2016年02月07日

今年のシーズン始めに日本中でスキーをしている
プロスキーヤーから言われました。。
『今年、蔵王外人がめっちゃくるっすよ。。』

ここ数年、ジャパウなんて日本のパウダースノーが呼ばれて
外国人が日本のスキー場に押し寄せてる事は知ってました。

昨年も、全部の席が外国の方で埋まるなんて事も
たま〜にはありました。。

今年は蔵王がクル!

そう思ってシーズンを迎えたわけです。。

ニセコ、白馬、等々。。

外国の資本が入り、外人にとって過ごしやすい環境が
あって、そこに多くの外人が遊びに来る事も知ってました。

そんな中、どうして?蔵王を選んだのか??
来る人に聞いてみました。。

口を揃えてみんなが言う事。。

ここには、外人が少ないから
ここは、日本だから
田舎だから。。。

もし、俺が外国に行ったら
日本人だらけで日本語が溢れてるリゾートなんて
絶対に嫌なわけで。。。

だよね〜、わかるわかる。
そんな会話を昨年何度もしました。

で、今年。

毎日、毎日、多くの外国人がお客さんで来てくれます。

アジア系、オージー、オージー、オージーw

お店にとって、線引きをする事なく
もちろん!お客様はお客様です!

でもね〜。。。

こうまで、毎日英会話だとね〜。。。

日本人はどうした!?

って気持ちになります。

今年は、以上なぐらい雪が少ないです。

原因はそこだけなのかな〜??

ナンにせよ、みんなが求めてるのは
大雪!最高のコンディションのゲレンデ!

早く降って下さい!!!


それともう一つ。

外国と日本の文化の違いです。
文化というより、習慣なんでしょうか?
特に、アジアのお客様なんですが。。。。

店に入る。もって来たスナックをぼりぼり食べる。
食べかすが散乱する。。。

う〜む。。

う〜む。。。

すいません!別にいいんすけど。
食べかすはこのお皿に入れてもらっていいですか?

にこっ!とサンキュー

。。。。
。。。
。。

あっ、そうか!悪気はないんですねw
つーか、何食ってんすか?
あっ、どうぞ食べてみて!

案外旨いっすね〜w

心に余裕をもって、心にゆとりをもって、、

これからも、異文化コミュニケーションを
して行きたいと思う店長でした。

(23:10)

2016年01月06日

新年、あけましておめでとうございます。
音茶屋は皆様のおかげで
ナント!10年目の冬を迎える事ができました!
これも偏に、お客様、そして愛すべき仲間のお陰です。

10年前、ノリとイキオイでこの街に引っ越しました。

やたら愛想のいい若者が、いきなり蔵王の町の中に
お店を作り始め。。。

地元青年部の協力を得て、音楽祭をおっぱじめ
やたらうるさいと怒られ。。

祭りの余韻にひたりながらも、秋から冬へと内装工事を
突貫ではじめ。。。

初めての飲食業界に無謀にも飛び込み
縁があって知り合ったシェフのもとに
仲間を住み込みで送り込み
僕自身何度か足を運び、
出来る事からとメニューを組み立て

1月2日の満月の夜に
お店をオープンしました。

そりゃ〜冬の蔵王。
沢山の人がこの街にはいるわけで。。。
何の店かも解らなくても、開いてりゃ
飲めるのか?と来てくれる訳で。。。

毎日、ごめんなさいとありがとうの繰り返し。

今でもちょっとぞっとする毎日でしたw

脇汗をかいた日々は過去最高です。

それから、沢山の出会いがあり
天国に旅だったシェフをはじめ
沢山の仲間と、あーでもない、こーでもないと
毎日をすごした10年間です。

店長と呼ばれて10年目。
まだまだ、まだまだ。

俺。やれてますか?

そんな気持ちになる事もあります。

自身を無くしたりする事だってあります。

でも、やっぱり
美味しかったです!
とか
また来たよ!
とか
ありがとう。
とか

やって来た事が報われる瞬間が
毎日、毎日あるんです。

あ〜。。。幸せだな〜。

これから先10年。どんな未来が待ってるんでしょう。
どんな未来を創りたいんでしょう。

楽しみにして下さい!
めっちゃ、楽しみにしてます。

本当に10年ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します。

(14:00)

2015年12月04日

いや〜降りますねw
明日のスキー場開きに合わせて、蔵王は今も降り続いています。
今シーズン初めての本格的な除雪をしました!
スノーダンプでせっせとせっせと。。。
除雪車が欲しい今日この頃。

これがまた始まるのか〜と
悲しくも嬉しくも。。w

音茶屋は温泉街のメイン道路に面しています。
蔵王の除雪者は上手い!なんて話しをよく聞きます。
お店のぎりぎりまででっかい除雪車で
雪をかいてくれます。

幸せだな〜とか思いながら
雪をせっせと近くの川に捨てるわけです。

駐車場は道路を挟んで向かいにございます。
何分、人力ですので、若干の段差等ございます。
こりゃ停めるの無理だなんて時は
お気軽にお店迄お声がけ下さい。

シャーベットの路面は新品のスタッドレスといえども
油断はできません!お越しの際はお気をつけて!

はじまるぞ〜〜〜冬!


(16:25)

2015年12月01日

12/6はスキー場開きです!
今年度の蔵王温泉スキー場の発展と皆の安全を祈願します。
昨年は雪があったような。。。
天狗の衣装で滑って記憶があります。
確か、、、12月の頭にドカッと降って根雪になったんです。
恒例の社員大家族旅行でメンバー全員蔵王にいなかったもんで。。
除雪に取り残された音茶屋を思い出しますw

今年は雪が多いんでしょうか?
少ないなんて話しもちらほら聞きますが
実際、このところのスーパエルニーニョしかり
開けてみないとね〜。。

それよりも、またしても!の火山性微動が気になります。
これからって時に!!!
何も無い事を祈ってます!

まずは、降雪祈願!
薪を運び終わったら、がっつり降って下さい!

(20:14)

2015年11月28日

ホームページもちょこっとリニューある?
これからもっともっと変えて行きたいっ!と思っております。
今年は雪が降るのが遅いね〜なんて。。。。
充分、冬の景色の蔵王です。
里には少なく、ゲレンデには多く!
そんな都合いい事を毎年一度は必ず口にしますw
結局、雪も大事な大事な資源!
沢山降って下さい!が本音なんですけど。。。

さて、スープカレーの話題も終盤?
今回は、マサラについてです。

カレーのカレーたる所以はスパイスにあると思います。
市販のカレー粉も様々なスパイスのミックスです。
昆布や節などでスープをとりましたが、カレーらしさをどう演出するか?
これもかなりの難題でした。
マサラって何や??
から、始まるわけです。。。

インドでは各家庭、お店によって配合や中身が違う事。
オリジナルのブレンドスパイスがマサラという事にしまして、、、
さて調合の開始です!
もう、ね〜。。。
某、レトルトの有名スープカレー店のスープカレーの
小袋に至迄、藁おもすがる毎日でしたw

趣味でカレーを作りまくってる友人に相談。。。
ぶっちゃけ、聞いた事の無いスパイスが出て来る出て来るw

とりあえず、スパイスを揃えて、フライパンで軽く煎って。。。

ホールとパウダーの違いに飛ばされて。。。。

配合を変えては食べて。。。。

印象に残ってるのは、とにかく、クローブは凄いですw
最初のマサラはクローブの香りしかしませんでしたw

途中、僕自身、カルダモンの香りがもの凄く好き!
という事になりまして、今の配合に至る訳です。
結果、13種類のスパイスを配合している
サーティンマサラが完成しました!

香りは文章では伝えられないので、、、
続きはお店にてw

蔵王もいよいよハイシーズン!
くれぐれもお気をつけてお越し下さい!


(12:49)