上野動物園の猛獣脱出対策訓練が今年も話題に

画像はイメージです。
7613080082_7d4522d0e1_z
zebra / Sadie Hart


 ユニークな動画が公開されていました。

関連:海外の反応「無駄な抵抗だろうな・・・」日本で発売される猫の飼い主向けオフィスチェアが海外サイトで紹介されてた

恒例の

 動物たちは見ている分には可愛らしいものですが、やはり野生の本能が潜んでいるもの。猛獣はモチロン、一見穏やかに見える種類でも、万が一脱走したときなどには、暴れ回り、周囲の人間に危害を加えてしまう恐れもあります。

 そんな中、上野動物園で行われた毎年恒例の「猛獣脱出対策訓練」が今年も話題になっていました。


Credit : jezebel

 緊急事態に対処するための訓練として、上野動物園にて行われている「猛獣脱出対策訓練」。真剣な訓練ながらもユニークなアイディアが盛り込まれたその訓練は毎年話題となり国内外のメディアも多く取材に来るものですが、今年も各所から注目を集めています。

 今年の訓練は、地震により放飼場の柵が倒れてシマウマ1頭が脱出したという事態を想定。実際に職員、それに警察、消防合わせて150人もの人員が出動すると、二足歩行の着ぐるみシマウマを相手に捕獲用の網を構えて包囲したり、麻酔銃を使用したり、捕獲したりと実践的な訓練を実施。

 ちなみにこうした着ぐるみを用いた訓練は2004年から行われており、これまでにはサイやゴリラが脱走したことも。またシマウマは2008年、2013年(グレビーシマウマ)も題材となっており、今年で3度目だったりします。
YouTube

Credit : YouTube/Associated Press
YouTube

Credit : @TokyoZooNet_PR

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • 素晴らしい!
  • このシマウマは可愛いなぁ! 
  • このシマウマを演じていた人はオスカーを受賞するべきだな。撃たれた後、ゆっくり倒れるところは完璧だ。彼/彼女に賞賛を! 
  • 良いビデオだね0このシマウマの着ぐるみを着た人は面白いよ 
  • 日本は全く別の惑星のようだな 
  • ↑笑った!!!そうだな! 
  • ↑こんなの日本だけだね 
  • 非常にドラマチックだねx:) 
  • 笑ったよ!あの棒でつつくところが 
  • 日本は最高の動物園があるんだな・・・。・・・本当に、日本だからっていうような唯一のものだね。
  • 素晴らしい。ジュラシックパークの訓練にも彼らの技を活かさなくてはいけないな 
  • 面白いけど殺しちゃったのは可愛そう 
  • ↑麻酔銃を使ったんじゃないかな 
  • ↑ありがとう。元気になれたよ
  • 去年も見た気がする。毎年やってるのかな?
  • 今日も一日良い日になりそうだ。ありがとう日本 
  • いいね!自分もこの動物園で働きたいな!
等々の声がありました。


[ via Associated Press ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

海外「ズルいよ日本!」日本のお店で外国人が餃子を食べてみた結果

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外「ため息が出るな・・・」日本の洋菓子店ではケーキもこうなってしまうようです

外国人「笑いが止まらないw」日本で見られた可愛すぎるミサイル発射(?)シーンが海外でも紹介されてた

海外「どうなってるの日本!」日本のお店で外国人が牛丼を食べてみた結果

海外「まさか日本は・・・」日本の戦闘食の品質に外国人もビックリ

外国人「また日本がやったのか・・・」日本の鉄道の意外な駅長さんが海外でも紹介されてた

海外「もし日本なら・・・」日本刀を使って外国人が試し切りに挑戦してみた結果

外国人「これが日本の・・・」日本のとある公園に外国人が行ってみた結果

海外「日本はアメリカよりも・・・」外国人が日本のコンビニで昼食を買ってみた

海外「やっぱり日本だ!」日本の道路でスゴい自動車が走っていると外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

外国人「泣いてしまった・・・」日本で社会現象を起こしたゲームで外国人が遊んでみた

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

外国人「日本はアメリカより・・・」日本画家が海外の有名キャラクターを描いた結果

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる