の反応「ため息が出る・・・」日本企業は今から30年以上前にこんな最先端な車両を作っていたようです

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外の反応「日本だけなのか・・・」日本のコンビニで商品を買うと特別な体験をすることが出来るようです

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる


まだまだあるよ!「おたほー」人気記事