蜂蜜色の村

田舎が好き。小川や野の花が好き。 ロンドンから一時間、コッツウォルズの村がこう呼ばれていました。 茅葺きの屋根も壁も道も、蜂蜜色に煙っていて、 長期滞在したいーと思っています。

記念すべきtoo busyな一年

新しい年もひと月が過ぎ不安になるくらい雪の少ない寒の日々です。
節分の前に去年一年を振り返ろうと思い立ちました。
私にとって記念すべきtoo busyな一年でした。

睦月
恒例初釜 飛び入りお客様もあり35名!
東京出張に3日ほど~渋谷が様変わりしそうです。
大雪の中 一足早く春を呼び込もうと 八回目の小春通り祭~雛を飾って小春茶会!
男子婆裟羅組もおはこびがんばりました。
青森市は温泉の町 東の横綱だそうで 《温泉フォーラム》コーディネートしました。
異業種交流会 サロン土あおもりの東京例会が丸の内で、劇団四季を久しぶりに観る。
森のイスキア 初女さんの講演お手伝い。

20140210002


20140210003


20140210007


弥生
猛吹雪で日本ペンクラブ主催《平和の日の集い》函館行き叶わず泣く~
来年はいよいよ青森市で開催です。
函館の朗読会に参加。
上野芸大奏楽堂で高校同期 芸大教授の成田君の退官記念コンサートあり
後日、この時観た彼作演出のミュージカル《岬のクフィ》 秋に青森上演決定!
青森は吹雪でしたが、上野の杜はお花見でした!


20140210008


卯月
里は春ですが我が八甲田はまだまだ雪の中
第23回《ゆきのまち幻想文学賞》授賞式 朗読コンサート パーティが八甲田ホテルで行われ
司会朗読を担当、雪の回廊は今年は特に見事!
次の日 友人のギャラリーオープンで盛岡へ。
国際ソロプチミスト大会の呈茶席手伝い。


20140210001


20140210004


皐月
ようやく津軽の満開~
カルチャーの方たちと朗読会開催
東京からのお客様を森のイスキアへご案内
11日間の旅へ。
短大同窓会、支部長会議、総会、高校同窓会など出席。
暮らしの手帳社 大橋鎮子さんをしのぶ会
青山放送研究部の先輩を訪ねる富山~金沢の旅へ
高田馬場の《山里》での茶会のお手伝いがあり 我が社中のお弟子たちと合流、
大働き~ご褒美に川越ツア~を経て帰郷。
少しめまいかな~?


水無月
落成なった歌舞伎座の良いお席がとれ東京へ
むつ湾を守る植樹祭、フォーラム、青山学院短大東北支部総会を岩木山の懐 アソベの杜岩木荘で主催
~青春期に戻ります。
NPO 白神山地を守る会で エコを考える 《いだわしいシンポジウム》開催。

文月
青森の私立短大の幼児教育学科で読み聞かせの講義を~楽しく。
ブナの若芽が萌えだす白神山地で全国からのお客様を迎え
恒例《白神山地ブナフェスタ植樹祭》開催、二泊三日。
好評のCM ビバイン松原~ニューバージョン撮影
9月開催 県民文化祭のためのミュージカルのリハーサルが始まり 成田君はじめ
芸大の教授方が週末にかけておいでになり稽古始まる。
オーケストラ、合唱メンバーが足りない~(>_<)

葉月
我が県はねぶた~ネプタ~三社祭と祭一色!
ミュージカル 《岬のクフィ》の稽古立ち会い、手伝いに明け暮れる
~百人が一つになれるか~? 広報活動に走る。

長月
突然舞い込んだ坂田明ジャズサックスコンサートのチケット販売に走る~
何とか ヤレヤレ 盛況に!
茶道裏千家青森支部70周年記念茶会 座忘斎お家元をお迎えし式典と茶会。
《岬のクフィ》ゲネリハ!
本当に明日大丈夫だろうかと 皆震える想い(;_;)
しかし 津軽のジョッパリ~モツケ人たちは 最後に踏ん張り
今までで一番の出来栄えで喝采をいただきました~
二千人の 大ホールは満員で 成田君は故郷に錦を飾りました!
みなさん ありがとう!

20140210009


神無月
敬愛するRAB青森放送が 創立60周年を迎えました。
特別番組が組まれ 昔 賞に入った私のCM等も放映されたようです。
感謝~大いなる力に乾杯です。
我が婆裟羅組のメンバーの新社屋が完成し
柿落としは岡村喬生氏のオペラ映画上映とコンサート~
新町活性化の一助にと吹き抜けのホールで開催、華やぎました!
三游境 秋の宴。
むつ湾沿いの森の中に文化村を手作りしている酔狂な軍団がいて
伐採、地ならし、井戸堀、メインハウス、野外炊事場を整備し
10年目で茶室を建て、20年目の今年は二畳台目の透明な茶室を手作りし新席披露!
朱塗りの柱だけの小間は風も光も通り抜けてもハラハラ舞い散る趣向~参りました!
春と秋 町の名シェフ、板長が腕をふるいダイナミックな野外食事会です。
沼の畔の日月庵でも一服差し上げました。
森の中の空間に茶室が二つもあり人が集う~贅沢な時間が流れます。
55年ぶり初めての小学校のクラス会。
13人が集まり感動的な~皆 飲む食べるはそっちのけでただただ喋る~
春には先生も県外からも来てもらい6月3日に決行と~6年3組だからですって~嬉しいものです!
浅虫温泉文化祭フォーラム。
通いなれた浅虫も2日ほど隅々まで歩いてみると
知らなかった絶景や和むポイントが沢山見えてきて 声高にPRしていきたい町です!
留学生国際スピーチコンテスト。
長く地道に熱く活動し続けているボランティア協会の皆様 ありがとう!
審査する方も難しいくらい 中国、韓国、タイ、ベトナム、モンゴル、ノルウェー、
カナダの皆さん 青森にご縁を持ってくれてありがと~
NPO白神山地を守る会主催 菅江真澄展を市民ホールで開催~
素晴らしい資料が揃いました。

20140210010


霜月
炉開き
今年は早咲きの西王母 が咲いてくれました。
大人になっても皆 お汁粉好きで賑やかにお祝いです。
第四回さゝら朗読会
カルチャーのメンバー中心に6人で 各々好きなものを読み
最後に皆で雪の町幻想文学賞大賞作品をシェアしてフィナーレ。
童話 時代物 ショートショート 語りと豊かな内容です。
黒一点、男子入会でパワーUPです。
志茂田景樹さんとトーク、茶話会。
負けないように派手にしていきましたが あっさり負けました!
素敵な声と 心を持ったサラリととても優しい方でした。
自作の童話の語りが絶品



師走
看よ看よ 蝋月の尽きるを~ああ、12月が尽きていく、
し残したことはないですか~?
東京へ。
ミッドタウンで一足早いクリスマス~
海の中?ブルーイルミネーション!
神楽坂 善知鳥!
店先に金魚ネブタを下げ 津軽塗りやら志功さんの絵やらを品よくつかい
青森出身の方のお店でした。
又 伺いたいお料理です。
那須塩原へ。
身内の日本画展を見に行ったのですが
雑木林に住んでいる下北出身のサックス奏者のお宅へ~
突然のホームコンサート
やさしい時間~何と 我が親戚とはクラスメートと判明~
だから人生面白い!
年末恒例 サロン土あおもり 望年会!
この忙しい方々が 集中短期稽古で舞台を努めます~
歌で綴る東京オリンピックからの昭和史~!
今年は台詞がなかったから皆 伸び伸びしていました。
大つごもりです。
仕事、イベント、朗読会、お茶事、茶会、旅~
よりダイナミックな一年になりました。
ありがとう~みなさま 佳いお年を~!

20140210005


20140210006


放送研究部 OBOG会

放送って面白い~と気づかせてれたのが 青山学院の放送研究部、
私は短大だったので たった2年の在部でしたが 深く濃い付き合いが 今も続いています。

先輩たちもマスコミへ行く方が多く華やかでした。
三年おきに開かれますが 今回 とびきりお元気だったのが
元NHKの看板アナウンサー 宇田川清江さん!
笑顔がダイナミックで 素晴らしい滑舌で テレビの前に釘付けになりました。
ラジオ深夜便などで番組をお持ちになりバリバリ現役!

早稲田出身でもうひとり憧れのアナは 今は作家の下重暁子さん!

どちらも 現役で我が道を堂々と歩いていらっしゃる。
好きな道をず~っと続ける~すごいことです。

SN3V03660001


我が 森のイスキアの初女さんも 勿論現役~
丁度 今頃パリの空の下でしょう
どんな出会いをされるのか お帰りが楽しみです。

素晴らしい先輩たちのあとを歩いていくのは とても幸せです。

さゝら朗読会

気軽に小さな朗読会をしたいと思ってきました。
朗読の好きな方は一杯います。
プロ、ノンプロに関わらず、グループだけに限定せず、
すこしづつ 参加者が自分の意志で増えたら良いなと春に一度いたしました。
とても 楽しかったので 続けようと思って 二回目です。
木枯らし 小春 さらさら さゝら、 雪の降る前に
小さな竹林の中で 小さな朗読会をいたします。
121111_1129~01


《ようこそ~雪待ち月》 ゆきのまち幻想文学賞より
世界一小さいこの文学賞は 青森からの発信!
審査員が素晴らしい。
作家の高田宏、 漫画家の萩尾望都、 エッセイストの乳井昌史氏。
四月第二土曜日 八甲田ホテルで 授賞式 朗読コンサート パーティ
そして 審査員と全国から自費でいらした常連組 受賞者が深夜まで 飲み 語り合う~
今年は23回目募集中!
毎年 1000編ほど集まります。
その受賞作品の中から 四編読み 内 一人は語りをしてくださり 濃い中味になりました。
SN3V03640001

SN3V03620001

お茶とお菓子つきで500円のワンコイン朗読会です。
春になったらまたいたします~
素敵なブーケをありがと~!!
121111_1131~01
記事検索
奥村潮プロフィール
最新コメント
カテゴリ別アーカイブ
アクセスカウンター

    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ