テアトル・エコー稽古場日誌

このページは多分に毒気を含んでおりますが、管理者の性格によるものです。 劇団内は至って平和ですのでご安心を!

STAY HOME中の更新8 予行演習

劇団のあれこれを話し合う合同会議。
三密を避けるため、Web会議・・・の予行演習。
二回に分け参加者を募りリハーサル。
会議
発言のタイムラグに戸惑い。
通信環境の違いで突然消えたり。
通信容量が心配になる者がいたり。
何とか意思疎通はできるようですが・・・本番はどうなりますことやら。

STAY HOME中の更新7 今日の恵比寿

このページの管理人はある打ち合わせがあり40日振りにエコーへ。
恵比寿駅の駅ビルは閑散、半分以上の店が閉店中。
恵比寿駅前
駅前の喫煙所は・・・
喫煙所
閉鎖。
オープンしている飲食店も殆どが・・・
TAKE OUT
TAKE OUT可能。
久々の稽古場。
稽古場
管理人は入団以来、旅公演以外でこれだけの期間稽古場に入らなかった経験はありません。

STAY HOME中の更新6

STAY HOMEとはいえ一日中家の中では息が詰まります。
おまけに管理人は2埓長してしまいました(10日前の記録です、それ以降怖くて計っていません)。
人気のない時間に3蜜を避け、ウォーキングに出かけました、約45分5000歩、自宅近辺を。
コロナ禍を忘れさせる月が出ていました。
5月8日の月

STAY HOME中の更新5

何度かこのページでもエスカレーターネタを載せたことがあります。
旅公演中各地で「ステップのどちらを空けて乗るのか?」
しかし今ではエスカレーター利用中に歩くことは安全上憚られるようです。
で、最近では・・・
DSC_0157
横ではなく前後を空ける事が推奨されるようになりました。

Social distance

DSC_0155
劇団とは全く関係ない更新でした。

STAY HOME中の更新4

以前の公演から、やはり楽屋風景。
化粧前は個人スペース(スペースが足りない場合は2人で使うこともあります)
住人によって性格が表れます。ゴミ箱と呼ばれた住人もいましたが。
写真の住人は几帳面で有名。
鏡に貼ってあったのはシーンごとの小道具リスト。
DSC_1325_1
帽子、眼鏡、ステッキ、財布? 懐中時計・・・
文字で書くより直感でわかるのかな。

STAY HOME中の更新3

以前の公演より…
化粧前(楽屋で俳優がメークするために座る場所)にはそれぞれの出演者の名前が鏡右側に貼られます。「ゆびにん」「シーサー」普通は「名前」なのですがさてこれは誰?
DSC_1318_1


STAY HOME中の更新2

立ち稽古が始まったころの不思議な光景。
覗き
パネルの向こうに立っているのは次のシーンの出演者と介助するスタッフ。
シーンの終わり付近で芝居が躓くと「ヌゥー」っと顔が出てきます、ちょっと恨めし気に。

更新します

テアトル・エコー稽古場日誌、コロナ禍で新たなお知らせができないままですが、時々はのぞきに来てください!何とかネタを探し(既出のネタもあるかもしれません)更新を続けたいと思います。
稽古場、劇場は冷えています、今週から完全封鎖となりました。
どうしても入室したい場合は劇団員でも事前申請が必要になりました。
エコービルは最小限のスタッフしか常駐していません。

さて、ここでお知らせ。
今回上演延期となった『ママごと』の作者「田村孝裕」さん、4年前のエコー上演作「淑女はここにいる」の戯曲が期間限定で(5月6日まで)田村さんの劇団ホームページで公開されました。
是非この機会に「お芝居」を読んでみてはいかが?

現在ほかにも、青年座、文学座、プリエールプロデュース、アル☆カンパニー、星野園美プロデュース、よしもとクリエイティブエージェンシーへ書き下ろした作品が無料で読めます。
「ホン」で読んで皆さんそれぞれが登場人物になってみるのも面白い!
お楽しみいただける作品ばかりです。
ただし脚本の印刷、保存はできません!

STAY HOMEでも豊かに過ごせるヒントがここにもあります。
田村さんの劇団、ONEOR8のホームページはコチラ↓をクリック             

いまエコーは

緊急事態宣言が出された東京。
恵比寿の街も閑散としています。
稽古場の機材撤収で訪れたエコービルは・・・(5日前の写真です)
DSC_0130
DSC_0129
入り口には
DSC_0134
入館者は当日の体温の記入が求められ
DSC_0133
稽古場のスケジュールは真っ白になり(記入されている予定も本日中止決定)
DSC_0128
稽古場は冷え切っていました
DSC_0127
早くこの闇が去ることを祈ります。

止まない雨はない。
明けぬ夜はない。

【ママごと】また逢う日まで

一向に収まる気配を見せないコロナ禍。
3月半ば過ぎから稽古場で何度も話し合い、状況がどんどん悪くなってきた頃、このままでは田村さんに会えなくなる・・・
と言うことで早めの誕生日(お釈迦様と同じ4月8日生まれ)プレゼントを出演者有志でお渡しすることに。
誕生日はまだ
プレゼント
稽古場最終日にも着て来てくださいました!
暫しお別れ
次稽古場に集まるときにはマスク姿がなくなっていればいいな。

いま、稽古場はすっかり片付けられ、静かに遅い冬眠に入っています。
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ