2004年08月17日

ナポリを食べてから死ね! 白金 「サルバトーレ・クオモ」

ae516689.jpg最近のナポリピッツァの隆盛は目を見張る物があります。
食通の中にはナポリピッツァであらねばピザにあらず、ぐらいな勢いです。
この春オープンした”本場イタリアのコンテスト”で優勝した人が焼くという店に行って来ました。

確かに美味しい!ピザ大好き!

いつからかな・・・・??


小さな頃は、冷凍ピザを家で食べたり、喫茶店のピザトーストだったり。
特上クラスは”ニコラス””シシリア””イタリー亭”などの黎明期のお店がピザパイと称していたものでした。

次にやってきたのは”ドミノス”なんかの宅配ピザ。
ハリウッド映画で食べてる姿を夢見ていた私は真っ先に飛びつきました。
ブ厚い生地のものが主流の所謂、アメリカンピザ。

そこにクリスピー生地がいいとか、シカゴピザはスゲーとか、果てはタバスコをかけるのは田舎もんだとか、紆余曲折があります。

そしてとうとう本当の本物(みんな本物なんですけどね)の”ピッツァ”がブームになったのです。

アイスクリームも同じような感じです。
近所のラクトアイス〜レディボーデン〜31バスキンロビンス〜ホブソンズ〜ハーゲンダッツ、ブルーシールズなどなど・・・・

次はどうやって踊らせてくれるのかなぁ?

ちなみに私はパン屋のピザパンも好きです。







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/otkz/5852057
この記事へのトラックバック
みなさんはナポリピッツァってご存知でしょうか?最近ナポリピッツアがブームになって
【ピザ】 パルテノペ (恵比寿)【ゆつくり生活】at 2004年08月23日 19:26
ワイズテーブルコーポレーションは、薄い生地が特徴のナポリ風ピザ宅配店のフランチャイズチェーン(FC)展開に乗り出す。 これまで手薄だった首都圏郊外や地方都市を開拓する。 主力の高級レストラン「XEX(ゼックス)」に比べ出展費用を大幅に抑制できる点をいかし
ナポリ風ピザ宅配店 [PIZZA SALVATORE cuomo] FC展開【−伊太まにあ.com−ITALIAMANIA−】at 2004年09月22日 21:33
この記事へのコメント
無知で恥ずかしいのですが、ナポリ風ってどういう特徴があるのですか?
コンテスト優勝者のお店って凄いですね!混んでなかった?

そういえば、美味しいピザ、久しく食べてないなぁ・・・。
嫌いではないんですけど、イタリアンの店に行くとパスタを食べちゃうので
なかなか食べるチャンスがありません(^-^;
パン屋のピザパンなら毎週のように食べてますけど(笑)
Posted by Silvia at 2004年08月17日 09:56
ナポリ風は材料、作り方、果ては焼き上げる薪にまで制約があるそうです・・・すごいですねー。
詳しくは下記HPに”そんなことまでいいや”って位載ってます。

http://www.nisshin.com/gourmet/pizza/#jyoken

それはもう美味しいですけど、コンテスト優勝とか別にどうでもいい感じです。
多分、日本で”月島もんじゃ大会優勝”って感じでしょう!?

私のナポリピザNo1店は中目黒のサ○イです。是非お試しください。
イタリア行きたい!!!
Posted by kaz at 2004年08月17日 10:21
これはまた、美味しそうなピザ(ピッツァ)ですね。
jysの家の近所にも美味しいお店があります。
そこは、女優さんの名前や男優さんの名前のピッツァがあって、楽しいです。
子供が遊べるスペースもあるので、お子様連れが多いけど、味は抜群!!

お店の名前は『ヒッコリー・ファーム』。

http://www.hickory.co.jp/shop/noborito/

覗いてみてね!
Posted by jys at 2004年08月17日 17:26
いい感じの店ですね。
お薦めのラーメン屋も未だ行ってないですけど、ここも是非行きたいです。
Posted by kaz at 2004年08月17日 18:40
お二人のやり取りを拝見していて思い出しました。
以前、jysさんのブログに、調布に美味しいお店ないですか?って書いてらしたでしょ?
スリジェって結構有名な店なんですが、ご存知でしょうか?
私も大分昔に行ったっきりで、少々不安なので、今検索したら健在でした。
http://www.cerisier-jp.com/Access.html
レストランには行った事がないのですが、
小ぶりながらもケーキが美味しいので、kazさんにピッタリかと思って(笑)
Posted by Silvia at 2004年08月17日 20:34
Silviaさん有難うございます。
そのお店知りませんでした。
最近調布方面に行くのでこういう情報嬉しいです。
全く未開拓で・・・・入ったお店も ”おぉ、これだ!”っていうのが未だあまり無くて・・・・
以前にちらりと書いた”ウナギ屋”が美味しかったです。

http://gourmet.zubapita.com/item/100/i20596199/


Silviaさんはお近くなんですか?
私は多摩川下流域の大田区在住なんですよ。
Posted by kaz at 2004年08月17日 21:02
う〜〜ん、決して近いとは言えませんね(^-^;
車じゃないと行けない距離で、私はペーパーなんで・・・(笑)
だから最近は全く行ってないんですよ。
味が変わってないことを祈ります。
ミルクティーに柚子が入っていて、
そのミスマッチが美味しかったのを思い出しました。
Posted by Silvia at 2004年08月17日 21:53