こんにちは☀️


久しく練習の様子をブログにアップしていなかったので最近の様子を載せておきます!
AチームBチーム全員で練習する日もあれば別々の日もありますが、元気に毎日練習に励んでいます。
関西リーグは9月中旬からは後期リーグも始まります。前期リーグ未消化分と同時並行で試合が進み、忙しくなると思いますが、体調には気をつけ、これからも練習に励みたいと思います。
Iリーグは試合を行えてない状況なので、選手も複雑な思いをそれぞれ抱えていると思いますが、ここは踏ん張りどきです!
大変な時期ではありますが、全員で乗り越え、頑張っていきます😤

IMG_7345IMG_7353



9月8日の大産大戦のオフショットも載せておきます
サポートの選手が撮ってくれた写真もあるみたいで、マネージャーが撮るより素の表情が撮れるのでどれも皆イキイキしてます😂
少し複雑な気持ちですが、たまには選手に撮ってもらうのもいいかもしれません。
IMG_7360

引き続き追手門学院大学サッカー部の応援宜しくお願い致します!
ありがとうございました!

こんにちは!


9/8(水)関西リーグvs大阪産業大学

@J-FREEN堺

12:00kickoff

で試合が行われました。


得点

前半21 得点 山本20

       25 失点

       44分 失点

後半5  失点

       26分 失点

       38分 失点


交代

HT橋本23→中屋敷13

     黒田6→山岸22

後半14分石塚41→辻井12

       31分西田14→島里7

       42分金原4→杉本34


1-5で試合終了しました。


🗣試合後の選手からのコメントです

▽4回生 キャプテン:辻本 

今日の試合は、まず立ち上がりから押し込まれる展開ではあったのですが先制点を取れたところまではすごくよかったです。しかし、前半のうちに一点を返され、さらに前半の終了間際に逆転を許してしまいました。入りから先制点までの流れが良かっただけに勿体ない失点でした。ハーフタイムではもう少し自分達でボール保持しこれ以上の失点は無しにしようと話し合い後半戦に向かいました。しかし、立ち上がりのところで3失点目を入れられてしまいました。その後は、攻める時間帯もあったのですが、逆にカウンターを喰らい51で試合が終わりました。なかなか、勝てない状況が続いてる中でかなり悔しい結果になってしまいました。自分達の中で、自分達の試合をしっかり分析し話し合い、何がいけないのかを理解して修正し次の試合に向かいます。

今回の敗戦を次に活かせるように改めて直し、またひとつひとつチーム全員で乗り越え、頑張りますので、引き続き追手門学院大学サッカー部の応援よろしくお願い致します🙇‍♀️


ありがとうございました。


【スターティングメンバー】

GK石塚41

DF山本()20、辻本5、橋本23、村木26、黒田6

MF金原4、大寺33西田14、竹山9

FW39

【サブメンバー】

GK辻井12

DF山岸22、小山25、中屋敷13

MF島里7、杉本34、浜田28、藤田8

FW植田11

【サポートメンバー】

上西、佐藤、岡村、梅﨑、久留嶋

IMG_7292


IMG_7291
IMG_7302

お久しぶりです🙇‍♀️

新型コロナウィルスの影響で活動が思うように出来ず、久々のマネブロ更新となりました。


8/31()関西リーグvs姫路獨協大学

@関西国際大学グラウンド

13:15kickoff

で試合が行われました。


得点

前半16 得点 福島18

       38 失点

後半36 失点

       45分+失点


交代

後半11分佐藤24→黒田6

       18分金原4→竹山9

       29分小山25→山本27


1-3で試合終了しました。


2週間ぶりの試合となりました。

なかなか練習ができていない状況の中行われた試合でしたが、チーム全員が力を最後まで出し切った、そんな試合だったと感じました。サブメンバーの人数も本来なら9人いるところ、6人のみでした。万全じゃないから諦めるのではなく、万全じゃないからこそ最後まで食らいつき諦めない、ほんとに素晴らしかったです。満身創痍という言葉が当てはまるような試合でした。結果はどうであれ、最後まで頑張り抜いた選手の皆さんを称賛します。

試合終わりでお疲れの中選手の皆さんにコメントを頂いています。どうか最後まで読んでいただけると嬉しく思います。


🗣試合後の選手からのコメントです

▽4回生 MF大寺 理貴

今日の試合は立ち上がりはシンプルに相手の裏に蹴るということと、守備はいつもとは違い、セットして引いて守るというのをチーム全員で意識をして試合に挑み、前半の終了までしっかり徹底できていて、先制点も取ることができよかったと思います。しかし、終了間際のセットプレーで失点してしまい、警戒していただけに、勿体なかったです。後半も途中までは集中した戦いができていたが、同じくセットプレーからの失点をしてしまいました。追手門は今シーズンセットプレーからの失点が多いので、もっと11人が責任を持った守備をし、セットプレーからの失点を減らせるようにしないといけないと思います。そして、試合終盤に前がかりになったところをカウンターで決められてしまったので、攻めてる中でも、守備の意識は切らしてはいけないなと思いました。

コロナの影響でコンディションにも個人差があり、チーム状態は万全ではなかったかもしれないけど、出た選手がチームの代表だということに代わりはないので、絶対に負けてはいけなかったと思います。次の試合もすぐ来るので、今日の試合の反省点をチーム全体で修正し、次節必ず勝ち点3をとりたいと思います。

▽4回生 MF金原 

コロナ禍もあり、今日の試合を迎えるまでにチームとして全体練習をなかなか行えない中での試合でしたが、ベンチも含めて全員で闘えてたと思います。選手個人個人ではコンディションにバラつきはありましたが、試合の入り方も良く、先制点を奪えた所は良かったと思います。前半の内に警戒していたセットプレーで追いつかれてしまった所は修正点だと思います。後半の入りは相手の勢いにのまれそうになりましたが、なんとか耐えていただけにセットプレーで失点してしまった所は非常に勿体無いと思います。相手に押されながらもチャンスはあったので確実に得点に繋げたいとこです。結果としては1-3で敗戦してしまいましたが、チームとしてやるべきことを共有して闘えました。この敗戦から得た収穫を糧に、次の試合までにしっかり準備をして次の試合に臨みたいと思います。


また近々練習の様子等もアップしていきますので、ご覧下さい。引き続き追手門学院大学サッカー部の応援よろしくお願い致します。 

ありがとうございました。

【スターティングメンバー】

GK石塚41

DF山本()20、佐藤24、村木26、橋本23、小山25

MF金原4、大寺33、福島18、西田14

FW39

【サブメンバー】

GK辻井12、小泉1

DF黒田6、中屋敷13

MF山本()27

FW竹山9

【サポートメンバー】

上西、大西、久留嶋

IMG_7075


IMG_7074
IMG_7117

こんばんは。


8/13()関西リーグvs神戸大学

@フレスカ人工芝グランド第2

11:00kickoff

で試合が行われました。


得点

前半3 失点

       29 失点

後半15 失点

       19 失点

       37 得点 梅﨑10

交代

HT          岡村2818→西田14

後半15分福島18→村木26

               39→竹山9

       28分大寺33→小山25

       37分橋本23→佐藤24


1-4で試合終了しました。


天候が悪い中での試合開催となりました。グランドの状態も悪く、試合を行える十分な環境が整ってない中でも選手の皆さんは頑張っていました。前半開始早々に失点をし、幸先悪いスタートでした。悪い雰囲気の中相手に攻められ続け29分に中央にいた相手チームの10番に得点を決められ、点差を引き離されます。後半では、後半開始20分までの間にコーナーからのセットプレー、そして中盤中央にいた14番から右サイドの10番にドリブルで切り崩され連続失点し、0-4と大差をつけられます。しかし後半終了間際に梅﨑が混戦の末得点し1点を返します。最後まで諦めずボールに食らいついていましたが、点差を縮めることができずそのまま1-4で試合終了となりました。前節ではとてもいい形で試合を行うことができ、チームとしてもいい雰囲気で今回の試合に挑みました。だからこそ1-4という結果はとても悔しいものだったと思います。


今回の試合から選手数名にコメントをもらい掲載させて頂くことにしました。

🗣試合後の選手からのコメントです

4回生  MF梅﨑 

コメント

 今回の試合は立ち上がりで失点し、苦しい試合展開となりました。前節の関西国際大戦に比べると、ワンプレーをシュートで終わるという意識が低かったように感じます。また天候が悪い中での試合だったため、グランドの状況などでイレギュラーなことが起こるということを想定して行い、それを全員で共通認識をもってプレーすることが必要だったにも関わらず、チームの一体感がなく個人個人でプレーをしてしまった場面が多々ありました。今回の試合を通して、SBがボールを保持したときのFWMFの動き出しや、サポートの質をあげていかなければいけないと感じました。ゲームキャプテンとして、4回生として、声を出すことやプレーで引っ張ることができずに終わってしまった試合でした。

3回生  MF島里 将伍

コメント

前節は立ち上がりに背後を狙っていこうと言って、徹底できていたため初勝利をすることができました。今節も天候が悪く、ピッチが悪いため、前節と同じように立ち上がりは背後を狙っていこうと全員で確認していました。しかし、開始3分にバックパスが水溜りに止まってしまい、失点してしまいました。立ち上がりの失点が課題であると感じます。それに、失点した後に声がなくなり、雰囲気が悪くなってしまうのも課題です。なかなかうまく行かない状況で前半が終わり、ハーフタイムで、水溜りがセンターバックの背後にあることを確認し、イレギュラーが起こる事を予想しました。そこでもう1度背後を狙っていこうと話し合いました。しかし、なかなか点を奪うことができずに勝つことができませんでした。今、苦しい状況であることはみんなが理解していると思います。追手門学院大学サッカー部を応援している人も結果を見て苦しい状況だと思っているでしょう。試合に出ている人がもっと責任感を持って戦わなければいけない。そう感じる試合でした。試合に出たくても出れない人がいる中で選ばれている以上、無責任なプレーをしてはいけません。声を出す、全力プレー、意思統一を僕も含めて当たり前にできれば勝てると思います。今苦しい状況ですが、これを打開することができればチームとしても個人としても成長できると思います。次節は必ず勝つので応援よろしくお願いします。


引き続き追手門学院大学サッカー部の応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。


【スターティングメンバー】

GK辻井12

DF山本()20、上西17、中屋敷13、橋本23、岡村28

MF島里7、大寺33、福島18、梅﨑10

FW39

【サブメンバー】

GK石塚41

DF村木26、黒田6

MF金原4、藤田8、小山25、佐藤24、西田14

FW竹山9

【サポートメンバー】

久留嶋

IMG_6848


IMG_6847
IMG_6867

こんにちは!


8/8()関西リーグvs関西国際大学

@関西国際大学人工芝グラウンド

11:00kickoff

で試合が行われました。


得点

前半34 得点 山本()20 アシスト 橋本23

後半4   得点  梅﨑10  アシスト久留嶋2

       5   得点  西田14


交代

HT          福島18→西田14

後半19 大寺33→村木26

       25 久留嶋2→辻本5

                山本()20→岡村28

       34  39→小山25


3-0で試合終了しました。


今シーズン初白星です!

念願の勝ち点3を掴むことができました🔥

前半開始早々はグランドの状態や相手チームの雰囲気を伺うようにプレーしてるように感じました。しかしチャンスがあれば攻撃を自ら仕掛け得点に繋げるようなプレーを行えているように見えました。攻められる場面もありましたが、中盤中央にいた橋本から右サイドにいた山本がドリブルで切り崩し先制点を奪い、そのまま前半が終了しました。

ハーフタイムでは普段とは違い貪欲に点数を取り行こうとしてることがよくわかりました。前半を終えてわかったことを踏まえてどのように試合を展開するかよく話し合い、後半に挑みました。

後半では開始早々から得点ラッシュでした。いい形で相手チームを崩し連続得点し、点差を離すことができました。ハーフタイムでの話し合いが活きた瞬間だったと思います。得点が決まった場面では何かチームワークがはまったように感じました。この調子がこれからも続くことが出来ればもっとチームが良くなるのではないかと思います。いい試合展開のまま3-0で試合が終了しました。

前後半とも、選手同士がコミュニケーションをとり、ポジショニングなどそれぞれの役割を認識しながら試合を展開してるように感じました。私が今日みて思ったことは今回の試合を選手の皆さんには忘れないで欲しいということです。今日の勝利は選手全員の力を合わせて掴み取ったものだと思います。しんどく辛い試合を乗り越えたからこその勝ち試合はとても感動するものであり、自信をつけることができる試合であったように感じました。練習からやっているプレーを試合で行い通用することがわかり、その1つが自分の強みであると確信に変わった場面もあったのではないでしょうか。だからこそまた次にしんどいことがあってもこの試合を思い出して自分を信じてまた諦めずひとつひとつ頑張って欲しいです。

今後も試合が続きます。今日だけは試合の余韻に浸り、今回の結果に満足せず、明日からまた気持ちを切り替え練習に励んでいきます。この勢いを落とさないよう次の試合も勝ち点3を掴み、チーム一丸となって頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします🙇‍♀️

とてもいい写真ばかりで厳選するのが難しかったので大量に載せさせていただきます📸


ありがとうございました!

【スターティングメンバー】

GK辻井12

DF山本()20、上西17、中屋敷13、橋本23、久留島2

MF島里7、大寺33、福島18、梅﨑10

FW39

【サブメンバー】

GK辻井12

DF村木26、黒田6

M岡村28、辻本5、小山25、佐藤24、西田14

FW竹山9

IMG_6682IMG_6681


IMG_6703IMG_6706

IMG_6702

↑このページのトップヘ