2014年07月

スティックが滑るんですが。。。

20120509150148

316: ドレミファ名無シド 2013/09/08(日) 17:37:10.10 ID:V3AiiO10
タマのピエール中野モデルが叩きやすいんだが手汗かかないせいか滑りすぎる。
テープ貼ると太さ変わるしグローブすると叩きづらい。なんか良い案ないですかね?

続きを読む

ハイエンドギターっていくら位からですか?

01

532: ドレミファ名無シド 2014/07/20(日) 04:14:21.21 ID:a11hVoUi
高いギターって一般的に幾らからなの?

続きを読む

「○○でヘビメタできますかっ?」

ESP-FOREST-GT-SH-01-600

1: ジョン 2014/06/09(月) 12:47:55.76 ID:7E/SYI9w
「○○でヘビメタできますかっ?」系の質問はここで一括してやりましょうよ?

では、まず最初、わたしからですけど、
P-90でヘビメタできますかっ?

続きを読む

【管理人】驚異の低コスパ!神名備にいってきた【チラ裏】

DSCN1256-1

少し前から話題になっている無化調ラーメンの神名備さんに行って参りました。 続きを読む

レギュラーグリップで大音量

imgc4f51cb0zikczj

32: ドレミファ名無シド 2014/06/30(月) 19:39:06.14 ID:mjZ5F09N
レギュラーグリップでクラッシュシンバルを叩くには何かコツがありますか?
「シャーーーン」という音が鳴りません

続きを読む

音の差は聞き手には伝わりづらい

P1200223

575: ドレミファ名無シド 2014/07/20(日) 17:52:46.05 ID:C+S8RzFt
自分で弾くとピック変えて音に違いが出るのが分かるのに、
それを録音して聞くと同じに聞こえるから不思議なんだよな~。
人間って聴覚以外にも指から伝わる振動の差とかを
音の違いとして認識しちゃってるのかも知れない。

とにかく音の差は弾き手が感じているほど
他人には伝わらないんだよね。

続きを読む

エフェクターと関係ないレス

922: ドレミファ名無シド 2014/07/07(月) 11:59:52.48 ID:VGgFRt8z
あああああああああああああああああああああああああああああ(ブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)

no title

続きを読む

普通はドラムソロなんて興味ないからwww

url-1

73: ドレミファ名無シド 2014/07/07(月) 17:46:58.09 ID:pu/XUFJ/
オリジナルのフュージョンバンドやってて、今度小ホールを借り切って
ワンマンライブやるんだけど、イントロ1、2分ぐらいの静か目のドラムソロから
スタートって事になった。
BRメモリアルのウェックルのシンバルから入るソロを手本にしようかなと
思うんだがとてもあのソロは完コピできないので、手持ちのフィルを繋げて
それっぽくやるしかないんだけど、なんか「これやるとかっこよくなる」
みたいなコツ、ないもんでしょうかねえ。

続きを読む

レスポールの良さ/欠点を教えてください

200909111602069be

9: ドレミファ名無シド 2014/04/17(木) 15:28:58.17 ID:P2G+OlyV
レスポールのデザインって、元々はボディに対するネックの仕込み角も浅く、金色に塗られていたりしてギブソン初のソリッドギターならではの斬新な試みがあった。
最初期はブリッジ・テールピースだけはブランコ型でフルアコの設計を踏襲していたが、すぐにソリッドならではのスタッド型に変更されたりして。

しかし、その斬新さ故か(??)販売は不振を極め、当時既に存在していたハコモノギターのユーザーを取り込むべく、アーチドトップのテイストが徐々に取り込まれるようになっていった。
具体的にはアクションをフルアコに近付けるためにネックの仕込み角を大きくしたり、伝統的なサンバーストに塗るようになったり。

つまり、ギブソン社がレスポール氏の意向に反してソリッド色をどんどん薄めて世に問うたのが所謂オリジナルバーストだったのだ…。

ロックンロール誕生前夜の音楽界は、まだまだ保守的なジャズミュージシャンが幅をきかせていた時代。
バイオリンの裏を模したメイプルトップも、斬新というよりは保守的なテイスト。
レスポールの色がサンバーストになったその年にES-335をはじめとするセミアコが発売されたのも、当時のギブソンのマーケティングの指向が脱ソリッド色だったことを物語っているように思われる。

こう考えるとソリッドギターの中で最もフルアコっぽい、というのがレスポールの良さなのでは?

ただし、見た目ほど音はフルアコに似ていなかったため当時の販売不振は解消せず、敢え無く消滅。

しかし、フルアコとは異なるその音色の活路を見出した優れたギタリストたちのお陰で、今日の揺るぎない地位が築かれたのだった。

というお話。

長くてすまんかったね。

続きを読む

ドラマー参考動画

107: ドレミファ名無シド 2014/06/04(水) 22:15:55.99 ID:yKIl4s9f
改めて言うまでもないかもしれないがマイク・ジョンストンの
教則動画、俺にとって本当に神だ。
このソンゴパターンなんか高速で出来るようになるまで練習したら
自分がいままでつっかかって進歩出来なかった他のフレーズも
突破できた、インデペンデントのいいトレーニングになったんだろうな。
https://www.youtube.com/watch?v=ZxU6yN3QN-w&list=RDym5KwfdvS1s



他のフレーズも、自分は驚異のスピードで叩いておいて「いいか、焦るな
ゆっくりから始めろ」と説得力がある。
中級者以上だったら絶対チェックすべき講師だと思う。

続きを読む
スポンサーサイト
スポンサーサイト





管理人よりひと言ふた言(10月4日付)
今月で「音のまとめ」は五周年となります。細々と続けてこられているのも皆様のおかげです。今月より「音まとめアーカイブ」と題して個人的に気に入っている過去記事を週末に再掲載いたします。初見の方はそれなりに、既読の方は懐かしんで読んでもらえれば幸いです。
記事検索
  • ライブドアブログ