セガが1991年にリリースしたホログラム風LDゲーム「Hologram Time Traveler」が話題に

画像はイメージです。
2503763559_43640a52eb_z
Sega / midiman

 ユニークな一品が紹介されていました。

関連:海外「日本には切り札がありそうだ・・・」日本の巨大ロボットと対戦する米国のロボットが新型機のテスト動画を公開

懐かしの

 先進的なゲームや技術に挑戦してきたセガ。唯一無二な発想の機器を数々開発しており、時代が追いついていなかったコンセプトも多々あります。

 そんな中、懐かしの「Hologram Time Traveler」が海外掲示板で話題になっていました。


Credit : reddit

 「Hologram Time Traveler」はセガが1991年に米国セガがリリースしたアーケードゲーム機。ホログラムを使用した「世界初のホログラムゲーム」という発表でセンセーショナルなデビューを果たした一品なのです。

 ゲームとしてはレーザーディスクゲームの一つで、悪の科学者Vulcorから宇宙を守る主人公のカウボーイ・Marshal Gramの時空を超えた冒険(ちなみに映像は実写)を見守りながら、要所要所で動画の動きにあわせて十字キーやボタンを操作するものに。

 なお、タイトルに「Hologram」がありホログラムゲームと発表もされた同機ですが、実際にはホログラムの技術は使用されておらず、2次元映像を凹面鏡で映して立体視させる仕組み。しかし立体感は体験できるため当時大きな注目を集めたそうですよ。
YouTube

Credit : YouTube/Patrick Scott Patterson

 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    セガ!いつも時代を先取りしていたな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    (確か)90年代後半に近所のゲーセンにあったな。凄かったよ・・・でも面白いゲームではなかったけどね 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    不思議なくらいプレイ料金が高かったのを覚えてるなぁ。他のゲームが25セントだったとしたら、このゲームは1ドルした。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑しかもクソゲーだったね。俺はこのゲームで大量の小銭を無駄にしたわ。でもなぜか、俺は自分の秘密基地に置くためこのゲーム機が欲しいと思ってる 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑だね!めっちゃつまらなかった!ドラゴンズレアみたいだったな・・・いいタイミングでボタンを押すのが不可能だったことは違うけど
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    俺がこのゲームを初めてプレイしたのはショッピングモールに行って見つけたときだったな。本当にびっくりしたよ。すぐプレイした。
    もちろん視力と運動能力はやられてたけど、ゲームはすぐに終わっちゃって、最後には主人公のカウボーイがくるくる回って"麻薬に手を出したらダメだぜ、パートナー"と謎の台詞を吐いてたな。俺は爆笑して倒れたよ。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    記憶にあるよ。小銭を大量に盗まれた。このゲームは短くてクソゲーだったなぁ。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    やばいやばい。思い出がよみがえってきた。思い出すのはカウボーイと他より5倍くらい高い料金だけなんだけど
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    このゲームをプレイするといつも周りにすごい人だかりが出来ていたよ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    洗濯機みたい 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    革新的だったね、でも正直に言うと、クソゲーだった 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    楽しかったけどめちゃくちゃ難しかったな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    おぉ!!!ありがとう!!!俺もこのゲームの外観や雰囲気を思い出そうとしていたんだよね!すごく楽しいゲームだった!! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    俺は子供時代に1時間近く並んでこのゲームをプレイしてたわ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    やばい、このゲームだ。俺が大量にお小遣いをつぎ込んだゲームはこれだ。凄く難しくて、支離滅裂だったんだ。ああ、あの時代に戻りたい、そして大人としてまたこのゲームをプレイするんだ。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    俺はセガキッズとして育ってきたんだ、革新者であり業界のリーダーとしてのセガをまた見たいな  
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    うん。プレイ料金が高かった、それにコントローラーのリアクションタイムがクソだった 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    俺が働いてたゲーセンにはHoloseumっていうこれに似たゲームもあった。誰かがプレイしてるところは見たことないけどw
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    またこのゲームをプレイしたくなってきた
等々の声がありました。





こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「心臓が爆発した」柴犬の子犬がはじめて家にやってきた!

海外「オランダも日本製を使おう!」日本の自治体による取り組みが最高すぎると海外メディアも注目

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

外国人「頭が痛くなる・・・」日本で考案された木工技術が海外で話題に

海外「やっぱり日本!」日本の食堂で外国人がカツ丼を食べてみた結果

海外「声を上げてしまった!」日本刀の試し切りに外国人が挑戦してみた結果

海外「こんなの日本だけ!」日本でアメリカの自動車が意外な使われ方をしている!?

海外「やっぱり日本製!」日本の軽自動車を外国人が体験してみた結果

海外「騙された・・・」日本の独創的なスマホケースが海外でも紹介されてた

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた