海洋科学技術機構の海洋掘削科学研究開発センターによるマントルまで海底を掘り進めるプロジェクト「まんとるプロジェクト」が海外でも注目

画像はイメージです。
3283904487_e2a230d16f_z
Sunset and Chikyu / ちきゅうと夕焼け / Satoshi KAYA


 ユニークな動画が紹介されていました。

関連:英国人実業家がアイアンマンのように飛ぶことができるスーツを開発して話題に【海外の反応】

ちきゅう

 海洋科学技術機構(JAMSTEC)が計画する、地球内部のマントルまで海底を掘り進めるプロジェクト「まんとるプロジェクト」の事前調査が2017年9月に行わると発表されて話題になっていました。同プロジェクトでは世界初のライザー式科学掘削船「ちきゅう」が使用されます
twitter

Credit : @CNN

 地球の核の外側にある層であるマントル。地球の体積の約8割を占めるといわれ、地球の秘密を知るための重要な素材な一方で、いまだマントルを直接入手した人はいないそう。そこで人類未到達のマントルの直接採取を目指すのが、海洋科学技術機構(JAMSTEC)の海洋掘削科学研究開発センター(ODS)が主導する「まんとるプロジェクト」です。


Credit : Gleam

 この「まんとるプロジェクト」では上記画像の世界初のライザー式科学掘削船「ちきゅう」を使い、海底を掘り、マントルを目指します。そのために、約4キロの海水を通りドリルを海底に届け、そしてマントル上層部に辿り着くまで約6キロの地殻を掘り進めるとのこと。

 なおプロジェクトの公式ページによれば、マントル到達の技術的課題には「深い水域」や「硬い岩石」に加え、マントル最上部は200度以上の高温であると予想されることから「熱」があったといいます。


Credit : Satoshi KAYA

 掘り進める候補はハワイ沖、コスタリカ沖、メキシコ沖の3つ。2017年9月にJAMSTECの深海調査船「かいれい」行われる予定の事前調査の舞台はハワイ北東の海域だそうで、候補を絞った後、2020年代初めごろに掘削を開始する計画なのだとか。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ついに地球誕生の過程を人類が知ることができるかもしれないのか・・・
    成功を祈ってるよ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日本主導か、素晴らしい。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑他の国の地質学者も日本と共同で研究した方が良いね
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    アメリカの科学者もかなり前にマントル掘削を目指したことがあるよね
    スプートニクがそのプロジェクトを終了に導いて、宇宙開発競争に転換した
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    こうしてゴジラが誕生するのか
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    興味深い!
    この深さなら間違いなく到達可能だよ。以前油井も10キロまで掘削されているはずだし。
    マントルまでいくなら熱の問題に遭遇するだろうね、大量の海水を循環させてドリルとパイプが解けないようにするのかな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    そっとしておこうよ。
    地球の内部にドリルを入れるなんてことを、やらない理由がある。日本は沢山の地震を経験してるんじゃないの?
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑地震は地殻の断層で起きるものでマントルでは起きないよ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    マントルを刺激して噴火が起きたりしないの?それが心配だ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    なんか心配している人もいるみたいだけど、大丈夫だよ・・・
    彼らが地球のコアまで掘り進めると言い始めたときにパニックになろう
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    科学のためは分かるけど、計画のための十分な予算がなさそう 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    モホール計画の再来か
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    中国まで穴を繋げてくれ!
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    初めてドリルを入れる場所は本当に存在しているのかどうかさえも分からないよね・・・だって到達して確認していないんだし・・・
    でも皆科学者があるというからそれを信じている 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑机の上の科学だけでは結論付けることは出来ないだろうね
    でも一般的には科学を信頼する方がスマートだよ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    もしマントルが全てチョコレートで満たされていたら、それを知ったときの驚きは半端ないだろうな! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    非常に素晴らしいね・・・どこが出資しているんだろう?
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    穴から怪獣たちが飛び出してきたときのための巨大ロボは準備できてるの?
等々の声がありました。





こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

海外「日本と米国の差は大きいな・・・」外国人女性が日本の駅で発見したとある自販機にビックリ

外国人「頭が痛くなる・・・」日本で考案された木工技術が海外で話題に

海外「やはり日本はズバ抜けてる・・・」日本企業の技術力を証明する光景がコチラです

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「こんなの日本だけ!」日本でアメリカの自動車が意外な使われ方をしている!?

海外「目を疑った!」意外な日本車がポルシェを圧倒する光景が話題に

外国人「日本のものを食べたらもう西洋のものは食べられない!」日本で限定提供されるキットカットを食べてみた

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた