先日、あるイベントのフードコートに「せんべい汁」の屋台が出てたので買って食べたんですよ。

青森県八戸市周辺の郷土料理で、かつてはB-1グランプリでも優勝し、ケンミンSHOWなどでも採り上げられていた せんべい汁。

私は当地には行ったことが無いものの何度か都内で食べたことがあってとても気に入っていたので、先日も出店を見つけてすぐに購入。そしたら息子がそれをやたら気にいっちゃって、ほとんど全部食べられちゃいました(笑)

しかも息子は「せんべい汁、また食べたい」とか言ってるので、通販で探して本場八戸からお取り寄せしちゃいましたよ(笑)

いずもりの「おつゆせんべい」。
PM202537
八方汁。
PM202541
早速作ってみましたが、やはり美味しいですね。最近、我が家での「マイブーム」です(笑)
PM202535