今年のパリオープン遠征ツアーのスケジュールをお知らせします。

8月22日(火)…羽田空港出発。航空会社はまだ決まっていません。おそらく早朝便(0時過ぎの便)になると思います。
同日…午後パリ到着。ホテルチェックイン後観光。
23日(水)~25日(金)…観光。木曜日はオセロの練習会に参加の可能性あり。
26日(土)、27日(日)…パリ国際オープンに参加。
28日(月)…観光
29日(火)…パリ出発
30日(水)…日本到着

参考までに4年前のパリオープン遠征ツアー(ほぼ今回と同じ日程)にかかった費用を下に記します。1ユーロ=130円(当時のレート。現在は121円程度)で計算しています。

航空運賃(エミレーツ航空) 153870円
ホテル代(7泊) 53690円
パリミュージアムパス4日券 & セーヌ川クルーズ 7900円
パリオープン参加費 3250円
食事代 約30000円
交通費(メトロ、RER、バス、タクシー) 約7500円
エッフェル塔入場料(最上階まで)1820円
ヴェルサイユ宮殿の庭園入園料 1105円
ボート代 552円
レンタサイクル代 715円

合計260402円

今回もおそらく同じぐらいの費用になると思います。現在のところ私、堀内さん、堀内さんの友人3人、の合計5人が参加を表明しています。飛行機のチケットを早めに予約する必要があるので、参加を希望される方はなるべく早く私までメールを下さい(このブログのタイトルの下に私のメールアドレスがあります)。多くの方の参加を期待しています。