弘前城が・・・動く!?

画像はイメージです。
8141580419_d2982bb9ce_z
Hirosaki Castle 弘前城 / Ari Helminen

 驚きの光景が紹介されていました。

関連:海外の反応「無駄な抵抗だろうな・・・」日本で発売される猫の飼い主向けオフィスチェアが海外サイトで紹介されてた

100年ぶりの大移動

 防御拠点や政治を執り行う政庁として築かれたお城の数々。今ではそうした本来の目的で使用されることもほぼ無くなっていますが、その歴史や美しく荘厳な雰囲気のデザインもあって国内外から多くの観光客が訪れる名所となっていることも。

 そんな中、青森の弘前城が動く様子が海外サイトで紹介されていました。


Credit : gizmodo

 お城といえば重要な拠点ということもあって街の全体を見張るようにどっしりと構え、独特の重々しい雰囲気を放っていますね。しかし、今回海外サイトgizmodoで紹介されていたのは青森県弘前市にあるお城「弘前城」の天守が・・・なんと"動く"様子を映した動画なのでした。

 これは本丸石垣の修復工事の工程の一つである「曳屋」というもの。なんでも弘前城では石垣に膨らみが発生しており、石を積みなおす計画となったとのことで、その修復作業のために天守が石垣の上から移動。天守は解体されることもなく、そのままの状態で約3か月間かけて曳かれるといいます。

 高さは約14.4メートル、総重量は約400トンにも及ぶ天守が、底に滑車を着けられレールの上を動く様子は圧巻。作業は3日午前9時すぎから開始され、初日は5メートル85センチ動いたそう。この曳家の作業は100年ぶりということなので、一生に一回の驚きの光景になりそうですね。
YouTube

Credit : YouTube/Linguistics Search of Truth

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 凄すぎる・・・
  • 美しい建築物だね 
  • 日本の人たちは400年前から何をするのか知っていて、今だにそのことを受け継いでいるんだね、素晴らしい人たちだね、尊敬するよ
  • ハウルの動く城だ! 
  • これは凄く軽い城なんだな 
  • ↑他の城に比べても非常に小さな城だね。いくつかいったことあるけど、こんな小さいのはなかった。 
  • ↑↑これは小要塞って呼ばれるようなものでしょ、お城じゃなくてさ、個人的な意見だけど
  • この旗のマークはなんだ? 
  • ↑これは日本だよ、ドイツじゃない:) 
  • 404年:城が消える 
  • 古いお城が、近代の土台の上に乗ってる、これは浮気じゃないの?w 
  • 自分もこれを生で見てみたかったなぁ!
  • ハウルの動く城が現実になった!!!!! 
  • ビックリした、城を動かすなんて。日本は全てに高い技術があって、国の品質が高いんだね
  • 大丈夫!うちでも1735-1760に石の民家をそのまま3/10マイルほど動かしたよ-重さは350トン+100トンの鉄と車輪だ
  • 日本は凄い国だね・・・いつか行ってみたいなぁ 
  • こういう作業は、ハウルの動く城よ呼ぶべきだな。どこまで運ぶか気にしない場合に限ってね
  • 弘前の動く城か:) 
等々の声がありました。


[ via YouTube/euronews (in English) , reddit , BBC News ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

外国人「勝てるはずがない!」カワサキの新型バイクをBMW S1000RRやスズキ ハヤブサと対決させてみた結果

海外の反応「ワロタw」日本で見られた平和すぎる光景が海外サイトで紹介されてた

海外「日本だから・・・」日本人が洋菓子を本気で作った結果

海外「日本人じゃなきゃ無理!」日本のお店ではこんな職人技を見ることが出来るようです

海外「考えもしなかった・・・」外国人母がトヨタの自動車を運転したらスゴいことに

外国人「日本だし・・・」日本画家が世界的有名キャラクターを名画風にアレンジした結果

海外「ヨーロッパに比べたら・・・」日本の料理店で外国人が食事してみた

海外の反応「日本はアメリカと比べて・・・」日本の食堂で外国人が仙台名物を食べてみた

海外の反応「いつか日本に・・・」日本の幻の新幹線・ドクターイエローを外国人が見学してみた

海外の反応「また日本に・・・」日本の旅館に外国人が泊まってみた結果

外国人「日本だけなのかな・・・」日本では印鑑もこうなってしまうようです

海外の反応「クオリティが高すぎるw」日本ではこんなことまでドラマチックな展開になってしま

海外「涙が・・・」トヨタ・スープラにお母さんを乗せてみた結果

海外の反応「また日本に・・・」日本の旅館に外国人が泊まってみた結果

外国人「日本だと思った」日本のネコさんの可愛い行動が海外サイトで紹介されてた

海外「ウチの国ではあまり売ってないのに・・・」日本のお馴染みのチョコレート菓子を外国人が食べてみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

外国人「声を上げてしまった」日本の女性タレントによる夏の風物詩(?)が海外サイトでも紹介されてた

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

海外「日本国外でも売ってくれ!」日本のとある文房具に外国人も興味津々

海外「日本に戻りたい・・・」日本のレストランで外国人がデザートを食べてみた

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる