2017年07月08日

きものお手入れ処「祇園まつかわ東京店」出店のお知らせ


きものお手入れ処「祇園まつかわ」の新しいお店を東京・上野に7月9日オープンすることになりました。
上野駅からすぐの昭和通り沿いの小さな小さなお店ですが職人と直接相談でき加工も店内で行うことが可能です。
10年以上前から描いていた東京出店が創業50年目を迎えるこの年にオープすることができ大変嬉しく思います。
そしてなによりこれまで支え下さった皆様に感謝申し上げます。

きもの手入れ処 祇園まつかわ東京店
〒110-0015 東京都台東区東上野4-4-5
TEL 03−4405−5620
営業時間 11:00~19:00(火・水定休)

オープンチラシ店舗外観2 - コピー地図

oteire at 09:05|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年11月16日

池坊展 花の力

IMG_0466
先日、高島屋で行われていました池坊展を鑑賞してきました。
初代池坊専好さんが主人公の映画「花戦さ」が来年公開されるということもあり
メイキング映像の上映コーナーもありテーマでもある「花の力」を感じることができました。
来年の公開が待ち遠しいです。
今日は「花の力」に癒されました。
IMG_0470IMG_0467

oteire at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2016年11月10日

祇園をどり

IMG_0416
久々の更新です。
先日、祇園をどりを見に行ってきました。おそらく8年ぶりです。。。
久し振りに見ると祇園東は人数も少なく甲部ほど華やかではありませんが
お客さんとの距離感も近く、また一人で何役もされてるのでその辺もわかったので楽しむことができました。


oteire at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2014年08月12日

盆休み

皆様お久しぶりです!
明日から本社工房はお盆休みに入らせていただきます。

いやーほんとに久しぶりです。
ブログだけを見れば本当に営業してるのかと思われても仕方の無い状況です。
ちょっと反省しております。
とはいえ、おかげさまで毎日忙しくしております。
反対に毎日ビフォアーアフターなどをブログなどにupされてる方が信じられないです。
今、スマホの画像を見直して何かアップできないかと探しましたが
ビフォアーしかないんです(>_<)
ついつい綺麗になった後急いで納品して、ブログの事を忘れて
次の戦いに挑んでしまってるようです(T_T)
でも正直、画像では判別がつきにくいレベルの仕事だと思うので
画像で綺麗に見えても実際どうだかと思うこともあります。

長くなりましたが明日から私自身5日間の夏休みを取らせていただきます。
夏休みの方が更新できるかもです。 笑

なお北山工房のお休みは13日から17日です。
祇園本店は年中無休で皆様の来店をお待ちしております。

oteire at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年04月18日

雛人形

お久しぶりです。
4月は出張も多くバタバタな毎日です。
毎日たくさんの着物のお手入れをお預かりしておりますが
着物以外もちょこちょこ預かっております。
洋服や帽子はもちろん鞄や財布、掛け軸なども

そんなある日
雛人形
そうです。雛人形のお手入れの依頼をお受けしました。
雛人形も着物ですので保管が悪いとカビが生え、黄変してきます。雛人形A雛人形B

今回、染み抜き可能な部分は染み抜きで
濯ぎが出来ずに染み抜き不可能な部分は胡粉を使って
生地が弱って薬品に耐えれない裳部分は新しく製作することにしました。
雛人形C雛人形D

手間暇は着物よりかかりましたがきれいになってホットしております。





oteire at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2013年02月13日

雪の成人式から1カ月

お久しぶりです。
連休でちょっと遊びすぎましたが
ちゃんとやることはやってます。

雪の成人式から1ヶ月がたち振袖のお手入れもひと段落ついたところで
大変な着物が舞い込んできました。
20130213_090344

雪に振られて絞りの黒色が泣き出したように見えます。
でも実は、これは地直し(補正)後の黒色が泣いてきたのです。
染工程で絞りの黒色部分が染まりきらず、その部分を黒色染料で補正してあったようです。
補正した部分は堅牢度も低いために泣き出したようです。

これだけ広範囲で補正箇所が多いと
お直し中にまた黒色が泣き出しどんどん悲惨な状態になることもあります。
なので一部解きテストしながら進めていきます。
案の定どんどん黒色染料が出てきましたが、そこは腕の見せ所!

お直し方法は企業秘密ですが
20130213_093738

ご覧の通りに一ヶ所復元完成

これが着物全体にあるんです。
まだまだ先は長い。頑張ります。




oteire at 09:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年12月03日

IP電話

久しぶりの更新です。
別に遊んでいたわけではないのですが、、、

最近よくテレビでもCMしていますが、ネットも電話もテレビも光、光ということで当社も光回線を使用しています。
インターネットと電話はもちろんですが内線電話もネット回線を使用しています。
特に最近は全体的な利用者とデータ量の増加で通話の品質が落ちて会話しづらい状態が起きていました。
そこでこの度、光回線を1ギガに変更しました。
ここまでは良かったんです、、、
ホームページの閲覧はサクサク出来るようになり、内線電話もクリアに。



しかーしIP電話が使えない
フリーダイアルから着信されない(T_T)

大変!この事に気づいたのが金曜日の午後。
原因が何かも解らず頭を抱える私。
あちこち調べ電話をしてやっとわかったのがプロバイダのコース変更とルーターの設定変更が必要だったようです。
知らなかった(>_<)
インターネットはそのまま使えたのに。

そうなんです。どうやらインターネット用のプロバイダとIP電話のプロバイダを別に契約していたみたいで
インターネット用の方は設定やコース変更無しに使える事を事前に確認してたんですがIP電話用のプロバイダの事が記憶から消えていました。
というわけで週末、電話が繋がらずご迷惑おかけした皆様申し訳ございませんでした。
無事復旧していますのでよろしくお願いします_(._.)_




oteire at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年08月04日

著作権

コピー

コピー1

下が当社サイト お手入れ.COM

「画像が勝手に使われてるよ」とお客様からの指摘され早速そのサイトを覗いてみました。
確かにありました。当社の安心ガードの効果を表現するための画像が大きさも説明文もそのままに!

この会社は、オークションなどに安い値段で出品し品物を集められているようですが
会社の姿勢としてこれではな、と思います。怒りのあまりブログに書いてしまいました。



oteire at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年05月18日

防音


今日は、なぜか神戸市のポートアイランドにある吉野石膏株式会社さんに来ています。
この吉野石膏さんは建築資材の石膏ボード、国内トップシェアの会社らしいです。

今日は、染み抜き作業で発生する騒音を抑える壁に使う石膏ボードを選ぶために来ました。

アパートに使われる壁のサンプルや
一流ホテルの壁等もあり勉強になりました。
よく隣の部屋の音が聞こえると「壁薄い」という話になりますが、あながち間違ってないなぁと思いました。
確かに壁厚だけでは無いですが
壁を厚くすることでその空間に防音効果の高いものを入れることができ音漏れをふさいでいるのだとか





oteire at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年05月09日

弟子募集!!着物の修繕職人を一生の仕事にしてみませんか。

お客様の大切なお着物をお預かりし、豊富な経験と培われた技術とを最大限に駆使して、
心を込めてお手入れする―――
それが私たちの仕事です。

と言っても、いわゆる「着物のクリーニング屋さん」ではありません。
丸洗い、シミ抜き、洗い張り、染め替え、色ヤケ直し、金加工、仕立て、かけつぎ、ゆのし……。
ありとあらゆる加工を行います。

最も大切なのは、「お客様が何を望んでおられるか」を読み取り、最適の加工をご提案すること。
もちろん、納得の行く仕上がりになるまでの道のりは、決して楽ではありません。
だからこそ、お客様にご満足頂けた時の喜びは何物にも代えがたいのです。

そして、これから。
「まつかわ」は現状に満足することなく、更なる高みを目指します。
あなたも、「まつかわ」の明日を一緒に創っていきませんか?

職人にして、職人にあらず。

これが私たちの合言葉です。


職人としてやっていくのは生半可な気持ちではやっていけません。

伝統工芸士染色補正士が指導もいたしますが、
見て盗み研究する気持ちがなければ良い職人にはなれません。

本来、住み込みし弟子入りする業界で女子は続く人がほとんどいませんので

今回は男子のみ30歳以下の方限定の募集になります。

締切:平成24年6月末日

詳しくは当社リクルートサイト
http://matukawa.jp/recruit/

応募・問合せ先
shigeki@matukawa.co.jp

oteire at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2012年04月17日

散り始め


お久しぶりです。
今日の鴨川、上賀茂橋からの桜です。
奥に見える山は大文字の船形です。

以外とブログを見ていただいている方が多いようなので頑張って更新していこうと思います。


oteire at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月30日

焦げ

2cf15988.jpg
8d5d635c.jpg
今日は焦げた着物を修復しました。焦げはタバコやアイロンなどの熱で生地の水分が無くなり黄色くなり茶色くなりこげ茶になり黒になりひどくなると燃えてしまいます。
柄の色をそこなわないように焦げ部分のみを除去しました。若干、柄色も落ちたので補色してほぼわからない状態になりました。焦げも初期段階であればきれいに直すことが可能ですがこげ茶や黒くなった場合は生地自体も弱っていますしきつい薬品で処理しないと焦げも飛ばないので生地がどこまで持つかがポイントになります。


oteire at 15:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月28日

シミ抜き

京都に帰ってきました。
出張は年に数回なので良いのですが
行く前と帰ってからが大変です。
仕事の段取りを付けて出発したはずでも
留守中にどんどん仕事が溜まっていきます。
しばらくシミ抜きシミ抜きの毎日・・・
お盆休みまでは

oteire at 11:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月24日

出張中

259d0b59.jpg
8fdcacd0.jpg
e0e77ef1.jpg
2907ba00.jpg
地方に出張しています。
出張中は比較的時間に余裕があるのでブログの更新する時間も

ここは年に2回くらいくる町です。行きつけの居酒屋さんまであります
今年2回目通算7度目くらいです
最初にいつも頼むメニュー
ひな鳥の焼き物
それとも旬の海のもの
今回はカツオのたたきをいただきました
ちょっと食べログの口コミみたいになってきましたが
3枚目の写真は鳥と一緒に食べるとばつぐんに美味しいバケットです。
最後の写真はサービスで出していただいた
おやき

今日も本当においしかったです。


oteire at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月23日

ここは?

73c10e7e.jpg京都ではありません。
普通の人よりは少し鉄ちゃんなのでちょっとそわそわしています。
この車両は昭和32年製造らしく何ともいえないレトロな感じが良いです。
どこまで乗っても150円
京都の市電は私が小学生の頃すべて廃線になりました
あぁなつかしい。


oteire at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月22日

運針?

8fbbf409.jpg着物の仕立作業の運針のようにも見えますが、実はシミ抜き中です。シミ抜きには「叩いて」落としたり「こすって」落としたり「揉んで」落としたりと
色々な落とし方が有ります。画像は揉んでいる最中です。


oteire at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月18日

てぬぐい

a9b7c9e3.jpg松本店の近くの雑貨屋さんレトロスターさんでかわいい手ぬぐいを見つけました。そううちの仕事にぴったりの柄、楽しく仕立てができそうな手ぬぐいです。




糸巻き
足袋
反物
裁ちばさみ
撞木
着物
霧吹き
まち針
へら
こて
握りばさみ
懸吊機(けんちょうき)
お針箱
指貫(ゆびぬき)




oteire at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月17日

松本店

bd5fd40e.jpg今日は出張で松本店に来ました。
画像は馬刺しです。なぜかイタリアンに行ってもBARに行っても居酒屋に行っても松本では馬刺しがメニューに有ります。そうそうキャバクラにもあるらしいです・・・



oteire at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月12日

先斗町

90d5d074.jpg
20452c7b.jpg
知り合いに先斗町のお店に連れて行ってもらいました。
ラーメン屋さんのようにも見えますが、実はBARなんです。
 
 


oteire at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年07月01日

うちわ

3d1bee7b.jpg暑いよりも熱いかも
京都の夏は異常です。気温よりも暑い。節電節電の今、うちわが売れているみたいです。
風呂敷を団扇にしていただきました。
今日から京都は祇園祭。京都の夏の暑さはこれからです。



oteire at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック