こんにちは~。今年度よりH1になった工藤です。文化祭も大盛況で無事終了したので、先週の日曜日に行われた地区対抗戦について書いていきます。


麻布学園からは新H1の5人で組んだ「関東学生名人戦 常任理事国」チームが出場しました。メンバーは①高見澤四段②中村(倫)四段③佐治三段④工藤二段⑤跡部二段という組み合わせ。一方、麻布学園OBの5人で組んだ「りんかいCC 現役しばき隊」チームも出場し、メンバーは①浦野六段②左右田四段③木村四段④栗原四段⑤宮地初段という豪華なメンツに。個人的にはOBチームが優勝の最有力候補だと思っていました。他にも強いチームがゴロゴロいてかなり厳しい状況だったものの、まだ僕らにも希望はあると気合いを入れて望んだ結果は、

準優勝 「りんかいCC 現役しばき隊」
4位 「関東学生名人戦 常任理事国」 (全6チーム)
という位置に収まりました。OB組は予選全勝だったものの決勝負けで惜しくも準優勝。かなり悔しそうでした。僕らは5人中2人が勝って3人が負ける(5人中3人が勝てばチームの勝利)という負けが4連続で続いたのが響き、メダルを逃しました…残念。以下、チームの試合を振り返っていきます。

1回戦 N島八段率いる小学生軍団との対戦。ここは高校生の意地で小学生四人に勝利。1番手でN島八段との熱戦を制した高見澤の活躍によりストレート勝ち!良いスタートだと思ったのですが…
2回戦 関西学生軍団との対戦。全員が15歳以下と若さ溢れる試合。高見澤と跡部は勝ったのですが他3人が負け。僕と佐治は番狂わされだったので余計に悔しかったですね。
3回戦 流山軍団との対戦。皆が四段以上とバランスのとれたチームで、当日にじゃんけんで番手を決めていたのが印象的でした。高見澤と僕が勝ったものの他3人は負け。これは相手が1枚上手でしたね。
4回戦 東北軍団との対戦。高見澤と跡部が勝ち、他3人が負け。僕と中村は番狂わされだったので、これは精神的に来ました…(チーン)
5回戦 OBチームとの対戦。全員が知り合いのため和やかな雰囲気でした。中村と僕が勝ち、他3人が負け。5つの対局ともOBチームの方がレートが上だったのでしょうがないかな…
6回戦 再び小学生軍団との対戦。小学生4人には勝利、高見澤はN島八段に惜敗。完璧とはいかなかったものの良い〆ができました。

チームとしては上手く勝ちが噛み合わず残念でしたが、僕個人としては4番手トップ賞を貰えたので満足です。チーム戦はいつもの試合とはまた違う楽しみや悔しさがありました。来年も出たいと思います!