麻布学園オセロ部ログ

名門(迷門?)麻布学園オセロ部の活動報告書です 是非コメントしていってください!

こんばんはー高1の中村です。

 一昨日はりんかいチャレンジカップに参加してきました。部員からの参加者は9人と多めでした(もはや最近ではこのぐらいが普通になってきてますが)。高2のOBの中村さんも参加しており、始まる前に何人かの部員から「アドバンスト部門に出ますよね?出ますよね?」って言われてましたがインターミディエイト部門に参加してました。

結果は

<アドバンスト部門>
1位 中村(倫) 5勝1敗
3位 七瀬 4勝2敗
6位 佐治 3勝3敗
8位 伍 3勝3敗
9位 工藤 3勝3敗
11位 桑原 2勝4敗
<インターミディエイト部門>
1位 中村(圭) 6勝0敗
4位 後藤 4勝2敗 →1級取得
14位 勝又 2勝4敗
<ビギナー部門>
4位 大和 4勝2敗 →3級取得

 というわけで優勝しました!去年のこの大会では最下位とかだったので本当に嬉しいです。しかし最終戦でN島八段にもまたいいところなく負けてしまい、五段以上のプレイヤーに一度も勝てなかった(そもそもあまりいなかったのですが)ので、これで満足しちゃいけないかなーとも思っています。でもいっぱい勝てたので楽しかったです。やったー
 アドバンスト部門は七瀬が4勝をあげて3位に。品川スーパーリーグへの出場権も獲得したようです。スーパーリーグの出場権がある部員はこれで4人。今までで一番多いのではないでしょうか。
 インターミディエイト部門は中村さんが全勝優勝でした。おめでとうございます!ちなみに中村さんは大会終了後にもう1回インターミディエイトで優勝したいといってました。アドバンスト出てもたくさん勝てると思うんですけどね...
 実は最終戦は中1の後藤が中村さんに勝っていれば優勝だったのですが、惜しくも負けてしまったようです。でも中1なのにインターミディエイトで優勝争いに加われるのはすごいなと思います。
 ビギナー部門は中1の大和が4勝し3級を取得していました。初めての品川の大会で勝ち越せるのは立派な成績だと思うので、すぐに昇級できるんじゃないでしょうか。

 各試合を振り返っていきましょう。

1回戦 伍三段 僕が白

181101

 初戦は中2の伍。序盤からやや優勢に進んだのですが、この局面で打ったH2が悪手でした。以下B1G2E8で白はH3に打てなくなってしまいます。試合後の検討でK二段にこの手を酷評されてしまいました。確かにどうみてもG1でしたね。僕もなんでこんな手打ったんだろう・・・。なおこの後頑張って粘ったら逆転に成功して勝てました。

2回戦 桑原三段 僕が黒

181102

 2回戦もまた中2の桑原。中盤でブラックホールを作ってしまいましたが、頑張ってピュア山を作って勝勢に。しかしここで最善だろうと思ってドヤ顔で放ったB2が緩手で石損してしまいました。C2B2B7とする方が多かったっぽいです。

3回戦 I藤四段 僕が白

181103

 ブログには書いていませんでしたが、この前の神奈川オープンでは5連勝し最終戦を勝てば優勝というところまで進みました。しかし最終戦、このI藤四段に完敗してしまい優勝を逃しました(優勝は髙見澤でした。おめでとう!)。そんなこともありこの試合には気合を入れて臨み、序盤から優勢に進めることができました。しかし、この局面でなんとなく打ったC8があまり良くなかったようで不利に。最善はH4G3H7で、進めてみると黒はあまりいい手がなさそうな感じになります。なお実戦はC8G3C7B7G7...と粘って逆転に成功しました。

4回戦 H山四段 僕が白

181104

 序盤からすぐに暗記が外れ、まあまあ優勢に進んだこの局面で打ったD8が緩手だったようです。第一感はもちろんF7だったのですが、H4D8F8E8C8と進むとそこまで良くないように思えて却下しました。白E8ではなくC8と打てば優勢を維持できるようです。こういう辺をがっつり取る手が読めないことが多いので直していきたいですね

5回戦 七瀬三段 僕が白

181105

 本日3度目の中2。後輩ですがみんな強いのでちっともラッキーとは思いません。
この試合は序盤から黒が難しく、この局面(黒番)でD3A6B3と進めれば一応耐えてはいるようですがそんなの読めませんね。優勢を維持して勝ち切れました。

6回戦 N島八段 僕が黒

181106

 ここまで5連勝し、最後も勝って全勝で終わりたいところです。序盤から形を重くさせることには成功したのですが、ここで打ったC8が悪手で以下敗勢に。ここで唯一優勢を維持できるのはH5。以下G4F2や、F2G4G3D1で白苦しいですね。これ以降ノーチャンスで完敗でした。


 僕は予選を通過できなかったのですが、再来週は全日本選手権があるようです。オセロ部員からは高1の高見澤・工藤、そして中2の伍の3名(!)が出場予定。頑張ってほしいです。それでは

お久しぶりのH1工藤です。日曜日に神奈川予選に行って来ました。今回からフリーがなくなるので、かなり厳しくなるなんて話を部員としてましたが結果は

3位 僕 5勝1敗 無差別通過
7位 H1中村 4勝3敗
17位 M2 松根 2勝4敗

という事で、奇跡的に無差別通過しました❗中村は最後プレイオフに勝てば通過だっただけに、かなり悔しそうでした。松根はあたりがキツすぎでしたね。自戦解説をしようかと思ったのですが、全ての試合で終盤まで不利だったのでやめておきます。残すところは東京予選2回目だけなので、出場部員は頑張って下さい。

こんばんはー高1の中村です。

中間試験も終わったという事で、今日は品川シーサイドオープンに参加してきました。参加した部員は6人と少なめ(?)でした。

結果は
2位 中村 5勝1敗
3位 高見澤 4勝2敗
5位 工藤 4勝2敗
9位 高 3勝3敗
16位 七瀬 3勝3敗
18位 高橋 3勝3敗 →1級に昇級

というわけで準優勝でした!格上のプレイヤーに2試合しか当たらなかったのがラッキーだったかもしれません。工藤も高見澤も強そうだったので当たらなくてよかったなーと思います。
スーパーリーグの出場権を獲得できたのも嬉しいですね。今から楽しみです。
そして高橋が3勝をあげ1級を取得しました。おめでとう!七瀬と高は惜しい試合もあったみたいです。みんな負けた試合をしっかり振り返ろう!

ちなみに僕の負けたN島八段との試合は

18103

白番 僕が白
ここではC7B8H5でほぼ白勝ちだったのですが、左下をいじっちゃいけないという謎のこだわりがあり実戦はD1E1G3。しかしD1E1G3G2C1E8G8H5でブラックラインがキレイに通り白C8にも打てなくて全然だめでした。G3も悪手で最善はH5(+0)ですが、難しい進行になりやすいっぽいのでD1が実質的な敗着でしょう。序中盤はかなり勝っていたのにもったいなかった...


明日は全日本選手権の神奈川ブロック予選に出る予定です。勝った試合は内容も良かったので、今日の調子でいけたらいいなと思います。それでは

↑このページのトップヘ