VR体験施設「VR ZONE Project i Can」がオープン

画像はイメージです。
9084799176_6db5708f53_z
Orlovsky and Oculus Rift / Sergey Galyonkin


 ユニークな動画が紹介されていました。

関連:海外の反応「無駄な抵抗だろうな・・・」日本で発売される猫の飼い主向けオフィスチェアが海外サイトで紹介されてた

コンテンツは6種類

 デバイスを自分の目を覆うようにして装着すると、これまで見えていた現実の世界が一転して仮想現実の景色が目の前に広がり、まるで遠い彼方の地やゲームの世界に入り込むような体験を可能とするVRデバイス。ゲームはもちろん、スポーツ、自動車の試乗、観光アプリなど様々な使用法が提案され、デバイスも各社から開発されています。

 そんな中、日本でオープンするVR体験施設「VR ZONE Project i Can」が紹介されていました。


Credit : Gematsu

 次世代ゲームデバイスとして注目されるヘッドセット「Oculus Rift」をはじめとして、バーチャルリアリティー(VR)関連の技術が大きな話題を集めている昨今。その利用法が拡大している中で、ナムコはそんな技術を体験できるエンターテインメント施設を期間限定でオープンするようです。

 その名も「VR ZONE Project i Can」と名付けられた施設は、現実では中々チャレンジできないことをVRで仮想体験できるというコンセプト。コンテンツは、細い板の先に取り残された猫を救出するという「極限度胸試し『高所恐怖SHOW』」、急滑降のスキー体験「急滑降体感機『スキーロデオ』」、実写さながらのスリルを味わえる「スポーツ走行体験マシン『リアルドライブ』」、廃病院の中を散策する「ホラー実体験室『脱出病棟Ω(オメガ)』」、電車の運転を体験できる「VR鉄道運転室『トレインマイスター』」、巨大ロボットに乗って戦う「VRシネマティックアトラクション『アーガイルシフト』」の6種類が用意されているといいます。

 ちなみにオープン期間は4月15日から10月中旬まで約半年間で、場所はダイバーシティ東京プラザ3階。利用は予約制となっており、入場料は無料ですが、各VRアクティビティの体験には1回につき651バナコイン(700円)もしくは930バナコイン(1,000円)が必要。なお対象年齢は13歳以上とのこと。
twitter

Credit : @INSIDEjp
YouTube

 この光景に海外のネットユーザーの方々からもコメントが多く寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • おおお、素晴らしい!
  • アーガイルシフトが面白そう
  • 次の東京への旅行を計画するときが来たな。日本は最高の国だね! 
  • 個人的にあんまりVRに興味ないな、だから有名なタイトルの続編をVR専用で開発しないでほしい 
  • でも、サマーレッスンはいつなんだ!?まだ開発中なのか、ただの技術デモだったのか? 
  • VRの時代は始まってるんだね、誤った方向に進まない方を願おう 
  • ↑saoとか.hackシリーズみたいに脳へのダメージでの死亡が 
  • あぁ。俺は4月から5月にかけて日本に行く予定なんだ。間違いなくここに行くよ。 
  • バンダイナムコは素晴らしいポテンシャルを秘めたタイトル(エースコンバット)と開発費をぶっこみすぎのもの(高価な鉄拳7のvr)があるね
  • みんながVRに触れられるように日本以外の国でもやるべきだね
  • "アーガイルシフト-巨大ロボットに乗り込んで戦い、少女と共にシネマティックな体験を。"こういうのがPSVRに必要だよ・・・ 
  • 良いアイディアだね、VRが注目を集めるのに貢献するだろうし、出来ればもっと多くの日本のデベロッパーがVRに参加して欲しいね
  • エースコンバットがないのか・・・ 
  • デジモンのVRが欲しい 
等々の声がありました。


[ via Siliconera , Gematsu ]



こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「ワロタw」アメリカの街中を日本車で走ってみた結果

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

海外「お腹が痛いw」日本の街中で転ぶとこうなります・・・

海外「ため息が出るな・・・」日本の洋菓子店ではケーキもこうなってしまうようです

外国人「笑いが止まらないw」日本で見られた可愛すぎるミサイル発射(?)シーンが海外でも紹介されてた

海外「どうなってるの日本!」日本のお店で外国人が牛丼を食べてみた結果

海外「まさか日本は・・・」日本の戦闘食の品質に外国人もビックリ

外国人「また日本がやったのか・・・」日本の鉄道の意外な駅長さんが海外でも紹介されてた

海外「もし日本なら・・・」日本刀を使って外国人が試し切りに挑戦してみた結果

外国人「これが日本の・・・」日本のとある公園に外国人が行ってみた結果

海外「日本はアメリカよりも・・・」外国人が日本のコンビニで昼食を買ってみた

海外「やっぱり日本だ!」日本の道路でスゴい自動車が走っていると外国人ビックリ

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

外国人「泣いてしまった・・・」日本で社会現象を起こしたゲームで外国人が遊んでみた

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた

外国人「日本はアメリカより・・・」日本画家が海外の有名キャラクターを描いた結果

海外「ヤバすぎる!」日産の自動車ジュークが世界のスーパーカーと加速対決した結果

海外「日本は他の国より・・・」日本の歯医者に置かれたとあるモノに外国人注目

海外「可愛すぎて死にそう!」柴犬が鏡で遊ぶ様子が可愛すぎる