お天道様が見てる

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こんにちは。おてんとさまです。初めての名乗り。

結局8.11でJGの経験値周りは少しの変更にとどまりましたね。
序盤の動きは8.10とほとんど変わらないと思います。
一応変更点だけ載せますね。
WS000000
WS000001
スカトルの管理に割く労力が減ったのは助かるぅ!

しかし経験値やマナ回復等には何も変更がないので、
出現率が下がった現状では管理しきった側の有利が大きくなるという変更でもあります。

中立の経験値増加に関しては序盤は変わりませんので割愛。


さてここから本編です!!

前々回にアイテムについて触れましたが今回は序盤の動きについて書きます。
この序盤の動きを知ってるかどうかでかなり変わりますので正直な話...

超!重要です!

8.10の変更でJG内の中立モンスターの経験値が変更になりました。
その中でも大きな変更がリフトスカトルです。(画像は8.10時点での変更)

WS000002

経験値が 10 ⇒ 115 になり、倒した際のマナ回復量も大幅に上昇しています。
しかもこれが最序盤には二体出現するんですよ。そりゃ二体狩れたら勝ちってもんです。

そして、その他のキャンプの経験値の減少により今までの鉄板JGルートである

バフ ⇒ ウルフ ⇒ バフ ⇒ Top or Mid ガンク

というルートが使えなくなりました。

理由は単純で、三つのキャンプを狩った後にLv3になれないんです。

現在の環境では、3つのキャンプ+スカトルでLv3です。
前より時間がかなりかかる上に、スカトルの奪い合いが発生した場合Lv2同士での戦いになります。
スカトルを取った方がLv3になり取れなかった方はLv2なので、
そうなればタイマンの結果は火を見るより明らかですね。

Lv3からガンクの影響が強くなるチャンピオンが多いので、これは影響力が落ちたと言えます。

以上の事を踏まえてJGの序盤の動きを色々考察しました。

イチオシルート

ダウンロード

結構このルートを使ってますが、恐らく最速でLv3になれます。
このルートのメリットは

1.相手が 青バフ⇒グロンプorウルフ⇒③ と来た場合、赤バフを持っているのでタイマン有利
2.③を狩った後はMIDとBOTにガンクの選択肢がある。※BOTガンクはリスキー
3.MIDガンクした場合、経験値を吸ってLv3になれる(これが最速)ので優位
4.④も狩れた場合、体力マナどちらも余裕があり相手ジャングルに入る事ができる

このような感じです。
もちろん相手の森に入らずとも青バフを狩りに行けば経験値ゴールド共に有利をつくれます。
この動きが出来る代表はGravesXinZhaoSejuaniWarwickあたりです。
このあたりはレイスを狩りやすく、スカトルを狩るのが早いのでこのルートが使いやすいです。
セジュアニはタイマン強いわけではないですが、スカトルを狩る早さが段違いなのでランクイン。

スカトルを狩った時相手JGが見えてなければ
相手のバフの有無をチェックするとその後の対応も広がります。

ただこのルートが強そうに見えますが、これの対応ルートもあります。

イチオシカウンタールート
ダウンロード (1)
相手が最速ルートを使っていた場合はこの動きである程度咎めることが出来ます。
相手JGがMIDもしくはBOTで見えた時点で恐らく、②を狩り終えた後かな?
BOTに見えた場合は相手のTOP側の森を制圧した上でスカトルも管理できますので爆アド。

相手がMIDにLv2ガンク来た場合も
両バフ持ったLv2の状態でカウンターガンクできますので悪くないです。
ただ、ヘルスが厳しいと思いますのでミスればダブルキルと両バフ献上という最悪の結果に。GG。
その辺は腕の見せ所ですね。

この動きをするのはレッドサイドで最速ルートを選択できないチャンプを使用してるときです。
Graves
が相手の時なんかは優先してもいいかもしれないです。
早い話、使えないならBANしろっていうね

スカトル放棄ルート

ダウンロード

スカトルを放棄したルートです。
んなもん犬にでも食わしとけ、集団戦じゃオラ!ってチャンプはこのルートが選択できます。

代表としてはAmumuですね。鳥狩る速度が爆速なので意外と自陣のJGは守れます。
Amumu以外にもLv2でAOEスキルがあればこのルートが安定なんじゃないでしょうか?

ただ以前からと同様に、
赤バフスタートの相手JGに入られた場合は地獄なのでしっかりWardは置こうね...。



長くなりましたが、ルートに関してはこんなところです。
①のルートに関しては、青バフ側フルクリアルートの相手JGには完封できるレベルです。

正直ルートが増えました(マイナーなものも含め)ので、
レーナーの介護があるかないかでかなり変わります。
なのでレーナーはJGが見える位置にWard置けるなら頼む!って感じです。
序盤のJGの動きが見えるだけで全員が助かりますからね。

具体的には1分20秒前後に相手の赤バフ側の川にWardがあればとてもよき。
スカトルの有無やガンクの察知など恩恵は大きいので是非。

では次回はOPジャングラー編ですかね。書くか分からんけど!

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