麻布学園オセロ部ログ

名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です 是非コメントしていってください!

こんにちは、高2の倉橋です。
 
王座戦前に行われたオセロ部夏合宿について書いていきます。

ブログ書くの遅くなってしまいごめんなさい。(春合宿も遅かったような…)

新部長の佐治くんからコメディー映画のようなユーモア溢れる完成した記事を作ることになんかされてしまったのですがそんなことは気にせずに書いていきましょう。

今回の合宿は部員だけでも30名ほど!初めて参加された副顧問の中野先生と村上先生、更にゲストの方と東大の方々も含めると、46人にまで多くなりました!参加された皆様ありがとうございました!

1日目

まず、時間通りに電車に乗るという合宿における0回戦を突破しないといけません。

しかし、なんとあの麻布生が誰も遅れずにこの難関をクリアしました!麻布生とは思えない行動ですね!毎年こんなこと書いていますが本当に誰か遅れたことがあるのかは不明です。

昼食後は毎年恒例のリーグ分けです。
正直誰に当たったかあんまり覚えていないのですが、高2の福井に序盤の+10からボコボコにされたのは記憶に残っています。

合宿で福井に全然勝てないのですが…
知られざるオセロ部段位詐欺枠筆頭ですね。
(合宿で本気を出すからか…?)

負けはそれだけで全勝の村上先生についで5勝1敗で2位でした。かくしてとりあえずAリーグへ行き、まずまずの滑り出しを見せました。1535812520843

夜はリーグ戦2戦分です

村上先生と高見澤というAリーグの強豪を倒し、気分良く一日目を終えることができました。2戦だけだと9時頃に終わり、夜に余裕があるのも良かったと思います。

夜は2008年クソゲー大賞のある野球ゲームをやりました。

カオスすぎて言いたいことはたくさんありますが、一言で感想を言うと、私達に野球の新たな可能性を感じさせるゲームでした。
やはりクソゲーであったのかGameoverの画面のまましばらく放置されていました。

猛者のゲーマーは日の出を確認して、俺たちの合宿はこれからだ!と叫んでいたらしいですが詳しいことは知りません。

2日目

夜の9時に終わって、8時30分に朝食と比較的余裕を持ったスケジュールであったにも関わらず朝から死にかけの人がちらほらいました。
合宿はちゃんと寝よう!(ブーメラン)

朝はリーグ戦の残りの3試合です。日の出を拝んだ死にかけの人ほど何故か好調な人が多いのは不思議でした。

そこそこの睡眠をとり好調だったはずの僕はまたしても高2の福井に一日目と同じ進行(+10)から倒されてしまいました。

他の人も倒しているのかと思いきや福井は僕だけ倒してそれ以外全敗でした。なんでだ…

しかしなんだかんだそれ以外の2試合は勝利し、石数対決に勝った僕が優勝しました。
わーい(雑)

IMG_20180822_120003
IMG_20180822_120008
⬆リーグ戦の結果です

ここで東大オセロサークルGOROの方々とゲストの伊藤さん親子、大坪さん、OBの栗原さんが参加されました。

ぶっちゃけ東大の方々が強すぎてAリーグから麻布がいなくなるんじゃないか?と懸念されるくらいです。

そんな懸念から、2日目から1リーグ10人ほどにして4リーグにするという案を提唱する絶対Aに入りたい元部長がいたらしく、その案を採用しました。(人数裁きが大変だったからですよ?本当ですよ?)

Aリーグで麻布全滅しないようにしたところで、リーグ分けが始まりました!

麻布生による下剋上や、東大間での潰しあいもありましたが最終的には割と妥当なメンツが残りました!優勝は東大の左右田さんでした!僕もなんとかAリーグに入ることができました。

リーグ分けの結果に3日目昼から参加する、ゲストの高梨さん、高1の北川・工藤を加え、23昼に帰られる中野先生と中2の須田を除いたものが下図です。一部明らかに実力とリーグの場所があってない人もいるような気がしますが突っ込んだら負けです。

45e93d0c

夜は合宿恒例のブリッツです!昔は夜だけで終わったのですが、最近では人が多すぎて夜だけでは半分くらいしか終わりません…。体力がごっそり削られるのでもしかしたら次回以降なくなるかもしれません。何より僕の喉ががががが………(瀕死)

あんまり書くこともないので画像でも貼っておきます。

484b3ebf

麻布のOBの人が来たこともあり、対局場ではカードゲームやボードゲームなどで皆盛り上がっていました。中でも高1の佐治が持ってきた大人数のカードゲーム「テストプレイなんてしてないよ」がはちゃめちゃすぎて面白かったです。

そんな時でも一日目の某クソゲー大賞に入れ込む猛者もいたようです。敬礼しておきましょう。

満塁になってアウト取られたら暗転してフリーズしたという信じ難いこともあったとか…。

3日目

相変わらず朝から死んでる人がちらほら。
キ、キットオセロシスギテツカレタンダロウナー。ソウダトイイナー。

朝はブリッツの続き…のはずだったのですが、順番がずれてしまったので、途中から上下卓をやりました。ブリッツは途中での結果ですが、高1の高見澤の優勝でした。おめでとう!

ここで、副顧問の中野先生と中2の須田くんが離脱され、ゲストの高梨さんと高1の工藤、北川が参加しました。

昼からはリーグ戦です。Aリーグは高梨さんも加わりスーパーリーグ並のレベルとなりました…

僕は2回2石負けするなど災難も続き、不戦勝も含めて3勝でした。高1の工藤との試合では美しく逆偶数をキメる筋を見つけてウキウキしてたら実際は-14(最善でも-10)で悲しくなりました。時間があれば盤面を載せるかもしれません。

優勝は全勝の浦野さん!このメンツで全勝するのは流石だとしか言えません。

夜はトリオオセロです!45人もいたので15チームも作れました。まるで大会ですね…。

更に、16チームにしたかったので、ゼブラ4手読み、3手読み、2手読みのトリオを追加しました。強すぎではという意見もありますがゼブラ3手読みとか2手読みって僕にはあんまり強いイメージないので大丈夫でしょう。(数々の3手読み犠牲者から目をそむけながら)

優勝は[最強じゃんぷ]チーム(中村圭、高橋、高梨さん)が優勝しました!おめでとうございます!

僕は3勝でしたが、チームでの勝ちが噛み合わず、チームでは1勝でした。でも最後の試合はチーム全員が全勝できて良かったです。

ちなみにゼブラチームは2勝2敗+2とかだったのでまぁ普通くらいの強さだと思います。

ここで東大の長野さんと木村さんが離脱されました。合宿帰りに更に旅行はうらやましい。

夜は2018スペードとかいう深夜テンション企画がありましたが1700で挫折してしまいました。惜しい。

4日目

4日目となると疲れがピークに達していくのか放送に気づかず部屋ごと全員寝ていたという所もありました。流石にびっくりですね…。

東大の一部の方は朝練と称して朝からオセロしていたそうです。僕にはとても起きられません…。

午前と午後前半を使ってリーグです。実はあまり鮮明に覚えていないのですが、あんまり良くなかったような気がします。結果から見てもそんな感じですね…。高梨さんが優勝しました。おめでとうございます!

90fd2218

ここで東大の方々が全員離脱されました。全員がとても強く、とてもためになりました。
次回の合宿では僕はいませんが、よろしくお願いいたします。

午後後半はオクトリバーシ!名前を聞くだけで拒否反応を起こしてしまうほど嫌いな人もいるらしいです。ルールは縦横斜めどこか一列揃えたら勝ち!というゲームです。楽しいのになあ。

今回はどんどん連勝していって、決勝は村上先生。お互い勝ち筋を逃してしまったりしましたが、なんと59手で終局して僕が勝ちました!ここまでどこも一列揃わなかったというのは僕も初めてです。このことからもオクトリバーシが神ゲーであることは自明ですね。

夜はペアオセロ!
二人ペアになって交互にプレイするオセロなので定石などを合わせて協力する必要があります。後は難しい盤面は段位持ちに回すとかですかね。

検討が重要ですよ!っと言ったらめちゃくちゃ長引いてしまったので一試合削ったので全勝が2チームいるのですが、石数で勝った中3斉藤、中1平川ペアでした!

ここで彼らの決勝戦の試合から問題です。
白の粘る筋はどこでしょう。(5手)

f0730b51

彼らは東京オープンでそれぞれ二段、初段に昇段しました。これからも頑張ってね。

その後は引退式です!

高2の部員それぞれに色紙とお土産が渡されます。

福井には持ち定石にちなんでうさぎ柄の箸、中村にはこれからも切れ味を増してほしいということではさみの研ぎ器、福畠にはあだ名がネーミングされているマグカップ、僕には
あだ名にちなんで[パチカ]という楽器が送られました。誰へのお土産もセンスが光っていたと思います。

色紙も凄く凝ったもので感動しています。色紙を見て次の代なら部活運営等大丈夫だろうと思いました。

最後までコミュ障晒して申し訳ございませんでした(直るとは言っていない)。

最終日の夜中は何したっけ?もう覚えてません…。

5日目

最終日は5分持ちリーグです!東大の方々が抜けた分を整理して再び順位ごとに並べて再びリーグ分けです。

僕は何故か最終日はとても調子が良く、高梨さんに負けただけで6勝1敗で、石数で勝利して優勝しました!

最後片付け等あたふたした点もありましたが無事に誰も健康を害することなく終われました。

ただ、翌日に王座戦にするような日程にした所、殆どの部員があまり良くなかったのでそこが反省点ですかね。(僕はあまりに酷すぎて、小学生オセラーの頃を含めて一番悪かったかもしれません。)

最後に、代替わりの記事にもあるのですが、僕から高1の佐治くんが部長となります!

新しくなったオセロ部をこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

僕は11年のオセロ生活に一旦幕を下ろしたいと思います。また大会でるのは大学生までお預けですかねー。でも名人戦は東京なので出るかもしれません。

これまでありがとうございました。

ではこれで失礼します。

(この記事の一部の写真は村上先生のブログのものを使用しています)

こんばんはー高1の中村です。

今日は東京オープンに参加してきました。普段よりも昇段しやすいため、麻布からは18人も参加していました。多過ぎる…

結果は
2位 伍 5勝1敗 →三段に昇段
4位 桑原 5勝1敗 →三段に昇段
7位 松根 5勝1敗 →三段に昇段
9位 高見澤 4勝2敗
16位 畠山 4勝2敗
19位 高 4勝2敗 →二段に昇段
20位 七瀬 4勝2敗
23位 斉藤 4勝2敗
26位 中村 3勝3敗
36位 井田 3勝3敗
38位 大塚 3勝3敗
46位 平川 3勝3敗
52位 後藤 2勝4敗
62位 佐藤 2勝4敗 →1級に昇級
64位 天野 2勝4敗
67位 勝又 1勝5敗
69位 高橋 1勝5敗
71位 早川 1勝5敗
でした。昇段・昇級の権利を取得した人は多いですが、「お金がない」「連盟会員にまだなってない」「H君より下の級位なら要らない」などの理由で今日認定してもらったのは5人だけみたいです。

伍がN島八段やO本九段を倒して準優勝でした!先週の千葉オープンでも勝ちまくってたので本当に強いなと思います。おめでとう!
そして桑原と松根が5勝をあげて三段に昇段しました。中2に三段が4人もいるのは本当に凄いですね。僕も彼らに負けないように頑張りたいと思います。
他には髙と斉藤が二段の権利を、平川と井田が初段の権利を獲得しました。特に平川はまだ中1なので入段にはとても驚きました。みんなどんどん強くなってほしいなあと思います。
後輩が勝ち越したり昇段しまくってますが、僕は3勝3敗でした(泣)。最終戦は再現してみたら足りてたので、おそらく返し忘れをしてしまったんでしょうね…。情けない。

明日はトリオオープンに出る予定です。それでは。

こんばんはー高1の中村です。

今日はりんかいチャレンジカップに行ってきました。皆今日はなぜか学校を出発するのが遅くて遅刻しかけました。佐治は学校からモノレールを使ってよくわからない来方をしてましたがそっちの方が早いらしいです。
結果は

アドバンスト部門
7位 七瀬 4勝2敗
8位 中村 3勝3敗
10位 高見澤 3勝3敗
12位 佐治 2勝4敗

インターミディエイト部門
3位 桑原 4勝2敗
5位 髙 3勝3敗
6位 斉藤 3勝3敗

ビギナー部門
1位 井田 5勝1敗

でした。

ビギナー部門では中2の井田が優勝しました。合宿でも強かったし、すぐに入段できるんじゃないかと思います。おめでとう!

インターミディエイト部門では麻布から誰か優勝するかなーと思っていたのですがみんなO島さんに倒されてました。どんまい

アドバンスト部門ですが、なんと初参加の七瀬が高1の3人をぼこして4勝もしてました。強かった!
僕は3勝できてまあまあ嬉しいのですが、4戦目のK信六段との試合で定石を思い出すのに時間を使いすぎて、終盤で間違えちゃって負けたのがもったいなかったなーって感じです。それ以外にも時間配分がへたくそな試合が結構あったので何とかしたいなと思います。
高見澤は10位の跳び賞で色々迷った結果大きなマイメロディのぬいぐるみをもらっててとても嬉しそうでした。よかったね

僕は行けないのですが、明日は誰かが千葉オープンに行くんじゃないかなと思います。それでは

↑このページのトップヘ