麻布学園オセロ部ログ

名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です 是非コメントしていってください!

 こんにちは。佐治です。怠けと期末テストが相まって、3週間遅れとなってしまいましたが書いていきます。

 麻布からはオセロ部員の9名、一人オセロ部ではないものの個人的にオセロをしている同級生の内田を含め10名が参加。僕はとある事情により遅刻しそうになったのですが、なんとか(全力ダッシュなどを駆使して)間に合いました。遅れたはずなのに、僕が参加した影響で不戦勝が消えたらしく、なんか感謝されました。
 
 それでは、結果です。

 6位 高1 髙見澤四段 4勝2敗
 7位 高1 佐治三段  4勝2敗
 10位 中2 七瀬二段  4勝2敗
 11位 高1 工藤二段  4勝2敗 
 14位 高1 中村倫四段 3勝3敗 
 16位 中2 畠山1級  3勝3敗
 20位 中2 大塚初段  3勝3敗
 20位 中2 高初段   3勝3敗
 24位 中2 桑原二段  2勝4敗
 29位 高1 内田    2勝4敗
 (34名参加)

 僕は運も絡んで開幕四連勝と絶好調でした!やっぱり某OBがギリギリ遅刻回避からの5連勝で無差別通過したように、ギリギリに来るのが良いんでしょうね(←超迷惑、要反省)。5回戦で1番テーブルにてO本九段と良い勝負(と勝手に思っています)が出来たことは一つの収穫だったと思います。一度負けると連敗が始まるメンタルの弱さをどうにかしなければ…!

 髙見澤は、工藤から何故か61石も取っており、石数で抜かれました。おいなにやってんだ(白目)。最終戦は惜しかったですね。オセロは終盤が9割だと思いました(真顔)。

 中2に関しては、工藤に踏み台にされた人(人聞き悪い)とそうでないひとで明暗が分かれた気がします。七瀬と畠山は二人とも番狂わせをしており、好調さを感じました。桑原と高はちょっと今ひとつだったのかな?まあ人間そんなもんです(何様)

 内田はいきなり髙見澤、中村倫というオセロ部の高い壁に2連続で当たってましたが、髙見澤とは終盤まで良い勝負をしていたようなので、今回の結果に満足せず、次からも頑張って欲しいです(小並)。

 そしてなんと、高と大塚の順位が同着となる珍事。最終的に大塚が20位飛び賞をゲット!おめでとうございます。

 そして本日は全日本選手権。補欠1位だったのですが、繰り上がって何とかフリー部門に出場できることになったので、このチャンスを存分に生かしたいと思います。現役唯一の無差別出場者の中村倫には来年神奈川無差別の枠を増やせるように頑張って欲しいです(←去年1勝だったよね佐治くん?)。

 家が遠いのでそろそろ出発しようと思います。大宮遠い。それでは。

部長の倉橋です。

例年より遅くなってしまいすみません。
オセロ部夏合宿のお知らせです。

日程:8月21日(火)〜8月25日(土)です。
(4泊5日)

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

途中参加、途中退出の方でも大歓迎です。

申し込みされる方は下のメールアドレスまでメールをお願いいたします。

前に掲載したお知らせの際に、メールアドレスが上のものとなっていました。これではメールが届くはずもありませんね…。大変申し訳ございませんでした。

正しいメールアドレスは下です。お手数をおかけしますが、間違えたメールアドレスにご連絡した方は、もう一度下のメールアドレスにご連絡お願いします。

メールアドレス

旧 othellogassyuku@gmail.com
新 othellogassyuku2018@gmail.com

よろしくお願いします。

こんにちは高1の中村です。

先週の日曜は神奈川ブロック予選に出てきました。7回戦といつもより試合が多いので、体力温存のためなるべくbookで進めようと思い結構準備して臨んだのですが、直前になって用意した進行がリバーシ大戦で全然だめだったので通過できるか不安でした。
参加した部員は高1から僕と佐治と工藤、中2から松根の4名でした。OBからは栗原さんが参加されていました。栗原さんは今年度から神奈川ブロックの幹事会に加入されたらしいです!

結果は
5位 中村倫 5-2 無差別の部通過
9位 工藤 4-3 フリーの部通過
10位 栗原さん 4-3 フリーの部通過
14位 佐治 3-4
19位 松根 3-4

奇跡的に無差別の部の出場権を得ることができました! 負けた2試合も中盤は勝ってたので、本戦までは終盤練習をもう少ししようかなと思います
工藤と栗原さんはフリーの部代表となりました。強い選手にも勝っていたので、本戦でも上位に行くんじゃないかと思います。応援します
佐治と松根は惜しくも通過ならず。途中まで勝ってた試合も多かったらしいので残念そうでした。

同日に行われていた東京予選ではOBの左右田さんが5連勝して無差別の部を1位通過していたらしいです。おめでとうございます!現役からは東京ブロックからの通過者は残念ながらいなかったようです(桑原がフリー補欠)。今年は東京ブロックがとても厳しかったようです。皆お疲れ様でした。

というわけで、オセロ部からの全日本本戦出場者がこれで出揃ったっぽいです(北関東から出る人はおそらくいなかったはず)。
OBを含めると
無差別:浦野さん 左右田さん 木村さん ぼく
フリー:村上さん 倉橋さん 栗原さん 工藤
といった感じです。ぼくは正直このままだと爆死して神奈川ブロックの枠を減らしかねないので、もう少しオセロ頑張らなければ...。補欠の佐治と桑原には電話がかかってくるといいなと思います。

明日は品川シーサイドオープンに出ようと思います。それでは

追記
桑原佐治はフリー繰り上げ通過したらしいです。おめでとう!
というわけで現役部員からは計5名の出場となります。頑張るぞ!

↑このページのトップヘ