20秒で謝罪!?日本の鉄道会社の対応がすごいと注目

画像はイメージです。
23750748_ec4e75eea2_z
rail / Aleksandar Cocek


 とあるニュースが注目されていました。

関連:外国人「このプールが怖すぎてヤバい・・・」

20秒

 日本の鉄道会社が20秒の早発にすら謝罪していると海外で注目されていました。
twitter

Credit : @livedoornews

 海外からの注目を度々集める日本の鉄道。とくにその正確さや対応は世界に誇るものとなっていますが、今回首都圏新都市鉄道株式会社が運営するつくばエクスプレスで起きた20秒の早発にすら謝罪したと国内外話題になっています。

 その早発が起きたのは11月14日。千葉県流山市の南流山駅に定刻である9時43分40秒に到着した普通列車はドア開操作後、乗客の乗降をすましたそうなのですが、乗務員の確認不足で午前9時44分40秒に発車するところを9時44分20秒に発車してしまったそう。

 そして同日14日、同社は公式サイトを通じ「お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。」と謝罪。乗客からの苦情はなかったそうですが、僅かな早発に対しても誠実に対応する日本の鉄道会社の姿勢はBBCニュースニューヨーク・タイムズでも報じられていました。


 この話題に海外のネットユーザーの方々からもコメントが寄せられています。これに対しての海外の反応を見ると、

海外の反応

  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    20秒で謝罪?マジかよ! 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    謝罪するほどではないよね・・・ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日本は素晴らしい国だね!うちだった40分遅れてもそれが日常だから謝罪すらないよ・・・
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    僅かでも遅れや早発がある度に毎回謝罪してるのかな?日本の鉄道は正確だからそんなにないのかもしれないけど、うちの国だったら謝罪がえらい回数になりそうだ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    シンガポールだったら10時間遅れてもたぶん謝罪はないだろう・・・ 

    海外「日本の駅で日常的に見られる光景が物凄かった・・・」海外の反応
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日本の鉄道サービスは本当に信頼性が高いね。イギリスの鉄道の信頼性や頻度、料金が恥ずかしくなるよ。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これは素晴らしいことだと思う。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日本にうちの国のトレインシステムを作り直す&運営してもらいたい。もううちの国の自動車のほとんどは日本製なわけだし。 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    それで問題ないな 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    ↑↑
    その意見に完全に同意だわ 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    でも働いてる人たちは大変だな。クレームに怯えるのは疲れる。
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    これぞ日本文化。日本で働いたことあるけど、完璧に物事をおこなう日本人のメンタリティは文化に深く根差している。 

    海外「日本の街を走る路面電車がこれ」→「日本は全てが清潔だなぁ!」
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ


    その一つとして、顧客はキングという考え方があるらしい
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    いやほんとうに・・・一言、こんなの日本だけだな
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    笑った。史上最高に日本的な対応だな 
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    日本の経営陣はアメリカでは理解できないほど高いレベルを要求しているんだね。そして日本ではこのレベルの従業員を、近所のコンビニですら見ることができる
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    すごいな・・・つまり日本では普段数秒の誤差もないのか

    海外「日本の駅では将来こんな光景を見れるかもしれない」→「これは興味深いアイディア」
  • この話題に反応する海外の反応:XXX/YYYY/ZZZ

    まず20秒の早発に気づくというのがすごい
等々の声がありました。


こっちも必見!最新おすすめニュース

海外「イギリスで出会った日本の軽自動車に乗ってみた結果w」海外の反応

海外「日本の中華料理店で餃子を注文した結果wwww」海外の反応

海外「日本人が作った結果・・・」米国の人気司会者が日本車の傑作に出会い興奮。海外の反応。

海外「笑い死んだw」日本のCMに海外の超有名スターが出演していると話題に

外国人「日本のネコたちが平和すぎる件・・・」

海外「日本のカレーはヤバい!」日本のお店のカレーライスを外国人が食べてみた結果

韓国人「日本が正しい!」日本の謝罪を受け入れない韓国に韓国人からも疑問の声

海外「日本は美しい・・・」日本の電車に乗るとこんな景色に出会うことが出来るようです

海外「日本主導でよかった!」日本による人類未到の領域に挑む計画が海外でも話題に

海外「面白いw」米国のディスカウントストアが日本のゲーム仕様となって注目

海外「全財産を出しても・・・」日本メーカーの超高性能レンズの精密な作りが海外で話題に

海外「日本に行ったら・・・」日本のカレー屋で外国人が食事してみた

海外「また日本がやった!」日本人による魔法のような最新技術に外国人も驚愕

海外「やっぱり日本か」日本の診療所のとある風景に外国人注目

海外「この発想はなかった!」手軽に美味しい料理を作る日本の文化に海外が感動

海外「それでも日本は・・・」日本の食堂で外国人が丼物を食べてみた