Copyright(C) さるまたさるきち All Rights Reserved.

落書き・アナログ・CGなんでもありのイラスト置き場です。 オリジナルメインにワイルドアームズ・聖闘士星矢・テイルズなんかを描いてます。

2017 年賀状

374-2


あけましておめでとうございます。
今年も元旦から仕事なさるきちです。

今年の年賀状はこんな感じになりました。
酉年ですね。ニワトリじゃなくてゴメン。

昨年の年賀状を描いている時から「次は青と黒をベースに描こう」とは決めていたのですが、構図が一年中考えても全く決まらず、切羽詰ってギリギリ間に合わせ的なありきたりのイラストになってしまいました。
色味としては気に入ってます。年に一回しかフォトショップ使わない割にはそれなりに塗れたと思いますがどうでしょうか?。

年賀状は印刷時インクをエコにするためにいつも背景は白にしてあまりごちゃごちゃ描かないようにしています。
四方フチなしを気にする必要もないですしね。

ではでは、本年もよろしくお願いいたします。

喪中の方も寒中お見舞い申し上げます。

2016年年賀状

374-1

あけましておめでとうございます。


昨年はメンタルが不調で、年賀状イラスト間に合うか不安でしたが、なんとか描くことができました。よかった。

2016年は赤を主に描きたいと思っていたので赤をメインカラーに据えて、猿と曲芸師、構図は俯瞰(ふかん)でみたいなイメージで描いてみました。背景サーカスっぽくしたかったけど、時間なくて断念。なので単に子ザルと女の子でいいやってなりました。自分としては形になっただけでも上出来です。


今年もよろしくお願いいたします。

2015年賀状

373-1

あけましておめでとうございます。

今年の年賀状はこんな感じになりました。

羊ということで、羊・ドリーム・夜・もこもこ・・・みたいなイメージから取り掛かったらこんな感じに。

最初は夜をイメージ+もこもこ感を出すために星や月、雲を配した青系のドレスを、羊をイメージした女の子に着てもらおうかとデザインしていたのですが、なんか思うようにいかなかったのでボツに。


で、今度はもこもこからお風呂の泡を羊の毛に見立ててみようかと思ってレイアウトし直し。ただ、もこもこ泡をまとってもらっただけではただのバスタイムなので、いっそと思って、同じもこもこ羊そのものをお風呂に投入してみました(笑)。ひつじ風呂です。
泡のもこもこに溶け込んだもこもこ羊さんを見つけてくすりと笑っていただけたら成功かな。


久しぶりにバストアップレイアウトを描くことができたので、顔のパーツとかが若干細かくできて表情が出せて楽しかったです。ピンクがいっぱい使えて女の子って感じが出せた気もしますしw。
年に1~2度しか描かなくなったけど、友達にかわいいとか楽しみにしてるとか言ってもらえるくらいには画力を保持できているのかな~?。


今年もよろしくお願いします。

2014年年賀状

372-1
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は午。
ということで、馬にちなんだイラストを描こうとしたのですが、うまくいかず、毎年のことながら玉砕しております。
馬と同列に人物を配置しようとしたのですが、描きたい構図が浮かんでこず・・・。
今年は干支を絡めるのを諦めようかと思った時に絵描きさん構図がでてきたので、それをもとに描いてみました。こじつけっぽいですが。

背景のイラストに馬以外のものがありますが、鷹となすびがあってなぜ富士山がないのか?とツッコみを入れられる前に白状しますと、ぶっちゃけ背景に隠れました(爆)。だったら人物に重ならないように配置しろよと言われそうですが、タイムアップでこのまま配布となりました。描き足す余裕があれば見えるところに描き直したいですけどね。
足元のパレットも別になくてもよかったような気がします。

そんなこんなで推敲が足りない結果、あまり見栄えがよくありませんが、よかったらもらってくださいませ。

2013年年賀状

371-1

あけましておめでとうございます。

2013年です。

今回はへび年ということでへびつかいの女の子にしてみました。
笛でぴ~ひょろ壷の中のへびを操る感じで。
でもへびが小さいとなんかこじんまりしそうだったので、ファンタジーにして大きくしてみました。笛を吹いたら召喚されて天空から降りてきます(笑)。

世知辛い世の中ですが、みんなの上に幸せが舞い降りてくるといいですね。


今年もよろしくお願いいたします。

1/31までフリーにしてますのでよろしければDLしてどうぞ。

水の姫

370-1

オリジナル。
練習用に描いたので線がクリンナップしてなくて雑すぎですが、雰囲気は気に入ってます。
いろいろ色塗りのHow toとか見ますけど、やってみたいなーと思ってネットや本を片手に塗り始めても、実際塗り始めると自分の絵には全く適用されませんね(汗)。

声でイメージ

369-1

友人の歌声からイメージして描いたキャラ。大人っぽいゴシック系。

落描き

368-1

とくになんとはなしに。

2012年賀状

367-1

あけましておめでとうございます。

昨年はほとんどイラスト描いてなかったなー。
オフが忙しすぎた。

オフ版は背景白でシンプルな感じにしてますが、オンラインでは逆に白いと見づらいので背景付けてみました。
久しぶりに主線をペン入れしたらフォトショップに取り込んでからの消しゴムかけが鉛筆線よりも時間がかかりました。なんか太いし。でもはがき用に縮小したら結構つぶれたので線が太いことは小さい絵をはっきり見せて逆に功を奏したと思います。
今回、主線を通常モードにしてクリッピングパスで色を変えようと思ったのですが、実際やってみると上手くいかなかったのでいつも通り乗算モードに戻しました。やっぱり私にはこっちのほうがしっくり来ます。
そしてクリーチャーは苦手なのに何を思ったかドラゴン描きました。骨格とかはさっぱりわからないのでおかしいところがあっても無視しておいてくださーい(オイ)。辰年というところを出したかったので中国龍でも西洋竜でも入れたかったのです。デザインは適当ですが、花竜を意識してみました。色味的にはお気に入りです。ドラゴンには若干テクスチャをかけてます。女の子に関してはいつもとあまり変わらないので感想は割愛。
構図的にも体勢的にも無理がある絵ですが、まぁなんとか間に合ったので良しとしてください。


1/31までフリーにしますのでよかったらもらってください。

今年もよろしくお願いいたします。


さるまたさるきち

似顔絵

366-1
366-2
366-3
366-4
自分含め、研修チームの似顔絵を頼まれたので描いてみました。
普段、似顔絵はリアル志向なさるきちですがTシャツのイラストにするとかなんとかちらっと聞いたので、等身下げてまんが寄りに描いてみました。
いろんな年代・低い等身・まんがで似顔絵・自分で自分の似顔絵などなど、初めてづくしで新鮮でした。
惜しむらくは研修と並行していたので時間がなかったこと。もう少し推敲して凝りたかったなーと思いました。
久しぶりにイラスト描いたら感がすっかり飛んでいてベタとかどうやって塗ってたっけ?と考えながら塗って、慣れたころに描き終わってました(汗)。
やっぱり定期的に描かないといけません(とほー)。

アルバフィカ

365-1

構図浮かばないから落書きをゴリゴリと。
ペンタブでじかに描くとまぁすべるすべる。そして計画性のなさが如実に表れてます。髪を流す方向間違えました(あー)。
アルバフィカ。孤高であるのに守りたい思いは人一倍で。目に見えないものは読み手の心の中にも大きく広がっているのに絵にしようとすると上手く表現できなくて。想いがいっぱい詰まってるロスキャンキャラは原作以上に描くのむずかしいですね。

2011年賀状

364-1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

今年も仕事が忙しく、年賀状を描くのがギリになってしまいました(しょぼーん)。
デザインとか構図に気を配る余裕がなくて毎年の事ながらかなりお粗末ですがよろしかったらもらってください。一日デザイン・一日塗りなのでまぁ取り繕ってもこんなですね(とほー)。

イラストイメージとして一番に浮かぶのは着ぐるみとか擬人化うさぎですが、耳生やすのはあからさまでなんだか気が引けたので白うさぎと茶うさぎのカラーリングだけもらってそこから似合いそうな髪形とか衣装とかをイメージしてデザインしてみました。なのでうさぎのような・もしくは卯年の女の子に見えると私としては嬉しいです。
白キャラと茶キャラって同じ構図内に並べて合うのかなーとデザインしてるときからちょっと心配していたのですがピンクを入れることでしっくりきたような気がします。うさぎイメージ以外にも母が買ってきた年賀状が薄いピンク柄地だったんですよね。せっかくなのでこれは活かしたいと。
あとはちょうちんパンツとボンボン。これはどちらにも取り入れようと最初から決めてました。
出来上がってみるとバレンタインや結婚式の本の表紙っぽいカラーリングになりましたが想像よりも華やかになってよかったと思います。

今年一年皆様にとってよい一年になりますように♪。

フレグラとポッテ 2

363-1

ブログで公開している亜夜ちんとのボイスやカラオケデュエットを収録するCDのおもて表紙用に描いたものです。右のほうは文字レイアウトなのでここではカットしました。
CDは個人で楽しむためのものなので私と亜夜ちん用です。
キャラは前回と同様フレグラとポッテ。私と亜夜ちんの声からイメージしてキャラを起こしたキャラです。CDの隅から隅まで私と亜夜ちんばかりなのが相変わらず面白いです♪。
今回、線も色塗りもハッキリ目に塗りました。

らくがきチャイナ

362-1

リハビリかねて落書き。
たまにしか描かなくなったから画力が退化してってる気がするなぁ。
うーん、リカバリーできるかしら?。
線処理がもっと上手くなりたいです。

ハートキャッチ!

361-1

ハートキャッチプリキュアのブロッサムとマリンです。
「来月のちびっ子の誕生日にプレゼントに…」と友人から依頼されました。
ちびっ子に差し上げるということで、「自分の絵に近づけちゃイカーン!」ということを意識して、できるだけアニメに似せるよう心がけました。うーん、ちびっ子さん大丈夫な範疇かしら?。
見本が手元にないので、ビデオ録画を静止したり巻き戻したりを完成するまで延々繰り返しながら描きました~。観てる分にはかわいいですが、描くとなると等身低くて線が少ないので大変ですね。こういうときパスツールが使える人ってうらやましいです。背景はうっそぷーですがそれっぽく(笑)。
主線。珍しく鉛筆で描いてます。線自体はいつもながらに拙いですが、それでもいつもより存在がしっかり出てるといいな~と思います。

お城住まいの治癒術師

360-1

エステル/よいところと苦手なところを合わせて私にはちょい苦手部類に入るキャラですね。お友達になると疲れそう。その点、ユーリはかなり懐が広いと思います。私が彼女を見る目はジュディス目線ですね。ちょい厳し目。
…にしてもこの子立ち直りめっちゃ早!。ザウデ復活後、もっと引きずって落ち込むのかと思ってたので、そこでユーリとの絡みを期待したのですが(笑)。まぁ、らしいですけどね~。

ギャップありすぎ。

359-1

レイヴン/ペインタークラシックを広げて落書き。もっと三白眼っぽいけど、全体に小さく描いたら線が上手く引けなかったー(爆)。ちょっとアレンジしたらDARKER THAN BLACKの銀が描けそうだと思いました(えー)。
バックボーンが明らかになる後半からはどんどん奥行きのあるキャラクターになっていくのでそこがかなりツボですね。ステータスも高めで戦闘でかなり重宝していますv。
35歳。自分でオジサンって言ってますけど、30代ってまだまだ若いと思うのですが。アビスのジェイドも35歳ですが彼とはまた違った…なんでしょう?…2面性?というか、はぐらかし方?(笑)もとい、オトナの魅力を感じます。やっぱり本音と建前の使い分けができないと深いオトナにはなれない???。”オジサン”を武器にできるってすごいよねぇ。カッコいい。

いただきもの「さくらんぼ」

358-1

MUSICTRACKでわたしが「さくらんぼ」を歌うにあたり、浅葱ゆいさんにアートワークをお願いしました。
かわいい女の子は浅葱さんの真骨頂なので、わたしが描くより数倍かわいいものができるだろうとひとりで舞い上がってしまい、無理を言ってお願いしてしまいました(笑)。
結果、ものすごくかわいいイラストが上がってきて、PCの前で狂喜乱舞しましたよ。「めっちゃかわいい~」連発してましたからね(笑)。
おかげさまでかわいいイラストも相まって歌もいい感じに仕上がりましたv。
よろしかったら歌も聴いてみてくださいねv。

【歌「さくらんぼ」…HNゆずるりみかんで登録しています】
http://musictrack.jp/musics/20121

コポーコポー

357-1

パスカル/タブレットを新調したので試しに落書きを。めっちゃ使いやすくてヤホー!って感じです(笑)。
水彩絵を描きたくてOpenCanvasの試用版を広げてみたのですが、うまく使えなくて断念。やっぱりPainterの方が使いやすいなー。
今PS3版ヴェスペリアプレイしてるんですが、プレイしながらもグレイセスがまたやりたいなぁと思う今日この頃です。でもソフトは持ってるんですが、ハード借りなきゃいけないのでやりたいと思ったときにできないのがもどかしいです(しょんぼり)。2周目やりたい~。

ムーンプリンセス

356-1

MUSIC TRACKでミツカさんとのコラボ「タキシード・ミラージュ」を公開するに当たって描いた画像です。
普段はフリーの写真を加工したりしてるのですが、今回良い画像に巡り会えない&作れなかったのでファンアートにしてみました。
下書きの段階では「月」だけあって、バックは濃紺でセレニティは白銀…ってイメージが強くあったんですが、あえて逆の髪の色に合わせて同系色(イエロー・サーモン・オレンジ)にしてみました。
青系にするよりもふんわりエアリーな感じになったのではないかと思います。
使用するサイズは160ピクセル四方なので細部はあまり描き込んでいません。・・・が、主線とデッサンはもう少し詰めたほうがよかったかもですね。

マナーを守ってご覧ください
●リンクはホームにお願いします。このギャラリーに直にはらないでください。

【Angel Whisper(ホーム)】
http://purewhite.raindrop.jp/

●無断使用・転載を禁止します。
加工禁止/未放棄著作権
CAUTION ! Do not use any images (artworks on my site) for your site. PLEASE.

●迷惑コメントやサイトに関係のないコメントは予告なく削除します。

●キリリク・フリーイラスト・依頼イラストについては該当者のみお持ち帰り可です。
フリーイラストは期間を設けていますので、記事にフリーイラストであることとその期間が明記されていればその期間内は取得OKです。期間を終了したものは記載を外しています。
月別アーカイブ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ