2015年11月28日

ホームページもちょこっとリニューある?
これからもっともっと変えて行きたいっ!と思っております。
今年は雪が降るのが遅いね〜なんて。。。。
充分、冬の景色の蔵王です。
里には少なく、ゲレンデには多く!
そんな都合いい事を毎年一度は必ず口にしますw
結局、雪も大事な大事な資源!
沢山降って下さい!が本音なんですけど。。。

さて、スープカレーの話題も終盤?
今回は、マサラについてです。

カレーのカレーたる所以はスパイスにあると思います。
市販のカレー粉も様々なスパイスのミックスです。
昆布や節などでスープをとりましたが、カレーらしさをどう演出するか?
これもかなりの難題でした。
マサラって何や??
から、始まるわけです。。。

インドでは各家庭、お店によって配合や中身が違う事。
オリジナルのブレンドスパイスがマサラという事にしまして、、、
さて調合の開始です!
もう、ね〜。。。
某、レトルトの有名スープカレー店のスープカレーの
小袋に至迄、藁おもすがる毎日でしたw

趣味でカレーを作りまくってる友人に相談。。。
ぶっちゃけ、聞いた事の無いスパイスが出て来る出て来るw

とりあえず、スパイスを揃えて、フライパンで軽く煎って。。。

ホールとパウダーの違いに飛ばされて。。。。

配合を変えては食べて。。。。

印象に残ってるのは、とにかく、クローブは凄いですw
最初のマサラはクローブの香りしかしませんでしたw

途中、僕自身、カルダモンの香りがもの凄く好き!
という事になりまして、今の配合に至る訳です。
結果、13種類のスパイスを配合している
サーティンマサラが完成しました!

香りは文章では伝えられないので、、、
続きはお店にてw

蔵王もいよいよハイシーズン!
くれぐれもお気をつけてお越し下さい!


(12:49)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔