音まとめ

どうも。音のまとめ管理人suzublogでございます。

風邪を引いたまま年を越してしまいました。一年ぶり二度目の年の瀬の風邪です。

旧年は弊ブログを読んでいただきありがとうございました。

昨年からコメントをいただく事が多くなり嬉しいかぎりです。
増えたといっても多くても10~20件ほどですが弊ブログのようなド底辺でニッチでマイナーでマイノリティなまとめブログからすれば明日へのまとめへの活力には充分すぎるほどの励みになります。

ありがとうございます。

そんなわけで去年一年間で
「コメント多い=盛り上がった」
という勝手な解釈に基づき、
今年の人気だったっぽい記事TOP5まとめ+ひと言コメント
でごさいます。







第五位
私がXJAPANが嫌いなのでは?
というコメントをいただいたわけですが、
嫌いではないです。えぇ。
ただ、エルビン・ジョーンズ、ブレイアン・ブレイド、クリス・デイブ、ハービー・メイスン、ジョジョ・メイヤーなどなどが好きなドラマーがヨシキを好きになれるのかと。それは無理があるだろと。えぇ

第四位
好きです。ベースソロ!
(ただし五分以内とする。)
ビクター・ウッテンに限ってはベースソロというよりもソロベースの趣きだろ。と思うわけです。
ビリー・シーンはワタクシのマイファーストベースヒーローなんで公正な判断は出来ません。
思い出補正がかかりまくりなので。。。
 

第三位
ドラム始めたキッカケ→リンゴ・スター
ギター始めたキッカケ→リチャード・マークス
というのはここだけの話。
 

第二位
私の十代のころのギターヒーローはポール・ギルバート、エリック・クラプトンです。
ドラムの分際でポールの教則ビデオを擦り切れるほどみたり、ハイドパークでのクラプトンのライブに憧れてセミアコを買おうとした気持ちはお前らもわかるよな。
 

第一位
今の音楽は~…や俺たちの時代は~…なんていう世代間で議論したところで生み出されるのは不毛なレスのみでありまして。ただ、昔の人気曲の一極集中っぷりよりは今のほうが幾分健全かなぁ~と。まぁそのせいでCDランキングでAKBやジャニが占める事になっても今さらどぉーでもいいですよね。


※コメント数が同数の記事があったので記事の古い順にランキングいたしました。


本当はもっと個別の機材とかを深く掘り下げたのをまとめたかったりするのですが、専門的になるほど数レスで終わるという難しさもありまして悩ましいところです。 

チラ裏でまとめ以外のレポートなんかも増やしていきたいのですが、
油断すると単なるラーメンレポにもなりかねない危険性があるのと、
まとめブログとして見に来て頂いているのにワタクシ個人の主義主張を書き綴っていいものか?
と思い悩んでいるわけであります。
そもそも弊ブログを読んで頂いている方はどんな世代なのかな?と。

ワタクシのチラ裏でそれなりに有益な情報や共感を得られるような、
つまりは同世代(30前後)であれば書く意義というのもあるでしょうが
そうでない場合はこれはもう他人の発言を都合の良いようにまるっとパクったブログを運営しながらもコソッと自分の意見をエントリーしやがるクソ豚野郎の誹りを受ける可能性が非常に高くてですね、
そんな状況を想像するだけで怖くて恐ろしくて夜しかグッスリ寝られないのですよ。




本年もよろしくお願い申し上げます。