2020年東京オリンピック・パラリンピックではロボットたちがお出迎え?東京都庁で多言語対応ロボットの実証実験がスタート

画像はイメージです。
33591838245_40cfb8e759_z
Tokio Panorama / Marco Verch


 とある実証実験が注目されていました。

関連:外国人「このプールが怖すぎてヤバい・・・」

多言語

 日本で行われるロボットの実証実験が注目されていました。
YouTube

Credit : @tocho_koho

 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて準備が進められる昨今。予想される外国人旅行者への対応も課題となっていますが、それに向け、多言語対応のサービスロボットの実証実験「都庁舎サービスロボット実証実験」が11月13日からスタートしたようです。

 なんでも東京都庁を舞台に行われているという今回の実証実験。日立製作所による接客サービスを行う人型ロボット「EMIEW3」や都立産業技術研究センターによる自律移動案内ロボット「Libra」などそれぞれ多言語に対応する5種類のロボットが、来庁者に向け観光案内や案内を日本語や英語で行うとのこと。
EMIEW3のPV

 ちなみに対象の一台である「EMIEW3」は身長90センチのロボット。段差の乗り越えや転倒からの起き上がりなどスムーズに移動できるとともに、人物を検知する環境認識機能や環境センサにより能動的なサポートを提供することが出来るといいます。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これはとても便利そうだ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    世界が変わっていくスピードが速い・・・もうロボットたちが普通に働く時代なのか
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ロボットの開発競争も激しくなってきたなぁ

    海外「ソニーが犬型ロボットAIBOの最新モデルを発表してる件!!!」海外の反応
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ははは。これでもう英語の勉強をする必要がなくなるね 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    2020年東京オリンピックにはいかないといけないね:3

    海外「これだから日本が好き!」日本企業による人型ロボットが海外でも話題に 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    また求人が減るの? 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    日本では多くの仕事があるから大丈夫:)
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    なんか・・・Wall-Eの世界みたいだねXD
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    うちの国にもほしいなぁw
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日本には毎回驚かされる!!!

    海外「日本に不可能はあるの?」日本の意外な発想の最新ホテルが海外メディアでも注目
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    このロボットに付き添ってもらえば俺も英語でコミュニケーションがとれるXD
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    タブレット端末おいておけばよくない?
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    メダロットを思い出した!!!
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これからは失業するロボットたちが出てくるのかな?XD 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ロボットの進化はすごいなぁ
等々の声がありました。


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「日本の刀匠が本気で作った結果・・・。日本で展示されるライトセーバー風日本刀がカッコイイ!!」海外の反応

海外「日本の中華料理店で餃子を注文した結果wwww」海外の反応

海外「日本人が作った結果・・・」米国の人気司会者が日本車の傑作に出会い興奮。海外の反応。

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「日本は美しい・・・」日本の電車に乗るとこんな景色に出会うことが出来るようです

海外「日本主導でよかった!」日本による人類未到の領域に挑む計画が海外でも話題に

海外「面白いw」米国のディスカウントストアが日本のゲーム仕様となって注目

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた