2007年12月17日

この日の音楽の学習の進度

実は今日、出かける予定なので朝のうちにできるだけ音楽の学習をしておこうと考えています。ということで他のやることをすぐに終了させて音楽の学習に取り組みました。出来る時間が定まっていると焦ってしまいます。

音楽の勉強をすると、もちろん、納得いかないことも数多く現われます。通常、音楽の学習をしているうちに理解できないことが出てきたら誰かに聞いたりできるのかもしれませんが、残念ながら私の場合は聞ける人がいないのです。自力で何もかも調査しないとなりません。このことがすごく効果的なんですね。自力で調べ上げたことは記憶に残りやすいのです。


アイドル



2007年12月14日

毎日音楽の勉強をしてます

友人などに音楽の勉強のはなしをしているとなんでまた音楽の勉強なんかはじめたの、なんていわれます。なるほど、普通の人は興味がないことなのかもしれませんね。一般的には音楽の勉強なんかをチャレンジしようとは思わないでしょうから。きかれると特に理由はないのですが、好きなんですよね。

いつもは家で音楽の勉強をしています。今日は少し外に出てみようと考えて駅前の図書館で音楽の勉強をしていました。ここが意外と集中しやすいところで音楽の学習をはかどらせるにはけっこう穴場だったりします。移動は自転車ですからちょうど運動代わりにもなりますから、健康にも効果的です。脳の働きも活発になります。

topへ



2007年12月13日

毎日音楽の勉強を進めてます

今日は朝から低血圧で若干状態が良くないですね。ですが、音楽の勉強をするくらいでしたらあまり負担にはなりませんんので今日もがんばろうと思います。音楽の学習はどちらかというとライフワークのようなものなのでそんなにたいへんじゃないですし。

今日の音楽の学習はホームページであれこれ調べていました。パソコンを使うのは活字を眺めたりするのとちがって相当くたびれるのであまり好きではないんですが、得られる情報がものすごいので音楽の勉強をしていてわからないことを探すには実のところ最も良い学習方法だったりするんです。これは実行してみれば確かにそうだということが理解できると思います。この音楽の勉強にはネットは必須アイテムですね。

topへ



2007年12月12日

毎日音楽の学習しています

天気もいいし、こういった日は本当に勉強日和です。音楽の学習にもやる気が出てきます。音楽の勉強に当たる前に他の仕事をとっとと終わらせておきました。このような体制作りもしておきましょう。

音楽の学習にはけっこう理解が困難なところもあります。手元の資料だけではわからないこともうんとあります。そういう場面で役立つのがネットです。検索すればほとんどのことは見つけ出すことができますので音楽の学習にもPCを駆り立てることは多いんですね。今日もいつもどおり使い倒しました。ですが、ネットを使うとさまざまなホームページが発見できて楽しさのあまりついつい寄り道してしまうのです。今回も素晴らしいホームページを見つけて音楽の勉強が予定よりも進みませんでした・・・。

topへ



2007年12月11日

毎日音楽の勉強進めてます

友人などに音楽の勉強のことで会話をしているとなぜ音楽の勉強なんてしてるの、なんていわれます。なるほど、普通の人は興味を示さないことなんでしょうか。普通は音楽の勉強なんかをチャレンジしようとは考えないでしょうから。どうしてと聞かれると答えに窮するのですが好きなんですよね。

いつもは自分の家で音楽の学習をしているのですが本日はときには別のところでと思って、駅前の図書館で音楽の学習をしていました。思っていたよりも静かなところで、音楽の学習をはかどらせるにはいい場所なんですね。動きますのでちょうどエクササイズにもなりますから、健康に対しても効果的です。脳の働きも活発になります。

topへ



2007年12月10日

なんというかいろいろとあった

しくじってしまいました。予定を入れてたことをうっかり忘れていました。でも過ぎてしまったことを嘆いてもしょうがないです。ここはひとつ音楽の勉強を先に進めてしまうように思っています。いつもながらたびたび同様のミスをやらかしてしまうのは性格でしょうか。

何やかんやしながら音楽の勉強をしてしまって、いまいち頭に入りませんでした。何か別のことを考えながらというのは効果がうすいですね。やはり区切りをつけることが大事ですね。音楽の学習も慣れてきているので油断せずにちゃんとやっていかないとだめですね。明日は多めに勉強できそうですし、音楽の学習を進めていきたいと計画しています。

topへ



2007年12月09日

なんだかあれこれあった

なんとなくブログを目にすると同じ勉強をしている人の記事が紹介されていました。なんというか友達が増えたようで安心します。同じことをしている人がいるとわかっただけでもモチベーションもまるで変わってきます。

今日の音楽の学習ではよかったことがありました。ちょっと前になかなか手ごわくて飛ばしていたところを読み返してみたのですが、ふとわかるようになったのです。音楽の勉強は続けていくと以前は理解に苦しんだ箇所が理解可能になる現象が多いですね。このような点も音楽の勉強の面白いところです。

topへ



2007年12月08日

毎日音楽の学習を進めてます

友人などに音楽の勉強の話をすると、なんでまた音楽の勉強なんかしてるの、なんていわれます。確かに、たいていの方は興味がないことですよね。普通は音楽の勉強なんかやってみようとはしないですよね。きかれるとわからないのですが好きなんですよね。

いつもは自宅で音楽の勉強をしているのですが今日は少し外に出てみようと思って、駅前のカフェで音楽の勉強をしていました。想像と違って静かなところで、音楽の勉強をしていくにはいいスポットだったりします。外出することによってちょうどエクササイズにもなりますから、体にも効果的です。頭の働きも鋭くなります。

topへ



2007年12月07日

なんだかいろいろと起こりました

近頃痛ましい事件が多いですね。毎日も暮らしにもいろいろと余裕がないと良くないなと思います。音楽の学習をしているのも目標がわかっていると精神的にゆとりが保てるのでという理由もあります。

音楽の勉強をいつものようにしていて特に困難でもない箇所に必要以上に考え込んでしまって、ほとんど前に進みませんでした。瑣末なことが気が気でなくなるたちなのでこういうことがときどき起こるのです。完ぺき主義もまずいですね。音楽の勉強だけではなく、他のことでもやりすぎるのは禁物ということですがその通りです。

topへ



2007年12月06日

本日の音楽の勉強の進み具合

こうやって毎回日記を記していて思ったりするのですが何かを書くのって難しいですね。もともと言葉が得意じゃないほうですから日記を書くのに骨を折っています。ただ日常では文を書いていくことはまずもってありませんから、言葉の練習だと思ってやっています。

本日の音楽の学習はいつもより気合を入れていきました。音楽の勉強もいいところまで出来ましたので今日のところはここまでにしておこうと思います。一度こうやってPCをはじめてしまうとけっこうやめられないのですがもうすぐ明日の準備もしないと。にしても音楽の学習は面白いです。

topへ



月別アーカイブ
楽天市場