underpass

拝啓、こちらへっぽこ珍装ブログより愛を込めて。

メリークリスマース!イブ!

  • 2011年12月24日
  • Blog
852

そういえば結局サンタさんは、24日と25日の夜、どちらに来るのでしょうか?

先日家族と居間でテレビを見ている時、唐突に
( ´_ゝ`) 「…ウチには今年、サンタ氏はいらっしゃるのでしょうか」 と聞いてみたところ
J( 'ー`)し 「何が欲しい?私はね〜」 とさも当然のことのように聞き返されてしまい
何も言えずどもってしまった引き篭もりコミュ障な私であります。

ちなみに今欲しいものは、プリンターのヘッドです。直ってくれー!

2010.1.16.TDC 親分:ねぎ氏/子分:タカシ…じゃなくて私

866

懐かしい写真を掘り出しすぎてねぎしに怒られるのではないかと冷や冷やしています。

大掃除 〜キーボード編〜

  • 2011年12月23日
  • Blog
248

写真の関連性なんて知るか!
というわけで久しぶりに読み物的な記事でも書かせて頂こうかと思います。

いや〜年の瀬ですね!年の瀬と言えば大掃除!大嫌いです!ははっ
最近プリンターの調子が悪いので、民間療法を試すべく戦っている合間に
待ち時間がわんさかありましたので、おまけにキーボードの掃除をしてみました。
…早朝5時に。
勿論思い立ったが吉日、ということでぐーぐる先生にお尋ね申すも
あれやこれや道具が必要とか…うーん、どうしよう。
家にあるものでさくさくっと済ませられればベスト!と思い、
色々な指南サイトさんのページを参考に、お掃除を開始しました。

基本的には、
1,キーボードの写真を撮る
2,キーを外す
3,キーを洗って乾かす
4,本体のゴミを取る
5,キーを元に戻す
でおしまい!簡単そうですね!それでは早速始めましょう。

1,まずはキーボードの写真を撮ります
これは最後にキーを戻す際に、キー場所が分からなくなると困るので、はじめに撮っておきます。
後でその写真を見ながら組み立てられれば、勿論ケータイの写メで十分。

2,次にキーをはずします。分解!イエー
「キートップ引き抜き工具」というものがあるらしいのですが
マイナスドライバーでも代用可能とのことで今回自分はマイナスドライバーを使用
キーの横に引っかけてパチコン!パチコン!と威勢良くはずしていきます。
このときそこそこ力を入れる方が良いらしいです。(確かにビビりながらやったらうまく外れなかった)
外したキーは無くさないように袋や箱にまとめて置いておくと良いと思います。
それと大きいキーの後ろに、針金が入っていることがあります
どのキーに針金入っていたかメモを取り、
どうやって針金が入っていたか写真を撮っておくと後々楽ちんです。
(ちなみにウチのキーボードはスペースキーの裏に針金が入ってました)

3,それでは外したキーを洗います。
どこのサイトでも基本的には水洗いや洗剤で洗うのが多かったので
指垢が結構やべぇんだ…というキーボードご利用の方は洗剤のご使用をお勧めします。
台所用洗剤がベターらしいですが、マジやべぇ汚れにはマジックリンがモアベストらしいです。)
ちなみに私は面倒くさかったので、家にあった「除菌ウエットシート」で拭き拭きしました。

4,キーを乾かしている間に、本体のゴミを取ります。
こちらも多くのお掃除指南サイトさんでは、「エアダスターで埃を吹っ飛ばす」とのことでしたが
生憎エアダスターもなければ早朝5時過ぎに外へ出る気力もなかったので
マイナスドライバーの先に「除菌ウエットシート」をくるくる巻いた、
いわゆる松井棒的な物で拭き拭きしました。

5,最後にキーを元に戻します
最初に撮った写真を見ながらキーを元の位置に戻します。
はめ込む時も、そこそこ力が必要かもしれません。バチコン!バチコン!はめ込んでください。
あ、そうそう。針金も入れ忘れずに!

全部キーがはめ込み終わったら完成です!やったね!!
(ちなみに私はのんびり歌いながら90分で出来ました。思ったより簡単だった…)
このパソコンを買ってから、一度もキーボードのお掃除をしていなかったので
…5年…かな…つもりにつもった埃がわんさか入っていたよ…
最初は行程を全部写真に納めてレポートする予定だったのですが
あまりの汚さに挫けたよね…埃とベビースター&ポテチのカスが私のライフをゼロにした。orz

そんなこんなで今年の大掃除の際は是非日頃お世話になっております
キーボードさんもキレイにしてあげて下さいませ。
…っていうかここまで書いてて思ったんだけど、もしかしてキーボード掃除って常識だった?
やってなかったの自分だけ…?じゃ、ないよね?え?あれ??

※ちなみこれはメンブレンタイプ(一般的なキー高のある奴)のキーボードのお掃除方法です。

673

2011.11.11.みかぼ おじさん:ねぎ氏/バニーさん:お(と)じいさん

夕日が君に差す

  • 2011年12月22日
  • Blog
568

放課後、夕暮れ時の帰り道。…のイメージだったはずが、
前半のんびり遊びすぎて既に日も暮れている中での撮影となりました。
学ヘタは機動性が良いので遊ぶと決めている日に着ることが多く、
よく考えたら写真がない!→やるぞ!ってなノリで鞄に詰め込んだはずが…アレ?

2011.11.18.三の丸 親分:ねぎ氏/子分:おとじぃ

862

BA・BA-NO!

  • 2011年12月21日
  • Blog
1

遅報。近所イベントへ行って来ました。
またもねぎ氏んちからの右クリッカーになってきたよ!
こう、愛嬌のある文字入れとか出来るのは凄いと思うのです。

2011.11.11.みかぼ 狩分:ねぎ氏/ババーノ:お(と)ばあさん

7

さり気なく更新再開しました。
気付いたら予約更新分終わってたっていう、ね…!orz
終わりも良くないから今年は駄目すぎた!ドゥフッ

青春の1ページ

  • 2011年12月18日
  • Blog
946

キラキラした思い出…はぁ〜学生っていいな!
高校生の頃に戻りたい…学生服デート…そっと手を繋ぐ帰り道…ペロペロ
…と、セーラー服姿の可愛い女の子を見付けて切実に思いました。おっさん乙。

2011.3.6.フラパ 音楽家:弥園葉月どん/ギルちゃん:お(と)っさん

864
Profile
なかのひと。
なかのひと:柚木おと
北関東在住/10月31日生/A型
ホモと百合を愛する残念なおたく。
E-mail:oto623@gmail.com

twitter
コスプレコミュニティサイトCure





Comment List
応援しています!



  • ライブドアブログ
underpass