マサチューセッツ工科大学が建物を印刷する3Dプリンタ「Digital Construction Platform(DCP)」を発表



 MITのユニークな発明が紹介されていました。

関連:おたほー : 外国人「高性能ナイトビジョンカメラを使うと夜でもこう見えるらしい・・・」

MIT

 様々な分野で3Dプリント技術が応用される昨今ですが、マサチューセッツ工科大学(MIT)では建物まで3Dプリントすることを目論んでいるようです。MITによる3Dプリンタ「Digital Construction Platform(DCP)」が発表されて注目を集めています。
YouTube

 3Dプリンターといえば卓上型が多い中で、今回MITが開発したDCPは自走も可能な巨大システム。キャタピラに乗る本体は油圧式アームを装備し、素材の入ったタンクを牽引します。


 大きなアームの先端にはノズルを備える小型のロボットアームが装備され、コンクリートや断熱材などを射出。動画では実際にDCPが稼働する様子が映されており、直径50フィート(約15メートル)、高さが12フィート(約3.7メートル)のドーム状の建造物を完成させています。


 なおMITによればDCPの3Dプリント建築は安価かつ安全、そして柔軟性が高いそうで、災害の発生時の避難施設の製作、また月や火星などの他の惑星でミッションでの活躍も見込んでいるとのこと。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ムーミンの家? 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    被災して家を失ってしまった人の避難所を作るのに良さそう
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    かまくらみたい!
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    動画のタイトルがちょっと大げさだけど、この技術がどこまで進化するかみたいな 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ドアない、窓もない、床もない、電気もない、水もない・・・これが家か:)

    海外「興味深い!」日本メーカーが最新技術を駆使して製作した小型電気自動車が注目
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これが本当に普通にレンガを使って建てるよりも安上がりなのかが疑わしい(あと魅力に欠ける) 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    まあこれは商業的に使うものじゃないだろうし。兵士や宇宙飛行士のシェルターを手早く作るもの でしょ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これを見ていたらピングーの家を思い出した
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    俺たちは未来に生きてるな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごく脆そうw走って突き破れそう 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    この壁は中が空洞になってるからそこにコンクリートを流し込むんだろうな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    壁を建てるのは建築の中であまり難しい部分じゃないような気がするけど、少なくともこれは始まりだしね
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    完成品はどこにあるんだ? 

    海外「完璧だ!」日本車のエンジンの模型を外国人が3Dプリンタで作ってみた
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これが家だって?むしろただの壁でしょ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごい!
    でもポリウレタンフォームは高価じゃなかったけ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    なるほど、かまくらを作りたければこれってことか
等々の声がありました。




こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

海外「日本と米国の差は大きいな・・・」外国人女性が日本の駅で発見したとある自販機にビックリ

海外「生まれる国を間違えた」 日本のドライバー達が取った行動に海外から賞賛の嵐

海外「やはり日本はズバ抜けてる・・・」日本企業の技術力を証明する光景がコチラです

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「こんなの日本だけ!」日本でアメリカの自動車が意外な使われ方をしている!?

海外「目を疑った!」意外な日本車がポルシェを圧倒する光景が話題に

外国人「日本のものを食べたらもう西洋のものは食べられない!」日本で限定提供されるキットカットを食べてみた

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた