日産の自動運転車で公道を走ってみた

画像はイメージです。
5253234587_7d4920c5d5_z (1)
NISSAN genuine part. / MIKI Yoshihito


 ユニークな動画が公開されていました。

関連:ベトナムの部隊員が訓練で見せた意外なテクニックが話題に【海外の反応】

リーフ

 自動運転技術の開発競争が熾烈になっている昨今。まるでSF映画でみたような近未来のテクノロジーを日常生活で利用可能なものとするため世界各地のメーカーが熱心に取り組んでいますね。

 そんな中、日産の自動運転車に乗ってみたという動画が公開されていました。


Credit : reddit

 先月27日より同社では初となる欧州での自動運転車の公道走行試験をイギリス・ロンドンで始めた日産ですが、YouTubeチャンネルfullychargedshowからはそのテスト車両に試乗した様子を映した動画が公開されています。

 日産の自動運転のテスト車両は、電気自動車『リーフ』をベースにカメラやセンサー、多数のコンピューター、システムの判定などを確認できるスクリーン搭載したもの。動画では日産の自動運転技術部門部長の飯島徹也さんとレビュアーさんが搭乗すると、実際に自動運転を設定し、ハンドルを握ることなく道を曲がり車線を変更することも可能なリーフを体験。

 現状では路上で停車した車両と渋滞の最後尾が判別出来なかったりと限界もあるようですが、歩行者や他の車が多い市街地でもそれらを認識しながら非常にスムーズかつ安全なドライビングを見せる自動運転車には驚かされるものに。ちなみに日産では2020年の自動運転車の商品化を目指しているとのこと。
YouTube

Credit : YouTube/fullychargedshow

 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    素晴らしい!こうしたシステムが開発されてもうすぐ市場に出回るんだと確信した!
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日産の自動運転車ってそんなに信じていなかったけど、これはすごいな!! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごい、うちにも一台欲しいな。過激なドライバーが減って道路はより安全になるね、それに電気自動車は町の空気をきれいにしてくれる。素晴らしいよ日産
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごい。みんなが思ってるよりも速く自動運転車は市販化されるのかもしれないね
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    おどろいたよ、でもくぼみとかは避けれるのかな?  
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑くぼみは動かないから回避するのも簡単じゃないかな 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ドライバーのいないタクシーサービスはもうすぐ始まるだろうね・・・。将来的にはもっとお手軽に旅することができるようになるのかも。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    笑った、この車は自動で運転してくれるけどワイパーをスタートさせるのは手動なんだねwうちの車は逆だ;) 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    2020年に実現されたら、運転しながらイライラすることもなくなるんだ!すばらしい
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    自分が免許証を取ることが出来るようになる4年後にはもう完全自動運転車が実現してるかもしれないんだね、その頃には免許証も取らないでいいかも
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    現在の限界まで話してくれるところがいいね。大企業では珍しい。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑日本企業だからね
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これでレンジが300マイルとかあったら素晴らしい 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    2020年、タクシーの運転手が絶滅する 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ステアリングホイールの動きがスムーズじゃない
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    誰もが正しいレーンを走って、割り込みしたりする人もいなくなったらどれだけ自分たちの道路がすっきりするか考えてみよう!
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    将来的には自動運転車に乗らない人の車の保険料は高くなるんだろうな・・・ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    マジでビックリした。すごい
等々の声がありました。





こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「息が出来ないw」日本企業のユーモア溢れる投稿が外国人にも大ウケ

外国人「日本人が食べている非常食が魔法のようなんだが・・・」

外国人「頭が痛くなる・・・」日本で考案された木工技術が海外で話題に

海外「やはり日本はズバ抜けてる・・・」日本企業の技術力を証明する光景がコチラです

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「こんなの日本だけ!」日本でアメリカの自動車が意外な使われ方をしている!?

海外「目を疑った!」意外な日本車がポルシェを圧倒する光景が話題に

外国人「日本のものを食べたらもう西洋のものは食べられない!」日本で限定提供されるキットカットを食べてみた

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた