DSC_0509

この日の主役だった亀田

スチームガールズの“歌姫”こと亀田伶央奈(20)の生誕祭が26日、東京・秋葉原P.A.R.M.Sで行われた。

10月18日に20歳の誕生日を迎えた亀田を祝福するため、生誕祭が行われたこの日の2部公演には、多数のファンが集結。オリジナルの横断幕はもちろん、風船やのぼりまで用意された。亀田の母親、実姉も会場で見守る中、スチームガールズはトリに登場。亀田が作詞を担当した「青春宝石」からスタートし、イメージカラーである青と黄色の風船が舞った。

DSC_0228

「NAGA-NAGA-NAGANO」では、ラストの場面が3~4回繰り返され、亀田以外のメンバーがステージを去り、一人残された亀田が繰り返しダンスし、観客も爆笑! 場内が暗転し、明るくなったと思いきやメンバーが「伶央奈ちゃん誕生日おめでとう!」と祝福し、亀田が大好きなアニメ『美少女戦士セーラームーン』の主人公・月野うさぎをデコレーションした豪華なバースデーケーキを運び込んだ。ここからセレモニーとなり、ファンからは花束やヲタ図鑑、生誕Tシャツのみならず生誕キャップまでプレゼントされ、亀田は感激していた。

DSC_0417

バースデーケーキを頬張る

ライブはこちらも亀田作詞の「Days」で再開し、メンバーやスタッフのメッセージ入りのバスケットボールが登場する場面も。「HIGH and LOW」のクライマックスでは、なんとアリス十番の「夏だね☆」に変調! 急きょゴムボートに乗せられた亀田は、ファンの大海原へと航海し、青く輝くサイリウムの波をかきわける。ステージに戻ると、再び「HIGH and LOW」に変わり、アリスプロジェクトの全ユニットが登場し、大団円となった。

DSC_0539

これには初期アリス十番メンバーだった亀田も、「『夏だね☆』のオチサビ歌うのはアリス十番のときからずっと夢で。歌わせてくれてありがとうございます」と、感無量。ここで再びセレモニーとなり、アリス十番の森カノン(23)が手紙を読み上げる。

「出会ったのはたしか3年前の冬。事務所の3階で演技のワークショップを受けたときだったっけ。正直、印象が薄くて、第一印象は憶えていません」と、亀田の第一印象について語ったカノンだったが、「芝浦Cubeの主催ライブや対バンライブで、私が一人でいると、いつもPrismのメンバーが一緒にいてくれて、仲良くしてくれたのを憶えています。それから間もなくアリス十番が結成されて一緒に活動することになって、ポジションも風神・雷神と呼ばれ、2人だけ間違って届いたヘンテコな衣装を着たのも、いまとなってはいい思い出です」と、シリアスモードへ。

DSC_0569

森カノン(右)が亀田にメッセージ

「それからたくさんの悲しいことやつらいこともあったね。幾度となく壁にぶち当たったり、思い悩んだ日もきっとたくさんあったと思います。けど、いろんな壁を乗り越えて、スチームガールズとして再デビューが決まって、初めてのステージは私は自分のことのように涙が出るほど嬉しかったよ。そのとき歌って踊ってる伶央奈ちゃんはとてもまぶしくて、キラキラと輝いていました。亀田伶央奈はステージの上で、スポットライトを浴びている姿がよく似合うかっこいいアイドルだと思いました」と、涙ながらにメッセージを送ると、「いつまでも初心を忘れず“キラリン伶央奈”でいてください」と、なんと亀田がデビュー当時にリリースしたイメージDVDをプレゼント! これには亀田も「17歳のときにグラビアのDVDを出したんですよ! でも、即売会とかする前に姿を消してしまって…。あまり世に出ない幻のDVDです。きょう夜見直して、初心を思い出します(笑)」と、腰を抜かして驚いていた。

最後は亀田本人の挨拶へ。「私がアリスプロジェクトに入ったのは16歳のときで、トッピング☆ガールズというユニットからすべてこの人生が始まりました。レオは見た目があまりアイドルらしくなくて、毎日ライブをしても全然ファンの人がつかなくて。そのときこの仕事続けていて成功しないんじゃないかって凄い悩んで、言葉遣いが悪いのも毎日のように怒られていて。いまも治そうと努力してるんですけど。そして、2年前の3月にしてはいけないことをしてしまって、私は謹慎になりました」と、2012年3月にファンとの交流が明らかになり、謹慎処分となった過去について触れる。

DSC_0595

亀田からも挨拶

涙を流しながら、搾り出すような声で「もう辞めてしまおうと思って、気づいたらスケジュールも何もなくて。心も空っぽで、毎日バイトしかしてなくて、つまんなくて。週1ぐらいで裏方のスタッフをしていたんですけど、みんながステージの上に立っているところを見て、前までは同じステージに立っていたメンバーが、凄い距離が離れていって。会話もしなくなって、もうこんなの見たくないし嫌だとずっと思っていたけど、私はやっぱり歌うことが小さい頃から大好きで、スチームガールズとしての再デビューが決まって、私はセンターで復帰して、本当に楽しくて。やっぱりレオはここにいなきゃいけないなって凄い思って。でも、やっと再スタートしたのになかなかうまくいかなくて。センターに立っているのに一番人気がなくて。レオがダンス一番踊れるのに何で?って思ってたけど、足りない部分がたくさんあった」と、スチガのセンターとして葛藤していたことを明かし、「そのことをたった一人のファンの人が教えてくれました。“たった一人でもレオのことを見てくれる人がいれば、その人に全部思いをぶつけていこう”って心に決めて。いま立ち位置は端っこだけど、PARMSが始まって、レオに会いに来てくれる人がたくさん増えていって」ときっかけをつかんだ亀田は、「毎日名前を呼んでもらって、伶央奈って名前が本当に大好きになりました。これからもレオらしく、20歳を迎えたことだし、大人の女性として色気を出して、頑張っていこうかなと思います!」と、高らかに宣言した。

終演後、亀田は「曲数は少なかったけど、凄い盛りだくさんで。メンバーとお客さんに凄い驚かされましたね。『NAGA-NAGA-NAGANO』で逃げていくみんなの後ろ姿がめっちゃ間抜けでかわいくて(笑)。その後真っ暗になって、セーラームーンのケーキはまったく予想してなかったです。嬉しかった」と笑顔で生誕祭を振り返り、来場していた母親と実姉についても、「お母さんが私のライブを最後に観たのは3年前の初代トッピング☆ガールズのときです。家帰って何て言われるのか凄い楽しみ。きっと『よかったよ』って言ってくれると思います(笑)」と、笑顔で語った。

DSC_0647

前列左から桜、黒瀬、亀田、小柳、澤田、後列左から月宮、新矢、神谷、佐倉

そんな亀田について、スチガメンバーは以下のようにコメント。

澤田リサ「毎日亀ちゃんにキスしてます。近づくと、最初に鼻と鼻でキスしてから(口に)チューするんです。お姉ちゃんと思うときもあるし、親友みたいな頼れる人です。いつもそばにいてくれて、私がしょぼんとしていると話しかけたり、笑わせてくれます」

月宮かれん「スチガのムードメーカーみたいな。凄い面白い人なので、伶央奈さんがいないとスチガって静かなんですよ。伶央奈さんが来た瞬間、みんなワイワイ騒ぎ出すので、スチガにいなきゃいけない人だと思います」

桜雪「私の憧れです。私って地味で華がないけど、伶央奈ちゃんは“キラリン”って感じで何してもかっこいいし、輝くし、私もそうなりたいです」

小柳朋恵「“キラリン伶央奈”です。いつもはこんな感じですけど、ステージに立つとニコニコしていて、キラキラしていて」

黒瀬サラ「ムードメーカーだと思うし、私とは真逆でみんなに好かれていて、うらやましいです」

新矢皐月「スチガの大黒柱です。レオちゃんがスチガでちゃんとやってくれているので、他のみんなが好きなことできるっていうのはあるし」

神谷えりな「凄く恐ろしい存在だったけど、みんなが言うようにムードメーカーだったり、楽しい面もあって。乙女だし、スチガの土台という感じ。スキルもあるし、尊敬する部分がたくさんあります。昔は“女の子嫌い”って顔をしていて怖かったですけど、いまこうして一緒にいるし、そんなことないというのがわかりました」

佐倉梨杏「亀ちゃんは人間として大好きで、裏も表も全然変わらなくて、思ってることも言ってくれる。厳しく優しく、尊敬しているし、クラスメートだったら絶対友達になりたいタイプです」


スチガメンバーのコメントを受け、亀田は「こういうの夢だったんです! MCとか一人ずつ『伶央奈ちゃんの好きなところは~』って言ってくれるのが。きょうスチガだけじゃなくて、アリス十番さんやOZの子も言ってくれて。『自分がいない間に悪口言われてるんじゃないか』とか被害妄想が激しいんですけど、きょう生誕祭の打ち合わせで40分待たされたときもずっと気になってました(笑)。でも、こんなに愛されてるのを実感できて嬉しいです」と、ゴキゲンに。

20歳になり、お酒も解禁だが、「まだお酒飲みたいけど、飲めないんですよ」とのこと。未成年メンバーもいるスチガだが、そんなことお構いなしに「みんなで飲みに行きたいよね!」と、声をかけていた。

さらに亀田は「20歳になったことで縛りはもう一切ないので」と言い切ったが、神谷が冷静に「ちゃんとルールはあるから」と突っ込み、同じ過ちを犯さないよう諭していた。

DSC_0630


[セットリスト]
スライムガールズ
1.アドベンチャー

アイドル妖怪カワユシ♥
1.カワユシアラワル

OZ
1.ラプラポ
2.虹色サンゴ礁
3.未来ノヒカリ

ぱー研!
1.ココロイド

アリス十番
1.MAD-CROC☆BANGING
2.負けないで☆
3.ハピ☆バデ
4.Fsuion☆Girl
5.全開☆ヒーロー

スチームガールズ
1.青春宝石
2.destiny
3.NAGA-NAGA-NAGANO
4.Days
5.HIGH and LOW

DSC_0674
亀田伶央奈

DSC_0262
亀田&新矢

DSC_0356
一人残され…

DSC_0412
小柳が先にパクリ!

DSC_0468
スチームガールズ

DSC_0561
全ユニット登場

DSC_0564
バスケットボール

DSC_0585

まさかのプレゼントに腰を抜かす

ポーカー グアム 旅行 ハワイオプショナルツアー 「サイパン旅行ナビ」でオプショナルツアーを予約! ロリポップ!レンタルサーバー ホームページ作成 格安 ディズニー ミッキー 腕時計