2011年10月10日

運河のほとりでおおだまこだま

再びみつながです!

続いて「運河のほとりでおおだまこだま」本番当日の模様です。レポレポ!


10日9日

びっくりするぐらい晴れる。暑いぐらいだ。地下鉄に乗ろうとすると、まゆさんと大生くんに偶然会う。電車の中で大生くんになぜかパンチされた。

集合場所の小学校に向かっていると、ゆうたくんがこちら側に向かって歩いてきた。ベンチでゆうたくんと二人でランチする。1時になって、小学校で沼田さんからこの日の流れの説明があった。まあ、どうにでもなるだろ〜という気持ちでぼくは聞き流していた。ミーティングが終わって艇庫前に向かう。宮崎さんは「ボート乗るねん〜」とうれしそうに話していた。

0281

0282

のんびりしているうちに2時になり、開始の合図であるほら貝の音が聴こえてくる。運河に響き渡るほら貝の音。それに続いて高齢者の方々のハンドベルの演奏。高齢者の方々に混じって橋本さんと沼田さん、中島さんもピアニカとか使って演奏していた。最初のピアニカの音がとてもよく響いていた。やがて左右から高齢者の方々がゆっくり歩いてくるのだが、左側が牛歩のごとくかなりゆっくり歩いて来るのがなんかすごかった。鈴木さんは老人力と言っていたが、なにか特有のオーラに満ち溢れていて凄みがあった。

0284

0285

0286

つぎにアキビンオオケストラ。江崎さんがひとつひとつ説明しながら演奏していて、アキビンの音は思っていたよりよく聴こえた。円になって吹くやつとか、演奏者が回るやつ、回りながらひろがっていくやつ、円の中から一人一人抜けていくやつ、ソロ演奏のやつ、飛びながら吹くやつ、一人一歩ずつずれて回るやつ、横に進んでいくやつ、じゃんけんで進んでいくやつなどなど盛りだくさんな内容だった。特に円から一人一人抜けていくやつは、中心から魂が抜けていくみたいに見えて面白かった。森山さんが一人になって回る姿がなんかせつない。最後のジャンケンしながらメンバーが伸び縮みして遠ざかっていく姿は、背景の運河と混じってとても爽やかだった。

0287

0289

0291

アキビンメンバーが演奏する中、ぼくたちは端っこで音遊びのメンバーと一緒に演奏した。あやちゃんの歌、セレナちゃんのおもちゃのピアノ、高山くんの弾き語り、しおりちゃんの歌などをやった。ぼくは演奏らしいことはほとんどやらなかったけど、音遊びの会歌シリーズはけっこう面白かったな。
0292
0293

同時刻、運河に沿っていろんな演奏が行われていた。ぼくは見ることができなかったけど、細馬さんの歌や、ギターカルテット、貝つぶさんのノコギリ演奏、鎌田さんのダンス、山路さんや稲田さんの演奏、紙芝居などなどいろいろあったらしい。うーむ見たかったなぁ。

音遊びの会の演奏が始まる。最初はビッグバンドからだった。バンっと盛り上がる。つぎに弦楽器バンドとダンス。稲田さんのベースと、藤本お母さんのチェロがいい感じだった。りさちゃんのお母さんはG線上のアリアを弾いていた。それに続いてぼくたちのグループが演奏した。わりとどろ〜んとした演奏。もうちょっと長くやりたかったけど、遠くのほうで金管の音が聴こえてきたのでやめた。

0294

0295

遠くのコンテナの方から演奏していたのはアリさんと藤本さんコンビ。遠くからでもきっちりと聴こえた。二人の演奏が終わった頃、沼田さんたちのグループの演奏が始まる。色々とあわただしかったので、あまりしっかりと演奏を見れなかった。そんな中毛笛軍団が前を通り過ぎる。なんてにぎやかなバンドなんだろう‥。

0296

0297

鈴木さんたちの演奏を尻目に「叫び」のプログラムを行うために小学校前へ。みやけをさんに「じゃあ光永くんから」って言われて、運河に向かって「あやこおおおお!!」とあやちゃんの名前を叫んだ。続いて沼田さん、アリさん、みやけをさんと叫んだ。あやちゃんも叫んでいた。みやけをさんは「10えん!!」って叫んでいた。アリさんは「誰か〜!!」って叫んでた。この演目面白かったのに、ほとんど誰にも聴こえてなかったらしい。うーん残念‥‥。

西さんたちの演奏が始まった。今までに比べてわりと素朴な演奏だった気がする。つぐみちゃんお父さんのサックスがすごく綺麗だった。でもやっぱあんまり覚えてないなぁ‥。あっちこっち行ってたから見るのに集中できなかったのかも。

0298

演奏が一通り終わって、東西に散らばって打楽器鳴らしタイム。稲田さんの息子さんのたつまくんが手すりに棒を当ててカチカチしていたのが面白かったので、ぼくも真似をした。端っこまで行った頃、向かい側の陸地から三田村管打団!?の音が聴こえてきた。はるか彼方で聴くメロディは遠い記憶みたいな音ですごくよかった。管楽器の音はもちろん、打楽器の音もクリアに聴こえてきた。4曲ぐらいやってたかな。そんで最後は音遊びの会含むみんなで中心に向かって演奏しながら歩いて行って、ビッグバンドで終了。音のインフレみたいなビッグバンドで楽しかった。

そして最後はほら貝で終わり。やっぱ締まるな。

0299

終演後すぐに片付けて、すぐに打ち上げ。から揚げやらおむすびやらサンドイッチやらいっぱいあった。腹へっててがっついたのですぐにお腹いっぱいになってしまった。どれもおいしかったな〜。外ではあいなちゃんと叫びながらしりとり対決。「すいかあああああ!!」「からすううううう!!」

0300
0301

音遊びの会がどういう風に聴かれていたのかはわからなかったけど、こういう素晴らしい場所で演奏するのはとても楽しかった。それに自分が参加せずにただ見ていたものはみんな素晴らしかった。また2年後やれたらね、みたいな話になった。

otoasobinokai at 22:56│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔