昨日は神奈川オープンに参加しました。


  第1局 白番。最善手は? 
  ●村上 健 Murakami Takeshi
  ○早坂敏江 Hayasaka Toshie  

図では白a2と取られるのが一番嫌でした。以下白b8→黒c8→白g8で黒番。これならまだ良い勝負です。図で打たれた白f2が疑問手で以下黒勝勢になりました。



  第2局 黒番。どう打つ? 
  ●村上 健 Murakami Takeshi
  ○Roy Lin Weihao  

図は色々と手があって迷いました。結局黒a3→白b5→黒a7! これで白は右下方面に打たざるを得ず黒にはb4にもう一手残っています。これが良い構想だったようで以下黒勝勢になりました。



  第3局 黒番。最善手は? 
  ●村上 健 Murakami Takeshi
  ○中野 譲 Nakano Jou  

図の第一感は黒e8。しかし白f7と打たれて白c8の当てが残る(黒d8で斜めが返ります)と厳しいかな、と考えて結局図で黒f1。白c8にはもう手を抜いて白a8を許し、黒g6を狙っていこうという構想です。しかしこれが良くありませんでした。黒はなかなかg6に打つことができません。図ではやはり黒e8。以下白f7→黒f1→白c8→黒d8!と進めるのが良かったようです。これで案外白も難しい形です。実戦の終盤は黒敗勢です。  


  第4局 黒番。最善手順(黒→白→黒の3手)は? 
  ●山本 隆 Yamamoto Takashi
  ○村上 健 Murakami Takeshi  

8はその場で思いついた手です。以下未知の展開になりお互い長考の連続。白の敗着は恐らく38。ここはf7の方が良く、これならまだ難しい形でした。実戦38では右下が白の打てない7個空きになることもあり白の敗勢です。図では実戦黒a8→白a7→黒h7!が寄せの手筋。これで黒は右下の手止まりが打てます。  



  第5局 黒番。最善手順は? 
  ●村上 健 Murakami Takeshi
  ○龍見有希子 Tatsumi Yukiko  

図では黒b2→白a1→黒b1→白g1→黒h1→白h6→黒h7→白g7→黒h8→白パス→黒a8→白パス→黒a7→白b7で黒の2石勝ちでした。私は白が46で長考している時にこの展開を数えたのですが数え間違えて黒が足りないと判断してしまいました。図に至った時にまだ時間があったので再度この展開を数えて本当に黒が足りないのか確認すべきでした。実戦の黒g6には黒b2が好手。これで黒はどうしようもない形になってしまいました。  



  第6局 黒番。最善手は? そして最悪手は? 
  ●村上 健 Murakami Takeshi
  ○石川 輝 Ishikawa Hikaru  

図の最悪手は白b7。そしてこれ以外の手は全て白勝ちです。最善は実戦で打たれた白b1。以下黒の敗勢です。  

私は2勝した後4連敗で34位でした。優勝は全勝で福地啓介四段! すごいです。

20170108_134858
20170108_170417
20170108_170423
20170108_170427
20170108_170439
20170108_170655
20170108_175943
20170108_191126
20170108_191440
20170108_192410
        (写真提供…龍見六段)