毒キノコの精のフィギュア「ポイズンきの子」

画像はイメージです。
5190798933_246cc6dd33_z
2010 Amanitas Muscaria taken from an ant's point of view / Christine Majul

 ユニークな商品が紹介されていました。

関連:海外「大好きなんだね!」ネコの目の前でゲームをプレイしていたら・・・

食べちゃダメ!

 シイタケやマイタケなど・・・広く親しまれているキノコ。とくにこれからの秋のシーズンともなれあ秋の味覚の王者「松茸」に代表されるように一層美味しく食べられるようになるものですが、その一方でキノコは毒が含まれる種もあり、度々事故が起きてしまう現実もあります。

 そんな毒キノコの危険性を表現したユニークなカプセルトイ「ポイズンきの子」が海外サイトで紹介されていました。


Credit : Twentythree

 「ポイズンきの子」はクリエイティビティブランドekoD Worksからカプセルトイとして発売されたもの。危険な毒キノコの数々が「毒キノコの精」としてキャラクター化されている・・・といういわゆる擬人化フィギュアの一つであるものの、擬人化というところで発想を止めず、その擬人化を最大限に利用したメッセージ性が特徴なのです。

 ラインナップされた毒キノコは、いずれも傘から胴が伸びた半擬人化のデザインとなっているのですが・・・そのポーズでそれぞれの毒キノコにより発症する症状が"体現"。例えばヒメベニテングタケ子は腰を引いて苦しむ腹痛のポーズ、タマシロオニダケ子は倒れ込んで重度の腹痛、そしてシロタマゴテングタケ子はその場にぐったり寝込んで瀕死の重体を表現しているのです。

 ちなみにラインナップされているのはヒメベニテングタケ子、ザラエノハラタケ子、タマシロオニタケ子、モリハラタケ子、タマゴタケモドキ子、シロタマゴテングタケ子の6種。傘は実際のものを忠実に再現しているので、いざ怪しいキノコにであったときには、このきの子たちの姿を思い浮かべれば危険を回避することができるかもしれませんね。
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 笑ったw
  • 自分も絶対に手に入れなきゃ・・・ 
  • ハハ・・・・・これはかわいい
  • どのキノコが食べちゃいけないものか人に教えるのには最高の方法だね。日本、きみたちはまたやったのか!!毒キノコは死ぬいたることもあるからね、犬でさえも
  • ハハハ~~死なないで!!! 
  • かわいい!
  • ハハハハ、どういうことだ
  • スクエア、エニックス、スクエアエニックスのゲームをプレイする自分たちにとっては、逆襲のようなものだぜ!!!!!!!_!!!!
  • 私も欲しいな
  • 素晴らしい、あぁ
  • なんてことだ、なんてことだ 
  • 奇抜さは控えめだね・・・
  • 体をシートにくるんで頭に帽子を被った人が寝てるみたいだね:) 
  • これを見て自分がまず考えたことは夏目友人帳の白笠たちだった
  • なにこれ?今まで見た中で一番不気味なキノコだよ@@ 
  • なんだこれはw(゚Д゚)w
  • これは女の子の日の経過を示す模型だな
  • なぜだか可愛さを感じてしまう・・・・これはどういうことだ
等々の声がありました。


[ via facebook/rocketnews24 , gaonengfun ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「日本には毎回ビビる」日本のコンビニの日常風景(?)が海外サイトで話題に

海外の反応「日本のマナーって・・・」日本の救急車の走行風景に外国人注目

海外の反応「目を疑った!」日本人が最新技術を駆使するとこうなります・・・

人種差別ランキング発表!TOPはアノ国だった!

外国人「絶対に輸入する!」日本で新発売されるプラモデルが話題に

外国人「日本はどうしたんだ?」日本で公開されるドラマが海外サイトでも話題に

海外「ワロタw」ホンダのスポーツカーが海外の道路で見せた光景にビックリ

外国人「これが日本の・・・」日本の軽トラのとある運転手が可愛すぎると海外でも話題に

外国人「日本以外の国でも・・・」日本企業が新発表した飛行機が海外でも話題に

海外「マジかよ日本!」日本のとあるニュースキャスターが海外サイトでも話題に

外国人「恐ろしいな・・・」日本で開催されたイベントに意外な美少女が現れたと海外サイトで紹介されてた

海外の反応「クオリティが高すぎるw」日本ではこんなことまでドラマチックな展開になってしま

海外「涙が・・・」トヨタ・スープラにお母さんを乗せてみた結果

外国人「Oh Japan」日本で放映された炭酸飲料のCMが海外サイトで話題に

海外「なんでアメリカにはないんだ?」アメリカ人が日本ならではなオヤツを体験してみた結果

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

外国人「声を上げてしまった」日本の女性タレントによる夏の風物詩(?)が海外サイトでも紹介されてた

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる