今日は初めて静岡県オセロ選手権大会に参加しました。関東圏で大会がなかったのでプチ遠征です。新幹線ひかりの自由席に座り、一時間もかからず静岡に到着。駅前ロータリーから出るバスは運賃が100円。東京は210円なのでかなり安いと感じました。会場の静岡市民文化会館は大変立派な建物で、有名なミュージシャンのコンサートがあるらしく行列ができていました。一般部門は16名の参加。
s-DSCN0312
s-DSCN0314
s-DSCN0315
s-DSCN0320
s-DSCN0321
s-DSCN0322


  第1局 黒番。どう打つ? 
  ●佐藤香織 Sato Kaori
  ○村上 健 Murakami Takeshi

黒は序盤9でc5を返し忘れ。指摘されc6の好所に打たれて苦しくなりました。図で打たれた黒c2が敗勢を決定づけた疑問手。ここは黒b7!と5個空きに先打すべきでした。  



  第2局 白番。最善手は? 
  ●佐野宏隆 Sano Hirotaka (Black had the draw-win.)
  ○村上 健 Murakami Takeshi

中盤までかなり優勢になったのですが終盤私が悪手を連発して形勢不明に。図の正解は白b8! 以下黒c8→白b7!→黒b6→白a6→黒a1→白a2→黒a7→白a8で白+4。私もこの手順は考えたのですが、最後にa列を持って行かれるのが大きく勝てないと判断してしまいました。時間は少なかったもののここは必死に数えるべきでした。実戦は図で白c8。これが4石差損の分け着です。以下双方最善で黒の引き分け勝ちとなりました。  



  第3局 黒番。どう打つ? 
  ●手崎 聡 Tezaki Satoshi
  ○村上 健 Murakami Takeshi

24はg6が良かったようです。実戦d6は黒c6と代わって得になっていません。以降白はズルズルと敗勢に。図で手崎四段は黒b1! このタイミングで余裕手を放出されると白はg8しか打てません(指定打ち)。これで黒完勝です。参りました。

ここで昼食休憩。岩崎理事とそば屋に行きました。いつも岩崎さんはオセロのこと、ソクラテスのこと、88オセロのこと、などを情熱的に語ってくれます。今日も色々楽しいお話を伺ったのですが、一番印象に残ったのは「昔の全日本少年少女の部で活躍した選手はその後オセロをやめて今ほとんど残ってない」というお話です。少年少女の部出身と言えば末國九段や谷田七段が浮かびますが、彼らは一握りの例外らしいです。今ジュニアグランプリ全盛で多くの小学生がオセロに取り組んでいますが、果たして彼らのうちどれだけの選手が大人になってもオセロを続けるのか。これはみんなで取り組まねばならない問題ですね。あとは「谷田君が今後全日本を制したら最年少記録と最年長記録を両方保持することになる」というお話もありました。言われてみれば福地君も髙橋君も全日本選手権(無差別部門)のチャンピオンにはまだなっていません。最年少世界チャンピオンの記録は破られたものの、最年少全日本チャンピオンの記録はいまだ谷田七段が保持しているのでした。  



  第4局 黒番。最善手は? 
  ●松本りく Matsumoto Riku
  ○村上 健 Murakami Takeshi

序盤は昔の世界選手権(1998年コペンハーゲン大会)の決勝で私とブライアン・ローズが打った展開。小5の松本君が非常に的確な着手で進め「これは3敗目かも…」と感じました。一番悩んだのは36。b7とh6のどちらが良いか分からず大長考。ゼブラ先生によると36b7(実戦)が最善で白+6形勢。36f8なら白+2で、あとは全て白負けだそうです。その後図で打たれた黒h2が疑問。ここは黒b2!と奇数空きに打たれるとあとの白が非常に難しく(最善なら白+2)、黒にチャンスがありました。51もb2がベター。実戦51は52の好手を与えて黒敗勢です。



  第5局 白番。最善手は? 
  ●岩崎匡明 Iwasaki Masaaki
  ○村上 健 Murakami Takeshi

図で私は白d6! 黒c3とf3を消し白f1を作る絶好の中割りです。これを打てて白必勝形になりました。

結果は3勝2敗で第4位。本来は第3位の選手が受け取る賞品を、佐野四段が「私は運営だから。。。」と私に譲ってくれました。ありがとうございます!

今日は多くの静岡の方(一般部門の選手、ジュニア選手やその保護者)に声を掛けていただき、写真撮影や本のサインも頼まれました。皆さんの歓迎に心より感謝いたします。どうもありがとうございました。
DSCN0324
     準優勝の手崎四段  優勝の榎本四段  第3位の佐野三段  第4位の私  (写真撮影…佐藤香織さん)

先ほど佐藤香織さんから写真が数枚届いたので下にご紹介します。佐藤さんありがとうございます!
IMG_4866
IMG_4870
IMG_4871
IMG_4872
IMG_4865