パリでの宿泊先はホテル・オセアニック・グラン・マガザンにしました。メトロ複数線が通るサン・ラザール駅から200メートル、そしてパリ国際オープンの会場であるリセ・コンドルセから300メートルというとても便利な場所にあります。宿泊者の平均評価も8.8と高評価。宿泊費もツインならば一人あたり一泊5500円程度で済みます(シングルはかなり割高になります。詳しくは上のリンクでお調べ下さい)。

航空券もホテルもかなり後までキャンセルは無料で可能です。しかし予約はそうはいきません。このホテルの部屋もこのあとどのくらい空きがあるか分かりません。もちろん宿泊料金も後になればなるほど高くなります。 もしも参加を迷っている方がいたらなるべく早くご連絡下さい。とりあえず飛行機とホテルを押さえておくことが重要です。

私としては若いオセロ選手に沢山参加して欲しいと願っています。かなりの費用(25万円以上)がかかりますが、素晴らしい体験になることは間違いありません。4年前の遠征に参加した大森六段と三屋七段のその後の飛躍ぶりは皆さんもご存じでしょう。ぜひご検討下さい!