OTOLAND BLOGS

Vol.3(2008.08〜)

最後のOTOLAND BLOGS.

おはようございます。tachiでございます。
今回で2008年のOTOLAND BLOGSは最後になるかと思います。(この後に誰かがUPしたら違いますけどね。)
2009年からはLivedoorブログはやめにして、teacupに戻るそうです。
なんで、このLivedoorブログは今回が最後になると思います。
DSC_7185














さて今日は大晦日ですが、OTOLANDでは昨日から引き続き大掃除が続いております。
今日は午前中で殆どの箇所が終わったので、昼ご飯が、
DSC_7187














ピザですうまそー。
DSC_7189














最後の1枚は仲良く食べようとカットする大谷さん。かなりミニ。6人居たのに8カット・・・。
そして、ご飯を食べるなりホームズへ
DSC_7191














どうしても欲しくなった物があるらしく、店員に説明してもらってそれを山田さんにアピール中。
DSC_7195














そして買ってしまった(笑)高圧洗浄機
買ったのに、今度はいきなり木工。
DSC_7202














お決まりの「白木」です。
大谷さんと言えば白木の木工です。
DSC_7204














ただ、今日は大晦日なわけで。。棚とかだったら、
DSC_7208














別に今日しなくてもいいのでは・・・
と思っていたのは僕だけじゃないはずです
思い立ったらすぐ行動なので、誰も止められません。
DSC_7228














そして、木工が終わると買ってきた高圧洗浄機を試しに使ってみるのです。
DSC_7234














大谷さんが洗浄機の威力を僕に力説してくれていルの図。
確かに威力が倍増ですけど、大晦日ですけど(笑)
2008年、最初から最後まで大谷さんは大谷さんでした

来年も変わらないであろう、そんな「お社長〜」を見てるとなぜかホッコリするのであります

P.S 今年は下半期のBLOG更新が遅れまして、BLOG担当??としては不徳の至るところであります。
出来る限りマメに更新していこうと思いますので、来年も宜しくお願い致します。

今年中にUP出来なかったネタは来年に持ち越すのでお待ち下さい〜。

大掃除

おはようございます。tachiでございます。
30日、31日とOTOLANDは大掃除です。
ID-(2)















そんな大掃除の模様はこちら↓↓
08大掃除

SHOCK!!その後。

おはようございます。tachiでございます。
先日、お社長の携帯をハイエースで轢いてしまったtachiでございます。
あれは事故だという事を念押ししたいtachiでございます。
DSC_6152














うーん、見るも無残な携帯です
全データ破損・・・。

轢いてしまったその足でauショップへGo
NEW携帯を取り合えずGet
DSC_6202














今度は車に轢かれても大丈夫な(軽四なら大丈夫らしい)CASIO携帯です!!
前回と同じSANYO携帯は僕と山田さんの意見により却下されました。
なぜならまた轢かれる可能性があるからです。。

しかし、データ破損の事実は変わらず。困った、困った。

そこでtachiは考えました!!
「大谷さん、前の前に使ってた携帯残してましたよね!?そこからデータ移したら1年前まで戻せますよ!!」
DSC_6181














これが1年前まで使っていた携帯です。By SANYO.
1年前まで電話帳が戻ることが分かった大谷さんは、テンションUP!!
ウキウキで帰られたのですがー。

翌日、出社するなり。
「この携帯使い辛い!!何やコレー!!」
と、お怒りのご様子

朝イチで僕とauショップへ。
DSC_6193














店員に「これもっと使いやすくしてくれん??」と問い合わせルの図。
さすがにそれは・・・。

で、
DSC_6191














買って1日で、また携帯を買い換えようと試みる大谷さん。
必死に止める僕。
DSC_6197














「やっぱコレ使い辛いんやー
長年SANYOを使い続けていた大谷さんはSANYOじゃないとダメだようです。

しばらくは携帯との格闘が続きそうです

P.S 溜まっているネタが年内にUP出来そうにないッス。ヤバス。頑張ります。

SHOCK!!

おはようございます。tachiでございます。

通常、BLOGは古い現場から書いていくのですが、今回ばかりは最優先でこの事を書かなければなりません。

tachi、お社長の携帯をハイエースでひいてしまいました!!
DSC_6153














すいませんでしたー!!
確かに僕が運転席に乗る時まではタイヤの下には何も無かったのです。
でも、大谷さんが助手席に乗った後にはタイヤの下に携帯があったらしいのです。
そのままバックしたら思いっきり異物感が

「あれ?なんかありましたね。あ、なんか落ちてません?なんかカラフルなの落ちてますよ?なんスかねあれ〜」

「お、ちょっと見てくるわ!!」
と車を出て行った大谷さんですが。

「あー!!!!!!!わいの携帯ー!!!!!!」
その後、ダッシュでauショップへ向かったのは言うまでもありません。
当然、データ復旧は無理だったわけで
バックアップしてあったと思っていたデータはなかったわけで
登録件数は500件近くあったわけで・・・。

兎に角、携帯がなければ連絡が取れないのでNEW携帯を購入。
最近の携帯高ッ!!
まさかの出費&500件データ紛失でテンションの下がる大谷さんでしたが。

でも、tachiのナイスアイディア!!で、データを最近の状態まで復旧させる事が可能な事を発見!!

ご褒美としてコーンポタージュを7缶ゲットしたのでした。
大谷さんが車に乗ったら携帯の確認しないと。
あと、カメラ。

なんか、すいませんでした


FUNKTION-ONE,RM18!!

おはようございます。tachiでございます。

今回はFUNKTION-ONEから出たMonitor SPのRM18をご紹介。
と、言っても実際見て聞いたのは徳田さんなんですけどね。

個人的に気になったのは、「色は紫なのか!?」って事でして。
まさか、フロアーMonitorで紫はないでしょー。と思ってたら〜
DSCF3650
















紫やった!!
アーティストの足元やのに紫やった(笑)!!
えぇー!!そんな事して良いのかい??主張しちゃって良いのかい??
てな感じですけども

ネットを開けるとこうなってます。
DSCF3646
















同軸18インチですって!!
モニターで18インチ!?でかっ!!
と思うでしょうが、徳田さんの話によると想像するほどデカくないらしいですよ
そして一番気になる音はと言いますと。

めっちゃ良いらしい!!
もう、兎に角良いらしい!!
S.Lowバリの低音がドッスンドッスン(そら18インチですもんね)
もう○○15とかの域じゃないとか!?
なのにNo EQでデカイ音だしたのにハウル気配がない!?
そしてスタンドにも立てられる!?
DSCF3649
















ここまで聞いて、かなりテンションが上がってしまったtachiであります。
やばいでしょ!!これはー!!なんか知らんけどメッチャ良い予感じゃないですかー!?
FUNKTION-ONEだしねー。

前々から、
「何か良いモニターないかなぁ〜」
と、探していたOTOLANDにとっては「これぞ!!」というモニターSPが現われたのでは!?

見たい!!聞きたい!!声出してみたい!!
な感じですよねー。

P.S 写真はトライオーディオさんの倉庫での風景です。

E8 by d&b

おはようございます。tachiでございます。

なにやらd&bのコイツがすごいらしい!!
e12[1]








スタンド立てタイプなのに、どえらい鳴るらしい!!
(現場で使った聞いたという○井さん談)

Jはすごいと思ったけど、まだまだ凄いのがあるのかー!!
分からないことはForestさんに聞いてみようー!!皆さん親切で仕事が早い!!カープが大好き!!

○井さんの行った現場ではデモで持ってきてたらしいけど、デモ出来るんかなー?とか
d12s






でもねd&bって事で、やはりこのAMP、が必要になってくるんですよね。
うーん

うーんです。総額、お幾らですかー!?高いんだろうなー。
でも、相当良いよ!!って言ってはったからそれだけの価値はあるのかも!!
末恐ろしや、d&b!!
Jで音楽ものやってる時の音を聞いてみたいです。

P.S
FUNKTION-ONEでメッチャ良いモニターSPが出た!!徳田さんが実際聞いたらしいですが、もうハンパないらしい(笑)!!
ってネタを次回が次々回にBLOGにてレポ予定!!
(前振りに見せつつ、FUNKTION-ONEも宣伝。)

EVIの中村さん

おはようございます。tachiでございます。

EVIの中村さんはいつも新製品のお知らせや、デモ機のご案内にわざわざ事務所に来て下さいます
DSC_3951














今回のお知らせは〜!!
DSC_3945














新しく出るワイヤレスヘッドセットのお知らせです!!
無指向性らしいのですが、どれどれ?と皆でテスト、テスト
DSC_3957














大谷さんチェック中。
OTOLANDではテクニカのATW-M73aを使ってるんですが、音質が若干モコモコなので大谷さんは好きじゃないみたいです。
ただ、このEVのヘッドセット、ベストポジションにセットするとそれなりに拾ってくれるのですが、少し動いただけで位置が微妙に変わってしまいます
ヘッドセットのホールド感は弱いです。良い意味で言うと圧迫感はなく、演者にはストレスにならないでしょうが、ズレて音が拾えないのでは音響的には辛いです
DSC_3954














僕達の付け方が悪いのかも??
中村さんにレクチャー受け中です。
73aに比べると音質は良いかも知れないですが、それ以上にホールド感の弱さが気になります。
「どっちを持って行く?」
と聞かれると、安全策で73aを選んでしまうかも・・・。
73aは73aで、コメカミに強い圧迫感を感じるので長時間の使用は演者にストレスを感じさせてしまうでしょう。

EVIさん、良い感じにホールド感を強めてくれる事を希望します!!

でも、毎回NEWアイテムを持ってきてくれるので皆で楽しみにしてますよ(^^)
前回のRE510はベストヒットでしたもんね!!
結局3本導入する事になったし

僕が担当させてもらってるアカペラグループさんにも2本使ってるんですけど、「めっちゃ気持ちよく歌えます!!全然違うわ〜!!」と、毎回かなり喜んでくれてますよ。
DSC_3960














次回もコロンを用意して待ってますんで!!
キットカットもありますんで!!
事前にお知らせ下さい

河内音頭とJAZZで


3日はゴ〜ジャスホールでした。
ムラオさんへの機材だしとお手伝いでいってきました、りそなホール。



risona





ピアノはスタンウェイでした。
後ろの扉を開くと〜
パイプオルガンが出現!するそうです。(この日は締め切りでしたが、、)
オペルームにはM7-32と01V-96が!!
まぁ〜なんてゴ〜ジャスゥ〜

民謡には38B

おはようございます。tachiでございます。

今回は民謡の現場です。
DSC_3666

















会場はこんなんです。
DSC_3668

















DAMの上には飴ちゃんSetスタンバイです
カラオケ現場では見慣れた?光景ですかね。
照明はいつもお世話になっております、デライトさんです。
DSC_3669




















今回はFront SPにZX3 1pairです。MonitorにSX300 1pair、Mixerはお馴染みLS9-32です。
DSC_3691

















OTOLANDではこのSPスタンドを「牛スタ」と呼ぶ。なぜなら牛の角みたいだから。
DSC_3673

















舞踊コーナー。
舞踊の音源の殆どは本人さんがテープを持ち込まれるんですが、これがまた練習のし過ぎなのか、録音状態が悪いのか。。
音質がちょっと・・・。ね。。うん。


DSC_3683

















民謡コーナーは尺八・三味線・お囃子の生演奏をバックに唄います。
SONY C38Bが良い感じに拾ってます
DSC_3721





























転換中の「菊田ネェさん」です。実は初めて現場一緒になりました。
DSC_3693

















コレ、照明さんの卓上ライトなんですけども。
僕の大好きな家電量販店で購入されたらしいのですが、OTOLANDのINCOMのCallランプとソックリ!!
またまた、位置的にそのINCOMと同じところに置かれてたので、ずーっとステージからINCOMで呼ばれてるという錯覚に・・・
「山田さん、INCOMのCallランプにしか見えないッス。。」
って、言ったら。DSC_3701


















ゼラ巻いてくれてありがとうございます。
今回は山田さんの宣言通りの「10分押し」で終わりました。
なんだかピッタリ10分押しだったので若干悔しい感じが(笑)
僕はジャストで終わると思ったのになー。

民謡Mic、C414だったらどんなんやろ?と、ちょっと思ったりもした。

コンパクツ!!

おはようございます。tachiでございます。
こんなBLOGでも見に来ていただける人がいるのにUPしないのは失礼なのだ!!
と、意気込んで写真を貪欲に撮ってみるもUPするのが追い付かないtachiでありますがー。何か?
これは「クリスマスに合わせてコンパクツで良いカメラでも買え」という神のお告げなのか。
最近コンデジではブレブレ写真しか撮れないです・・・。

大谷さん、僕もビッキーに連れて行ってください。

さてそんな話はさておき、『今日は1日事務所だった』日の事なのですが。
月末の数日は上旬〜中旬のバタバタに比べるとちょこっと落ち着いております。
今日なんて、出勤するなり。
DSC_3771














頼んでいたMYヘッドフォンが届いていてテンションが上がってます!!
個人買いッス!!
DSC_3777














今は定番のSONY MDR7506を使っているんですが、とある現場以来「この密閉度の低さはイカン!!」と感じまして
いや、これは僕個人が現場を通じて感じた意見なので一概にこうとは言えません。
同系列のヘッドフォン使われている方、気を悪くしないで下さい
兎に角、その現場は過酷な場所でのLive Rec+PAオペ(両方1人でオペ)の現場でして。
色々あって、どんだけヘッドフォンを爆音で聞いたか・・・。
耳痛いです。我慢して耳にヘッドフォン押し付けて乗り切りましたけど。
DSC_3791














それ以来、色々自分の条件に合うヘッドフォンを探していたのですが、やっと見つけたのがコレ。
AUDIO TECHNICA ATH-M50ってやつなんですけど。
良いなー。と思っていたら、付きオペで来られた方が同じのを使っていたので、現場で実際聞かせてもらって決めました
今のとこ良い感じです。
密閉度かなり高いし、ハウジングも大きいし、折りたたみだし、カールコードだし。
音質もそこそこ良いし。
条件は満たしてます。現場で使うのが楽しみです。

そして、LS9-32のケースが届きました!!もちろんプリパッチ仕様!!
DSC_3824














今まではF社さんからお借りしていたのですが、今回は細かく指定をしてケースを作ってもらいました。
LS9-16は何にも指定言わなかったので結構分厚くなってしまいました。
比べるとこんなに。

DSC_3834














「こんなに分厚くなくていい!!」と大谷さんの激が飛びまして。こんなにもコンパクツ!!
この差はデカイ!!
ハイエース現場でこの差はデカイのですよ!!パルスさん!!
積み込みってものがあるんですよ!!タイヤハウスがどうのこうの。とかあるんですからー!!
てな事でコンパクツに仕上がったLS9-32にOTOLANDロゴを吹き付けるぞー!!
と思ったんですけど、前回LS9-16で使ったクリアファイル切抜き型を使ってみたところ。
DSC_3846














失敗した
4回くらいトライしたけど同じで。どうやらクリアファイルの切り抜きは1回しか使えない??みたいです
その後新たに切り抜きを作成して成功しました(自己点数75点)。

P.S マイクスタンドが入りました。
DSC_3861














現場が重なると足らない事が多々あったので。コレで当分大丈夫!!
と、願いたい。

P.Sその2 livedoorブログ、写真の大きさを決めれるのはGoodだが何かと更新に時間が掛かる。というのを言い訳UPが遅れるのはよそうと思う(笑)
カウンタ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ