マンガ世界をVR化する「プロジェクトHikari」がニューヨク・コミコン2017に出展されて注目

画像はイメージです。
9084799176_6db5708f53_z
Orlovsky and Oculus Rift / Sergey Galyonkin


 ユニークなプロジェクトが紹介されていました。

関連:外国人「このプールが怖すぎてヤバい・・・」

VR

 マンガ世界をVR化する「プロジェクトHikari」がニューヨク・コミコン2017に出展され注目されています。
twitter

Credit : @CGWjp

 スクウェア・エニックスが2013年より開発を進めているVR漫画「プロジェクトHikari」。国内では昨年の東京ゲームショーで初公開された同プロジェクトですが、10月5日から8日にかけて行われたニューヨク・コミコン2017でも体験ブースが用意されたようです。

 この「プロジェクトHikari」はビッグガンガンで連載されている結婚指輪物語がベース。単なるデジタルコミックではなく、3DCGアニメーションと漫画が融合したものになっており、例えば冒頭のシーンでは3DCGアニメーションが展開された後、宙に一部が3DCG化された漫画のページが浮かび上がる演出が行われているとのこと。


 なお同プロジェクトはOculus RiftとHTC Viveに対応しつつ2018年中にリリースすることを予定しているそうですよ。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    漫画のVRがあるとは知らなかった。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    なんて時代に俺は生きているんだ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    うむむ、たしかにちょっと未来すぎるね。でも俺は反対はしないよ  
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    僕のヒーローアカデミアをVRにして欲しい。もちろん背景は漫画のシーンに応じてアップデートして
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    かなり良さそう。
    アニメみたいになるのかもしれないけど、このVR漫画ではストーリーを読むとともに白黒のアニメーション世界でなにが起こっているのか隅々までみることが出来るんだ
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ワンパンマンがVR漫画化されたらと考えると 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    最高! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑↑
    それか普通にDBZか 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    話を聞く限り、漫画というより音と色がないアニメーションを見ているような感じなんだね:| 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    同人誌をVRで読めたら・・・ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ナルト 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ええ!CGアニメは微妙だと思う。普通の漫画にしよう 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ベルセルクをVR漫画化して。
    ちょっと怖すぎるかもしれないけど。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    蝕をVRで味わう。ヤバいな。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    自分も日頃から漫画を読んでいるけどこのVR漫画も読むと思う。かなり面白いアイディアだね。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    凄い。俺も漫画をVRで読んでみたい。
    その前にVRヘッドセットが欲しいんだけど。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    VRアニメにまた一歩近づいたな
等々の声がありました。

[ via IGN ]



こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「フランスで愛される日本車をご覧ください」→「とても美しい光景だ・・・」

海外「日本企業がアメリカに広めたテリヤキソースとかいう最高の食文化ww」海外の反応

海外「マジかよ日本。日本の代表的なファストフードがこれらしい」海外の反応

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「日本は美しい・・・」日本の電車に乗るとこんな景色に出会うことが出来るようです

海外「日本主導でよかった!」日本による人類未到の領域に挑む計画が海外でも話題に

海外「面白いw」米国のディスカウントストアが日本のゲーム仕様となって注目

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた