舞台「どん底」 ※公演終了までこの記事がトップに表示されます

donzoko_FIX_ol-001

2年ぶりの舞台。

僕は靴屋のアリョーシカ役です。
手風琴の演奏&歌も歌います。

公演期間は
10/6(木)〜10/25(火)
donzoko_ura_ol-001

チケット料金
一般     =4500円
24歳以下・学生 =2800円

前売開始は
9/1(木)〜

ご予約は

昴チケットコール
03-6907-8415(平日10時〜18時)

または
チケット予約ページ
まで!!!

会場
Pit 昴(サイスタジオ大山)
〒173-0014 板橋区大山東町19-1 ラ・アクシオンB1F
東武東上線大山駅より徒歩一分

客席との距離が近く、手の届くような目の前で「どん底」の世界をご覧にいれます。
皆さんにお会いできるのを心待ちにしております!
是非ご覧ください!!!

あと一週間!!

間もなく本番です!!

実は稽古中盤の時期に演出家から

「絶望」

という強烈な一言がありました。

「どん底」

なら笑えたところですが、あの時は結構みんな笑えない空気でした。


それから稽古を積み重ね・・・
どうやら絶望から抜け出せた模様。
日に日に全体がいい方向に向かっているようです。


僕も迷走状態から抜け出し、あらためて具体的にどこを調整するかはっきりしてきました。

出番が無いとき、客席から稽古を見ていて素直に
「おもしろいなー」
って思ってます。

手風琴の演奏もだいぶ安定してきました。
いや、そうは言っても奏者としてはド素人レベルですけどねwww


さぁ!!
稽古として使える時間は今日も含めあと三日!!!
それ以降はもう本番用のリハーサルに突入です!!!!

この開演が迫ってくる高揚感、久しぶりです。
残りの時間、たっぷりと悪あがきしてやるぜー!!!!!

いっぱいたべたよ

某日・・・

稽古場にて決起集会が行われました!!!!
image

なっかなか豪勢でしょ!?

超美味しかった!!!

今回の目玉はこいつ
image

最近有名な
「近大マグロ」
ってやつですよ!!

赤身だけど中トロみたいな。
大トロの部分なんかもうえらいことよ?

栄養たっぷり取って元気いっぱい!!!


肝心の芝居ですが、
僕は現在大迷走中です!!

うはは〜つらい〜!!!!

稽古中に行き詰まると精神的にいつもきつかったんですが、久しぶりにその感覚を味わってます。

残りの稽古時間、思いっきり迷走しまくってやろう!!!
そうするといつも何とか道が見えてくるもんだったよな〜って思い出しました!


まああれだ、笑顔が一番だ!!!

舞台を観る前に

稽古していて少し耳慣れない言葉があったので、憶えておくといいかも!!


・レコ
この舞台では「愛人」「情婦」といった意味で使われてますね。
小指をたてて「コレ」って言ったりするの見たことないですか?
それを逆から読んだ言葉みたいです。


・ロハ
無料、タダって事です。
なんでロハなのか!?






ってことみたい。
昔の若者が使っていた言葉らしいです。


・ヴォトカ
ウォッカの事です。
じゃあウォッカでいいじゃんといつも思うんですが、ロシアの舞台だとヴォトカって読みます。
原音に近くしてるんですかね?


・片輪
かたわと読みます。
放送禁止用語です。
体が肉体的に欠損や不具合があることやそのような人を指します。
現代では差別的ということで舞台以外ではあまり使われていない言葉ですね。


・木賃宿
この舞台になる場所ですね。
これはいわゆる安宿で、燃料代程度の宿賃で旅人を宿泊させる最下層の旅籠です。
木賃というのは薪の代金って意味のようです。


これだけ知っておけば大体OK!?
あとは気楽に観てもらえたら嬉しいです!!

さて、今日はガッツリ通し稽古!
がんばるぞー!!


そうそう、ここ数日blogのデザインをいじくってました。
一先ず完成です。
薄暗い感じになったけど、根が薄暗い自分にピッタリな気がしています。

通し稽古したお!

やってまいりました、通し稽古の日!!

ちょっぴりドキドキ!

稽古前にちょっと変わり種のつけ麺を食べてきました
image

MENSHO TOKYOの夏季限定メニュー
よだれヒツジ 990円
です。

麺のまわりを穂先メンマが囲んでいて、上にはラム肉がのってます!
つけ麺ていうか、上品に仕上げた四川料理のような感じ?
つけ汁は豆乳仕立てのラムスープ、汁にしっかり味がついています。
辛いの苦手な僕でも全然平気なピリ辛具合。
さらにパクチー超苦手だけど気になるほどの量じゃないから平気!

羊肉好きな僕には大ヒット!


おなか満足していざ稽古場へ!!!
行ったのはいいけど4時間も前に着いちゃったのよね。
いや、そんな早くいくつもりじゃなかったんだけどさ…
午前中の用事済ませて…
つけ麺食べて…
時間持て余しちゃったのよね〜!!

稽古前に道具作りの作業をしている後輩たちに

「いや・・・早すぎます来るのwww」

と一笑されるというね。

最近、自分は時間の使い方が下手くそなんだなぁと実感するようになりました。

ま、せっかく早く着いたのでたっぷり手風琴の練習ができてよかったよかった!!




通し稽古!

ちょっとねー僕は自分の芝居の勢いに流されて雑な演技になっちゃったよ、
自分にガッカリさ・・・

いい加減勢いじゃなくてちゃんと自分で制御しなさい!何年芝居やってんのさ!っていう自己反省。

あとね、これは先輩に指摘されて気づいたんだけど
台詞に引っ張られて幼くなりすぎてる感が否めない!
たしかに!!!

台本上、言葉遣いがちょっと幼いんだけど、なんかわざわざそれを表現しようとしちゃってたかな?

うん実年齢でやろう。

そんなこんなで今後の課題が出来ました。

はっきりと課題が見えてくると稽古に挑みやすくなって嬉しい!!

全ての運命に偶然などない?

8_pkg

KINGDOM HEARTS .8 新PV来ましたねー!!

見た見た!?

僕は稽古終わって帰りの電車の中でスマホで見ました。
鳥肌立っちゃったわよ!

発売日も公開されましたねー!!!

2017/1/12(木)!!!!!!!

ん!?

あれ?

1/12?

ん?

何の日だっけ?

1/12

おやぁ?

野村さん!僕、誕生日に2.8が欲しいです!!

稽古も声のお仕事も順調ですよ

まずは声のお仕事のお知らせです。

AXN
パーソン・オブ・インタレスト シーズン5
第5話「銃声探知システム」/ Shotseeker

9/20(月) 23:00〜

再び ジェフ・ブラックウェル役で出演です。
前回登場時、ニューヨーク雇用センターで職を探していましたが、その後彼は一体どうなったのか!?
是非観てやって下さいな!!


そしてキングダムハーツの公式ツイッターにて、今日の17時以降のフワッとしたタイミングで長めのPVが公開されると告知されていました。
もしかしたら喋ってるかもしれませんので、是非フワッと確認してみてください。僕はその時間稽古中です。


稽古は順調に進んでいます。
僕の役どころは「瞬間芸」的な(?)感じですかねぇ?
いや、別に何か芸をするわけじゃないですけどねwww

なかなかつかみどころのない人物なのでどうしようかと、初めの頃は悩んだりもしたんですが、
無い頭で考えるより、とにかくやってみよう!という精神で挑んでいたら
なんか手ごたえを感じるようになってきましたよ。

あれこれ考えるより飛び込んでみたら、意外といい結果が得られることもあるもんだ!

言葉遣いはちょっと難しいかもしれませんが、物語自体は結構単純明快なので、気楽に観てもらえるといいなー!

あ、明日はもう通し稽古だ。
Profile
profile


奥田隆仁
Okuda, Takanori
誕生日
1981/1/12
身長
170cm
血液型
AB

劇団昴所属

劇団昴
ニコニコ動画コミュニティ
Archives
Works(GAME)
◆KINGDOM HEARTS シリーズ
青年ゼアノート役

◆北斗の拳 激打MAX
雲のジュウザ、
バット青年期、他


◆METAL GEAR SOLID
PEACE WALKER
兵士役
Works(ナレーション)
Amazon Audible
直木賞受賞作
◆流
著・東山彰良
講談社
Works(吹替・アニメ)
◆パーソン・オブ・インタレスト
シーズン5
#2「混乱」/SNAFU
#5「銃声検知システム」/Shotseeker
ジェフ・ブラックウェル役

◆ストライクバック4
:ラストミッション
#3「仁義なき作戦 前編」
#4「仁義なき作戦 後編」
シロウ役

◆MAJOR CRIMES
〜重大犯罪課
シーズン4
#7
パコ役

◆モーツァルト・イン・ザ・ジャングル
シーズン1
シーズン2
ロドリゴ役

◆ルパン三世
シーズン4
#17「皆殺しのマリオネット」
グレコ役

◆ジ・アメリカンズ
シーズン2
#4,5
ブラッド・マリン役

◆ノー・セカンドチャンス
身代金の罠
#1〜6
マレ役

◆刑事フォイル
#18「丘の家(後編)」
ジャック・デュモン役

◆アンフォゲッタブル
完全記憶捜査
シーズン3
#13「奪われた能力」
グッドエーカー・オイエヌシ役

◆エージェント・オブ・シールド
シーズン1
#12「シールド・アカデミー」
シーズン2
#3 「氷の男」
ドニー・ギル役

◆HOMELAND4
#8「約束と決断」
シャー役 

◆主任刑部アラン・バンクス4
#1「生と死の分岐点 前編」
#2「生と死の分岐点 後編」
ギャリー・マクレディ役

◆スターウォーズ
反乱者たち
#6 「候補生エズラ」
#12「希望のビジョン」
ザーレ・レオニス役

◆クリミナル・マインド
/FBI vs. 異常犯罪
シーズン9
#6「魔女裁判」
リーランド役

シーズン7
#15「殺人キャンペーン」
トレヴァー役

シーズン6
#7「2番目の男」
クリス役

シーズン3
#17「灼熱の街」
スティーヴン役

◆TOUCH/タッチ
シーズン2
#9 「無償の愛」
ウィリアム役

◆アンダー・ザ・ドーム
シーズン2
#9「赤い扉」
トレヴァー役

◆ジョン・カーター
男サーン役

◆プライベート・プラクティス
:LA診療所
シーズン6
#12「まっさらな未来」
チャールズ役

◆イタズラなKiss II
~惡作劇2吻~
#1
機長、友人、乗客

◆リゾーリ&アイルズ
シーズン3
#14「アンフェア」
ダン・マッケンジー役

シーズン2
#12「弟」
リッキー役

◆英雄の証明
カシアス役、ヴォルサイ軍の副官役

◆ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間
ファイナル・シーズン
#11「救命士」
マーク役

◆西部戦線異状なし
フランツ役

◆Ergo Proxy
#2「良き市民の告白」
尋問オートレイヴ役

#3「無への跳躍」
処理課職員役

#10「存在」
局員役

#17「終わらない戦い」
警備オートレイヴ、警備局員役

#19「少女スマイル」
お客役

#21「時果つる処」
処理課職員役

#23「代理人」
暴徒役

◆GRIDIRON GANG
ピーヴィー役、他

◆シルミド 日曜洋画劇場
兵士役

★次回出演舞台公演★
◆劇団昴公演
『どん底』
作=Ⅿ・ゴーリキィ
訳=神西 清
演出=村田元史

アリョーシカ役

<会場>
Pit昴(サイスタジオ大山第一)

<日時>
2016年
10月6日(木)〜25日(火)
2014年の出演舞台
◆劇団昴ザ・サード・ステージ公演
『BLUE』
原作=乙一
ドッグ役

◆劇団昴公演
『リア王』
バーガンディ公
/第二の召使
2013年の出演舞台
◆HOPEFUL TREE公演
『チャリング・クロス街84番地』
ウィリアム・ハンフリーズ役

◆劇団昴
ザ・サード・ステージ
LABO公演
『乙一を読む!』
Calling You
・・・「失はれる物語」より
シンヤ役
2012年の出演舞台
◆劇団昴本公演
『石棺‐チェルノブイリの黙示録‐』
ベスメルトヌイ役

◆石川県高等学校文化連盟
『だらぶち −月夜に荒ぶる男達−』
富田役

◆劇団昴ザ・サード・ステージ公演
『暗いところで待ち合わせ』
学生/同僚役
2011年の出演舞台
◆福田恆存生誕百年記念公演
『一族再会」/「堅塁奪取』
男役

◆石川県高等学校文化連盟
『だらぶちー月夜に荒ぶる男達ー』
富田役

◆LIVELIKELIFE vol2
『らんでぶ〜』【黒】(男版)
金本真役
2010年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
ピーター役、他

◆サイスタジオ・劇団昴
提携公演
春の朗読会
芥川龍之介の珠玉掌編を読む
『桃太郎』
朗読

◆O-MATSURI企画
merrymaker
第8回公演
『猫丸先輩の演劇』
亀山悠太役
2009年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
ピーター役、他

◆劇団昴勉強会
『ヴェニスの商人』
ランスロット・ゴボー役

◆劇的ポップテンZ
結成解散公演
『家を出た』
谷口仁役
2008年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
ピーター役、他

◆劇団昴公演
『アルジャーノンに花束を』
フランク・レリィ役

◆第13回駒ヶ根市民と
劇団昴の共同公演
『メアリーと不思議な冒険旅行』
バート役
2007年の出演舞台
◆劇団昴公演
『アルジャーノンに花束を』
フランク・レリィ役

◆PLUSM企画
アソル・フガード
2作品連続上演
『BOESMAN AND LENA』/
『HELLO AND GOODBYE』

『HELLO AND GOODBYE』
ジョニー役
2006年の出演舞台
◆劇団昴公演
『夏の夜の夢』
フランシス・フルート
/シスビー役


◆少年哲学堂プロデュース 第四回朗読劇公演
『対髑髏』
語り

◆劇団昴勉強会
『ハロー・アンド・グッドバイ』
ジョニー役
2005年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
少年スクルージ2
/ピーター役、他


◆少年哲学堂プロデュース 第三回朗読劇公演
『かあちゃん』
男役

◆劇団昴公演
『アルジャーノンに花束を』
フランク・レリィ役

◆劇団昴新進芸術家公演
『長男』
ワーセンカ役
2004年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
少年スクルージ2
/ピーター役、他


◆少年哲学堂プロデュース
第二回朗読劇公演
『三年目』
角太郎役

◆第9回駒ヶ根市民と
劇団昴の共同公演
『走れメロス』
セリヌンティウス役

◆劇団昴ワークショップ公演
『相宿』
中山鷹次(A公演)
高塚数男(B公演)
2003年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
少年スクルージ2
/ピーター役、他


◆劇団昴ザ・サード・ステージ公演
『マクベス』
ドヌルベイン
/小シュアード役


◆劇団昴公演
『ゴンザーゴ殺し』
ハムレットの影役

◆劇団昴ワークショップ公演
『エピシーン
〜または無口な女』
エピシーン役
2002年の出演舞台
◆劇団昴公演
『クリスマス・キャロル』
少年スクルージ2
/ピーター役、他


◆劇団昴ワークショップ公演
『そして誰もいなくなった』
ロジャーズ役

◆劇団昴ドラマリーディング
『山茶花さいた』
加賀美忠之役