電気筋肉刺激でVR空間の触感を再現するシステムの研究が公開

画像はイメージです。
16677302079_f3f33d724b_z
Razer OSVR Open-Source Virtual Reality for Gaming / Maurizio Pesce


 ユニークな動画が紹介されていました。

関連:英国人実業家がアイアンマンのように飛ぶことができるスーツを開発して話題に【海外の反応】

VR

 電気筋肉刺激でVR内の触覚を再現するシステムがドイツのHasso Plattner Instituteより発表されています。壁やオブジェクトなどの存在をリアルに感じられるようになるとのこと。
YouTube

 このシステムではユーザーはVRヘッドセットとともに、ラップトップ・電気刺激を与える医療用装置の入ったバックパックを背負い、そこから伸びるパッドを前腕や上腕二頭筋など各所に装着。パッドはVR内でのイベントに合わせて、左右それぞれ4ヵ所の筋肉群に電気刺激を与えて触覚を再現するとのこと。


 例えば「箱を持つ」という行動をユーザーが行う際には、上腕三頭筋に電気刺激を与えて上腕二頭筋の緊張を発生させ、ユーザーの腕を下方向に動かすようにすることで「箱の重さ」を再現すると同時に、肩への刺激で胸部に緊張を生じさせて腕を外に開かせて「箱の硬さ」を再現。ユーザーは実際には存在しない箱を持っているような感覚を体験できるそう。


 刺激を与える箇所や時間、強度を組み合わせることで様々なオブジェクトを再現することが出来るそうで、YouTubeで公開されたデモでは壁、押すことができるボタン、スライド式のノブ、箱などが用意されたステージをユーザーが探検する様子が披露。今後の展開を含めてワクワクさせられるものとなっています。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これはすごい
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    なるほど、これは全く予想外だった。
    VRを感じられるようになるんだ。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    この技術を活かせばついに俺もガンダムのパイロットになれるかもしれないw 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ホロデッキは自分が予見していたよりも早く現実のものになるのかもしれないな・・・ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    VRの無限の可能性を考えると本当に感動する
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これはすごいね・・・動かないオブジェクトを押すという動作も再現可能なのかな?
    人の体重に結びついた等尺性運動だから個人的には無理だと思うんだよね。どうやって対処するんだろう?
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    全身装備ならある程度できそうだけど、100%可能だとは思えないな。
    例えば現実で大きな箱を押すときには全身を箱に預ける、でもVRだと筋肉が箱の存在を感じても支えがないからバランスが取れない
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    クリスマス頃までには科学者たちがホロデッキが完成させてくれるのかな? 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    でも科学者はこれに愛を感じるということを教えられないだろ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    面白いね。
    リアリズムなアプリケーションの他に、バーチャルジムとしても使えるかな?
    バランスの取れた上腕二頭筋/三頭筋を作るのに良さそうだと思って
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごい。数年でVRは素晴らしいものになるんだろうね。
    同じ部屋にいながら同僚が皆ゴーグルをつけているようになるときが待ちきれない。皆一日中ビデオ会議するような日が。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    もう結婚するためにお金を節約する必要はない!
    VR嫁をもらえばいいんだ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    将来の刑務所はこんな感じか 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これにさらに・・・他の・・・付属品を付けることができる?
    どうなの友よ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    VRは未来だな・・・
等々の声がありました。





こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

海外「日本と米国の差は大きいな・・・」外国人女性が日本の駅で発見したとある自販機にビックリ

海外「生まれる国を間違えた」 日本のドライバー達が取った行動に海外から賞賛の嵐

海外「やはり日本はズバ抜けてる・・・」日本企業の技術力を証明する光景がコチラです

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「こんなの日本だけ!」日本でアメリカの自動車が意外な使われ方をしている!?

海外「目を疑った!」意外な日本車がポルシェを圧倒する光景が話題に

外国人「日本のものを食べたらもう西洋のものは食べられない!」日本で限定提供されるキットカットを食べてみた

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた