Underworld/Second Toughest in the Infants

February 25, 2012

Nyktalgia/Peisithanatos

5


Nyktalgia/Peisithanatos(2008)
ドイツのデプレッシブブラックメタルバンド。2ndアルバム/Limited2000

1.Nyktalgia
2.Nekrolog
3.Peisithanatos
4.Pavor Nocturnus


1.「Nyktalgia」
美しく陰鬱に疾走するギターから始まり、それに負けないような陰鬱ボーカルが慟哭。
繰り返し繰り返し弾かれる悲哀なベース。そしてドラム。
本当に素晴らしい曲。デプレッシブブラックメタルと言われたら俺はこの曲を勧める。
【陰鬱】【幻想的】【悲哀】【陰鬱】という言葉が本当に似合う。
テンポダウンするとさらに悲哀さが増し、聴く者の心を締め付ける。
全く長さを感じなく、もっともっと演奏して欲しい!と思いながらも曲は終了してしまう。

2.「Nekrolog」ウォーオーオーで始まる曲。かなりスローな曲。
ベースラインが泣いてるかのよう。
そして疾走する。この曲は音悪くしたらいかにもブラックメタル!になりそう。
他は特になし。ブラックメタル!を聴きたい人にはオススメかも。

3.「Peisithanatos」なかなかカッコイイギターから入ってきて、シンバルも耳に残る。
こちらも美しく勇ましく、そして陰鬱な曲。
ただ1曲目と展開が同じなんだよなぁ・・・。
アルバムとして聞いてたらイマイチ。曲単体で聞いたら結構好き。
結構チープな感じ。ギターのピロピロとかね。
でもリフは最高。美しい。チープだからこそ余計に美しい。
でもベースはあまり耳に残らない。そこがなぁ・・・。

4.「Pavor Nocturnus
ジメジメしたベースに陰鬱なギター。重く苦しく鬱々しく。
単調なベースなのに凄く欝くしい。
ひたすら光を探し求める人間を思い起こさせる。
光が無いと分かっていても光を探し求めるみたいな感じ。


かなり前に買った作品。どこだっけ。Graveかな?
ジャケは真っ黒。フード被って顔の見えないシャイな死神がジャケット。
ブックレットも結構ページがあって、見てるだけで楽しい。
ブラックメタル入門に良いかもね! 

 


othersideriver at 00:17│Comments(1)TrackBack(0) レビュー | ブラックメタル

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by APOPTOSIS   September 19, 2012 05:01
私達は生きています。
私達は既に死んでいます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Underworld/Second Toughest in the Infants