日産が自動で元の位置に戻る椅子を開発!?

画像はイメージです。
22706373_2f9ee088ca_z
Chairs / Jennie Robinson Faber


 ユニークな動画が公開されていました。

関連:海外の反応「無駄な抵抗だろうな・・・」日本で発売される猫の飼い主向けオフィスチェアが海外サイトで紹介されてた

戻る椅子

 技術大国といわれる日本。優れた科学者により世界でも最先端のハイテク技術が開発されるとともに、古来から受け継がれる伝統技術を学ぶ職人さんたちの活躍も目覚しいのですが、その一方で柔軟な発想からバラエティ豊かなユニークなアイディアも生み出されています。それらの斬新な発明品は国内だけでなく、ときに海を飛び越え国外でも話題になっていますね。

 そんな中、日産が発表したユニークな椅子が話題になっていました。


Credit : engadget

 自動運転車の開発競争が熾烈になっている昨今。近未来のテクノロジーを実現するため世界各地のメーカーが熱心に取り組んでいるわけですが、そんな自動運転開発競争の一角である日産から今回発表されたのは自動車・・・ではなく、自動で走行する『椅子』なのでした。

 「INTELLIGENT PARKING CHAIR」と名付けられたこの椅子は一見すると普通のオフィスチェア。しかし、脚部にはローラーを搭載し、自動操舵で自由に移動できるシステムを内蔵。オフィスの天井のセンサーにより情報を感知すると、そこで得た「トップビュー」をイスに送信することで、あらかじめ指示した駐車場所に自動で戻ってくれるというのです。

 なんでもこの椅子は、駐車の際にドライバーをサポートする日産の技術「インテリジェントパーキングアシスト」から着想して開発されたものとのこと。未来を感じさせるとともに、日産ならではの発想の柔軟さに驚かされるものとなっています。
YouTube

Credit : YouTube/Nissan Newsroom

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • XD楽しそうだな 
  • どうやって充電するんだろう? 
  • 次は何をするんだ?俺の家が自動駐車するようになるのか? 
  • これが未来の考えか。 
  • 自動運転椅子が次に来るの? デスクや部屋で”乗って”、会議室、食器室やお手洗いに移動できるようなるんだね。やった!
  • このテクノロジーは大きな食堂やレストランで使えそうだな。実際のオフィスだと、この労力節約は価値ある投資にならないと思う
  • 全部の椅子に人が座っていたら、すぐ拍手しただろうな 
  • ↑人をのせてたら機能しないんじゃないの 
  • ↑ビデオだと人をのせてても動いてたよ 
  • ↑↑↑ウェイトセンサーを加えよう、誰かが椅子に座ってるときは動かなくなるようにね 
  • ↑↑↑↑日本では機能するけどアメリカでは無理だろうな
  • なぜだ? 
  • チェアーレースを全く別の次元にまで持ち上げてくれそうだな 
  • このシステムが学校の椅子に導入されることが待ちきれないよ、これがあれば"椅子を入れなさい"っていう問題が解決されるだろうに、きっと素晴らしいよ 
  • パーキングをプランキングと読み間違えちゃった、イタズラが起こることを本気で待ってたよ・・ 
  • 車のことは忘れた、この椅子に乗って出勤したい
等々の声がありました。


[ via YouTube/Nissan Newsroom ]


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

海外「ズルいよ日本!」日本のお店で外国人が餃子を食べてみた結果

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外「ため息が出るな・・・」日本の洋菓子店ではケーキもこうなってしまうようです

外国人「笑いが止まらないw」日本で見られた可愛すぎるミサイル発射(?)シーンが海外でも紹介されてた

海外「どうなってるの日本!」日本のお店で外国人が牛丼を食べてみた結果

海外「まさか日本は・・・」日本の戦闘食の品質に外国人もビックリ

外国人「また日本がやったのか・・・」日本の鉄道の意外な駅長さんが海外でも紹介されてた

海外「もし日本なら・・・」日本刀を使って外国人が試し切りに挑戦してみた結果

外国人「これが日本の・・・」日本のとある公園に外国人が行ってみた結果

海外「日本はアメリカよりも・・・」外国人が日本のコンビニで昼食を買ってみた

海外「やっぱり日本だ!」日本の道路でスゴい自動車が走っていると外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

外国人「泣いてしまった・・・」日本で社会現象を起こしたゲームで外国人が遊んでみた

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

外国人「日本はアメリカより・・・」日本画家が海外の有名キャラクターを描いた結果

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる