麻痺に苦しむアメリカの男性をサポート。トヨタが生活支援ロボットが注目

画像はイメージです。
3702915754_081b5e06bb_z (1)
New Toyota / frankieleon


 トヨタのロボットが注目されていました。

関連:外国人「このプールが怖すぎてヤバい・・・」

サポートロボット

 トヨタの「サポートロボット」プロジェクトで開発される生活支援ロボットの運用を映した動画「Human Support Robot I The Toyota Effect | Toyota」が注目されています。
YouTube

Credit : Toyota USA

 医療・介護・生活・仕事など暮らしの中で人に寄り添いサポートすることを目的にしたロボットを開発するトヨタの「パートナーロボット」プロジェクト。

 同プロジェクトではリハビリ用や歩行支援ロボットを開発している中で、今回の動画ではパーソナルアシストを主眼に置いた生活支援ロボット(HSR)を、麻痺に苦しむ元軍人のROMY CAMARGOさんの生活に導入する様子がフィーチャーされています。


Credit : Toyota USA

 このHSRは小型かつ軽量なボディに折り畳み式のアーム、上下伸縮機能、各種センサーを備えたロボット。アームでタンブラーなどを掴んで差し出したり、予めマークを付けておいたボタンを押してドアの開閉など行うことでユーザーとその家族をサポートします。


Credit : Toyota USA

 動画では実際にその導入の様子や仕事ぶりを見ることが可能。HSRを実際に導入したCAMARGOさんは「彼らが箱を開いてロボットが現われたとき、障がいを持つ人をサポートする支援ロボットは次の段階を展開していることを理解した - こうした研究世界を変えるだろう」と語ったとのこと。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    Wall-EだXD
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごい!このロボット技術は世界中の多くの人を救うだろうね。

    今度は家中を掃除するロボットを作って欲しいな、俺も助かる! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これは素晴らしい技術だ!
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    料理したり選択したり床掃除はできるのかな? 

    海外「来年こそトヨタが勝ってくれ!」ル・マン24時間、不運が続いたトヨタは総合9位。総合優勝はポルシェ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    最初は戸惑いもあるけど、未来を抱きしめる。どの世代もそうだった。

    自分も家にロボットを導入する日が待ちきれないよ。かっこいい!!:) 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    これはすごい。ただ唯一の問題はお金のある障がい者しか導入できないことだ! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    第一世代はそうかも。でも市場の力で手ごろな価格になるよ。おそらく10年後には。

    それにしても凄い
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    オブジェクトの認識はQRコードを読み込むんじゃなくて認識パターンを使って自然に判別することは出来るのかな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    タカタのエアバックはついてこないよね? 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    宇宙家族ジェットソンのロジーみたいだ。

    でも10年後にはサイボーグと戦っているかも!! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    3:47のシーン"Wall-E" 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    この技術を開発してくれたことには感謝するけど、ドアの開閉みたいなことは音声認識が最適な方法なんじゃないかな?
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これでもくらえ、ホンダ!・・・・:D 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    こういうこと言うのは気が引けるけど、可愛いロボットだなぁ! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    障がい者や高齢者の自立をサポートする存在として素晴らしいね。

    自分が想像することができるのはどの業界がこれを実現するかくらいだよ。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これは素晴らしい!低視力の人のサポートも含んでいるのかな? 

    海外「ありがとうトヨタ!」トヨタが米国の環境改善計画を助ける次世代トラックの実証実験を発表して注目【海外の反応】
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    未来だなぁ・・・
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    このロボットはとても助けになるね! 
等々の声がありました。

[ via Engadget , The Verge , Fox News/facebook ]



こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本人でコーヒーを注文した結果・・・」→「日本人に不可能はないのか!」

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

海外「生まれる国を間違えた」 日本のドライバー達が取った行動に海外から賞賛の嵐

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「日本は美しい・・・」日本の電車に乗るとこんな景色に出会うことが出来るようです

海外「日本主導でよかった!」日本による人類未到の領域に挑む計画が海外でも話題に

海外「面白いw」米国のディスカウントストアが日本のゲーム仕様となって注目

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた