毎年シンガポールのフアチョン学院でAPYLS(Asia-Pacific Young Leaders Summit・アジア環太平洋青少年リーダーズサミット)というイベントが開催されています。世界各地から80数名の高校生が集い、様々な国際問題について議論したり研究発表したりするイベントで、麻布生も毎年3人参加しています。私も引率係として過去に2回参加する機会を得ました。

2回目に参加した時(3年前)にスタンダードオセロ盤を3台フアチョン学院に寄贈したところ、参加者が食事を取るカフェテリアのテーブルに置いてくれました。その後も毎年サミットの期間中オセロ盤をテーブルに置いてくれているようで、帰国した麻布生に「先生のオセロ盤でオセロをしましたよ! ルールはみんな知っているのでオセロを通じて仲良くなれました」という嬉しい言葉をかけてもらいました。

今年のサミットの
写真集にオセロが写っているものがあったのでご紹介します。 お世話になったフアチョン学院の先生方が、きっと私のことを思い出しながら毎年オセロ盤を置いてくれているのだろうなぁ、と思うと大変有り難く、嬉しい気持ちです。

APYLS2017オセロ
APYLS2017オセロ2