ソニーの新スマートウォッチ「wena wrist」がクラウドファンディング開始

画像はイメージです。
428678315_c023482bf1_z
Sony / Ian Muttoo

 ユニークな商品が話題になっていました。

関連:海外「大好きなんだね!」ネコの目の前でゲームをプレイしていたら・・・

バンド部分に機能が集約されたスマートウォッチ

 7月1日公開されたソニーのWebサイト「First Flight」。これは今後のソニー社内で生まれた新コンセプトやプロジェクトを企画段階から公表し、ユーザーの声を取り入れながら開発、そして生産販売を行うというクラウドファンディングとEC機能を兼ね備えたものとのことでした。

 そんな中、First Flightで腕時計型端末「wena wrist」が支援の受付を開始して話題になっています。


Credit : engadget

 「wena wrist」はスマートフォンと連動してユーザーをサポートする端末であり、いわゆるスマートウォッチの一つなのですが、そのスタイルに他と異なる大きな特徴がありました。従来のスマートウォッチといえば胴の時計部分がディスプレイとなり機能が組み込まれているものが多かったところ、「wena wrist」では胴は時計のまま、バンド部分にセンサ類を集約しているのです。

 バンド部分に電子部分が集約されている・・・・というと中々イメージしにくいかもしれませんが、「wena wrist」ではバント部分で非接触IC技術「FeliCa」を活用したおサイフ機能、スマートフォンのメールやSNSなどの着信を光や振動で伝える通知機能、そして歩数などを記録するログ機能の3つの機能を実現。身近な機能をお手軽に使用できるようになっているのです。

 またデザインはChronographとThree Handsの2種が発表されており、腕時計の伝統を取り入れながらもシンプルさを追求したものに。現在対応が発表されているOSはiOS 8.0以上、バッテリーの持続期間はバンド部分が最大1週間、時計部分で3年から5年といいます。

 ちなみにFirst Flight上では1千万を目標金額に支援を受け付けており、すでに2千4百万円以上の出資を獲得。現在は3万9800円から6万9800円までのコースが存在しており、それぞれ額に応じた品物をゲットすることが可能。発送は2016年3月以降を予定しているそうですよ。
YouTube

Credit : YouTube/Flight First

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • これのブラックバージョンのデザインは本当に素敵!
  • クールだね。ブサイクじゃないスマートウォッチは大賛成だよ
  • 他のソニーの製品にもこのデザインを取り入れてほしいな
  • 自分は時計を使う方ではないけど、よりファッショナブルな時計を装着出来て、NFC/フィットネストラッキング/通知をバンドで行うっていうアイディアはいいね。このアイディア/技術を実現してくれるといいな。
  • 時計のデザインがいいね 
  • iwatchを倒せ
  • 自分も欲しいな!
  • これはアイフォン用のものになって欲しくないな、xperia z3用になってくれ!!!
  • このデザインは本当に本当に好みなんだけど、自分はほとんど腕時計をつけることがないんだよね。だから支援するほどではないかな  
  • My Wenaを見たことあるの?
  • ↑ワロタw残念な名前だよな
  • ソニーもクラウドファンディングもってるの?なんで製品を買うために客が寄付するんだ?
  • ↑収益を増やすため、人から金をぶんとるための新しい流行だよ。製品が欲しいの??じゃあ支援してね、そしたら買えるよ! 
  • ↑↑うん、もし支援して製品を購入すれば、一般発売前に手に入れることが出来るぜ
  • 素敵なコンセプトだね、それに素敵な時計がすでに市場に出ていれば、よりボーナスがあると思うな。それと支払い機能だけが本当に使う機能だと思う。
  • バンドの下側に小さいディスプレイをつけてくれるといいと思ったな、それとビデオで機能を紹介するのに何でこんなに長い時間をかけたのかが分からない。うん。しかし、これは素敵なものだね。
  • 自分も欲しいな!
  • こういうスマートウォッチは本当に購入を考えちゃうね、出来ることなら将来的にはAndroidにも互換性のあるものを作って欲しいな
等々の声がありました。


[ via Flight First , NeoGAF , engadget ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「日本には毎回ビビる」日本のコンビニの日常風景(?)が海外サイトで話題に

海外の反応「日本のマナーって・・・」日本の救急車の走行風景に外国人注目

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

人種差別ランキング発表!TOPはアノ国だった!

外国人「絶対に輸入する!」日本で新発売されるプラモデルが話題に

外国人「日本はどうしたんだ?」日本で公開されるドラマが海外サイトでも話題に

海外「ワロタw」ホンダのスポーツカーが海外の道路で見せた光景にビックリ

外国人「これが日本の・・・」日本の軽トラのとある運転手が可愛すぎると海外でも話題に

外国人「日本以外の国でも・・・」日本企業が新発表した飛行機が海外でも話題に

海外「マジかよ日本!」日本のとあるニュースキャスターが海外サイトでも話題に

外国人「恐ろしいな・・・」日本で開催されたイベントに意外な美少女が現れたと海外サイトで紹介されてた

海外の反応「クオリティが高すぎるw」日本ではこんなことまでドラマチックな展開になってしま

海外「涙が・・・」トヨタ・スープラにお母さんを乗せてみた結果

外国人「Oh Japan」日本で放映された炭酸飲料のCMが海外サイトで話題に

海外「なんでアメリカにはないんだ?」アメリカ人が日本ならではなオヤツを体験してみた結果

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

外国人「声を上げてしまった」日本の女性タレントによる夏の風物詩(?)が海外サイトでも紹介されてた

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる