麻布学園オセロ部ログ

名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です 是非コメントしていってください!

皆さんこんにちは。高二の小倉です。
5/2(火)から5/4(木)まで麻布の文化祭があります!(事前予約等なしで入場いただけます)オセロ部もおせろおせ〜ろ展を出します。内容は例年通り部員との対局と部誌販売です。有段者の方や経験者の方も大歓迎なので是非お越しください!教室は3階の3B4です!
また、今年は5/4(3日目)の1時半から麻布学園OBで現世界チャンピオンの浦野七段を含む東大オセロサークルGOROとの三番勝負も予定しており、観戦も可能なので是非!

スケジュール(予定)
5/2  9:00〜15:50対局(通し)
5/3  9:00〜15:50対局(通し)
5/4 9:00〜12:30対局(通し)
  13:30〜16:00対抗戦3番勝負(対局はできませんが、観戦は可能です。解説があります)

※各日程対局の終了時間には展示から強制退出となってしまうので、その15分ほど前から展示への入場を締め切らせていただきます。ご理解下さい。

対抗戦のご案内

今年はなんと対局をliveothelloで配信する予定です!是非ご覧ください!!!!

対局カード
     麻布   東大
第一試合 秋永二段 - 横山1級
第二試合 恩田三段 - 北島四段
第三試合 小倉四段 - 浦野七段

解説 大髙巴樹三段(麻布)  他未定
選手紹介

【麻布高校】

先鋒 秋永優仁二段
大所帯のオセロ部を統率するオセロ部部長。最近は部内の取りまとめに勉強にかなり忙しい日々を送っているが、対抗戦では部長の意地を見せられるか。気合い120%で挑む。
中堅 恩田陽三段
名人戦で数々の強豪を倒し、三段に昇段した。ミニラインや豪快な種消しなどトリッキーで攻撃的なオセロを持ち味としている。オセロ部の現役部員の中で大会出場数が最多であり、経験豊富である点も強みだ。好調時の勢いあるオセロに期待したい。
大将 小倉竜太郎四段
オセロ部の最高段位者であり、主に関東圏の大会で安定した成績を収めている。中盤力に優れ、時には一盤面に5〜10分かけて考えることもある。そのためか終盤には時間がなく焦っていることが多いのは難点である。オセロ、そしてこの対抗戦にかける思いは強く、最強の相手にも大一番で一矢報いることができるか

【東京大学】 

先鋒 横山竜万1級
中学でオセロを始めたオセロ歴7年の猛者。高校3年間はオセロ界から離れていたが、大学入学を機に舞い戻り、GORO東大二年の中心メンバーとして活躍を続けている。称号は1級。しかし、1年間東大で腕を磨いてきたその実力は確かだ。侮るなかれ。

中堅 北島諒也四段
東大一年生ながら、オセロ歴は東大生で最長の15年。数多くの大会で結果を残しており、選び抜かれた精鋭が群雄割拠する全国大会で勝ち越した経験を持つ四段の実力者。七段の父から英才教育を受け、東大で研鑽を積んだ逸材が、この文化祭で暴れ回る。

大将 浦野健人七段
麻布でオセロを始め11年。日本の頂点、そして無敗で世界の頂点に立ったオセロ界最高峰の鬼才。2022年は名実ともに彼の年であり、彼の強さを表す言葉はいくらあっても足りない。豊富な序盤研究と、緻密で正確無比な着手の両輪を武器に、東大擁するラスボスが襲いかかる。

お久しぶりです。新高2の小倉です。しばらくブログを放置していましたが、せっかく年度の終わりなので更新します。

昇段・昇級(学年は前年度)
M1山本    二段昇段!(流山オープン)
M1髙橋 2級昇級!(流山オープンB級)
M1平澤 1級昇級!(流山オープン)
M1中村 2級昇級!(流山オープン)
M1石川 2級昇級!(流山オープン)
M1福島 4級昇級!(流山オープンB級)
M1川井 4級昇級!(神奈川オープン)
M1内藤 4級昇級!(神奈川オープン)
M1村瀬 5級昇級!(流山オープンB級)
M3伊藤 二段昇段!(名人戦)
H1五十川 二段昇段!(流山オープン)
H1恩田 三段昇段!(名人戦)
H1小倉 四段昇段!(王座戦)

おめでとう㊗️

僕自身は最近調子が上がらず、王座戦権利も取り逃がしました。王座戦はオセロ部から恩田が参加します。頑張れ!

また、文化祭が5/2〜5/4にあり、オセロ部も部員との対局という形で出展します。予約なしでどなたでも入場できるので是非どうぞ。
次のブログは文化祭のタイミングになりそうです

みなさんこんにちは。高一の小倉です。しばらくブログの更新をサボってしまいました。すいません。



文化祭も無事終わり、高二の方々が引退されました。

これからは高一が最高学年となるので頑張ります。役職としては
部長  秋永 優仁
会計  小倉 竜太郎
サー連  恩田 陽
会計副  青山 謙太
サー連副  鈴木 陽大
となります。よろしくお願いします。

↑このページのトップヘ