Guitar-School-Top-02

1: ドレミファ名無シド 2015/02/09(月) 18:11:36.60 ID:vv3sojjd
希少素材だとか彫刻・レリック等、音と無関係の「豪華さ」じゃなく
あくまでも加工精度や機構など、音質の事だけを考えた作りで最高級のエレキギターは?

最高のエレキギターが欲しいんだ!
でもギラギラのフレイムメイプルトップとか苦手なんだ!
皆さんの意見を聞かせて下さい。





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2: ドレミファ名無シド 2015/02/09(月) 18:13:08.04 ID:kCJ+ni5a
PLAYTECHのアレ

 

5: ドレミファ名無シド 2015/02/09(月) 18:18:38.09 ID:kCJ+ni5a
いつどこで出るかわからんが奇跡の精度を持つ個体があるらしい

当たりを引くまで買い続けるがよろし


 

7: ドレミファ名無シド 2015/02/09(月) 18:24:24.66 ID:vv3sojjd
あ、なるほど
PLAYTECHに限らず、当たり個体に敵うものなしってのは真理かもですね

 

9: ドレミファ名無シド 2015/02/09(月) 19:22:29.36 ID:vv3sojjd
Parkerなどの斬新で未来的な路線も嫌いじゃないですが、
ストラトやテレキャスをとにかく丁寧に作ってちょっと改良してみた的なのありますよね?
その中の最高峰を知りたいんです!


 

14: ドレミファ名無シド 2015/02/10(火) 01:36:28.44 ID:K3UMHjuW
ibanezだな。量産効果と自前の工場を持たないリスク管理に
よって小売価格に対する質が高くなる。小工房がいちばんだめ。

 

16: ドレミファ名無シド 2015/02/10(火) 02:51:35.02 ID:xi0/uqiw
>>14
それはあるよな。価格が安く品質が良いものってのは大手が強い。
アイバは特に合理化した作り方で品質に波が無いよな。

ただまぁ本当に高いというか高くせざる得ない奴は本当にいいよ。
今まで弾いた中ではVaritaのsoltarと横山ギターのアコギ(モデル名不明)、
ツミのフルアコは良かった。
高くてもしょうもなかったのはPRSのプライベートシリーズとかいう高いだけのインテリア。
あとはゼマイティスかな。見た目が大事ってなら確かに価値があるのかもしれない。音は微妙すぎた




17: 1 2015/02/10(火) 10:13:58.42 ID:ggzPa8IS
皆さんご意見ありがとうございます。
まず私の求めている最高峰の基準について詳しく説明すべきでしたね。

テレやストラトを例に出した事でややこしくしてしまいましたが、これらは音・見た目共に私の好みでして。
大量生産のための、ある意味手抜きの塊のようなギター。しかしロマンがある。
それで言えば50年代の本物が頂点という事になりますよね。
そして「加工精度がいくら高くても、最後は使用者の好み」これも同意です。

ただ私が求めているのは「現代の加工技術を吟味し、自分なりに真摯に合理的に、
かつ自由な発想で最高の音に近づける姿勢を貫いているクラフトマンが作っているエレキギター」です。
この「最高の音」も作家の好みの域を出ませんが作り手のそういう姿勢を感じられれば良いのです。
それを所有し、弾いてみたいのです。



18: 1 2015/02/10(火) 10:14:23.36 ID:ggzPa8IS
例えば、何でも手作りなら最高!とは思いません。
箇所によっては機械を使うのがベスト。でもこの部分はやはり現状手作業が一番。
という具合に合理的にモノ作りを行う姿勢が私は好きです。
最終的に魅力があれば木材である必要もなく、全て3Dプリンターで作った物でも良いと思います。
そういう意味でグラファイトネックのParkerを挙げてみました。

ただし、ここで厄介なのは私がキルト・フレイムメイプル等のギラギラした感じが苦手という事なのです。
見るからに豪華なテイストでなく、一見シンプル・チープな中に意思が詰まっている製品が理想です。
やはりそれなりの材を使って解かりやすく製品の価値付けをしないと、商売としてやっていけない部分もあるでしょう。
その点Ibanezなどは良いのかも知れませんね。小工房が一番ダメというのも、何となくわかる気がします。
SAKASHITAは「作品」すぎて…もうすこし「製品」よりの方が気が楽なのです。

私と同じ様な事を考えていた方、いませんか?


 

22: ドレミファ名無シド 2015/02/10(火) 17:30:25.36 ID:K3pt9w5f
今時加工技術なんて大差ないよ

 

24: ドレミファ名無シド 2015/02/10(火) 17:38:05.50 ID:KLCKHWuy
合理的にって言われた次点で
個人製作家なんかはコスパ悪すぎだな
フェンジャパ中古の当たりギターでも探した方がいい
あとparkerはボディとネックの裏側にカーボンを貼り付けてあって
グラファイトネックではない



26: 1 2015/02/10(火) 17:58:03.75 ID:ggzPa8IS
>>24
本件に限り、コスパは気にしてません。金持ちではないですが。
ビジネスとして合理的なのと、品質を合理的な姿勢で求める事はまた別と思いますので。
Parkerのご指摘どうもです。失礼しました。



31: ドレミファ名無シド 2015/02/11(水) 08:02:08.66 ID:KWGgHC7/
普通に手が届く金額(2000ドル台)で圧倒的にモノが良いのはSuhrだなあ。
独自開発のロック式ペグからして出来が違う。分かんねえのは所有したことが無い人間だけ。
大手の楽器屋が大量に直輸入したら国産コンポ系は大半が消えてなくなる。




32: ドレミファ名無シド 2015/02/11(水) 08:39:31.40 ID:KWGgHC7/
ちなみに人様の所有物で素晴らしいと感じたのはミュージックマンのシルエット。
トレモロレスのソリッドギターとしては最高クラスの総合性能じゃないかな。
未だにミュージックマンの主力製品として生産され続けてる理由が良く分かる。

 

36: ドレミファ名無シド 2015/02/11(水) 14:02:44.06 ID:pclElAG3
>>32
シルエットのハードテイルもってるわ。材が良いのか生鳴りがすごい良い音。
だけどネックが細くてあまり弾いてない。




33: ドレミファ名無シド 2015/02/11(水) 09:09:33.30 ID:WPZxYuVD
国産コンポ系なんてのは殆どが自宅限定の御座敷ギタリスト向けだ
ナントカマホガニーだの、ナントカローズウッドだの、極薄ラッカーだの、
そんなのはスペックマニア以外にはどうでもいいことでしかない




72: ドレミファ名無シド 2015/03/04(水) 10:44:28.42 ID:l3XNeeng
>>33
どうでもいいことに無駄なコストを掛ける傾向は国産コンポ系の悪しき伝統だな
結果、スペックと外観が「それっぽい」だけの道具としては微妙な代物ばかりになってる
そんなことでは米国コンポ系(特に自社工場持ちのブランド)には永久に対抗出来ない
奴等は比較的手頃な機種でも徹底的に実戦仕様の道具に仕上げてくる




41: ドレミファ名無シド 2015/02/13(金) 00:17:48.39 ID:OD2gj/rs
ソリッドのマルキオーネは高いだけで何がいいのかわからん
箱ものは最高なんだけどな


 

43: ドレミファ名無シド 2015/02/13(金) 16:12:31.55 ID:Gy8r8c6S
Marchione持ってる人見たことないなー。使うとしたらジャズ系の人かね
あれだけ高いと普段から何かと気使いそうだが


 

44: ドレミファ名無シド 2015/02/13(金) 16:23:32.89 ID:XdKOkHLC
弾数も少なけりゃ値段も高いからなぁ。そもそもレコーディングだのなんだので使うとしても、
外に持ち出すのは怖い値段だわな。特に箱物は。新品100万200万とかするんでしょ?




45: ドレミファ名無シド 2015/02/13(金) 16:42:48.15 ID:gnihQL7Y
3~400万ぐらいするね。
箱物なら100万はそんなに珍しい値段じゃない。
怖い世界だわ。


 

46: ドレミファ名無シド 2015/02/13(金) 16:46:31.27 ID:SJMQPk/x
でもバイオリンとかチェロとかクラシック系の楽器だと普通の価格なんだよな
その辺の音大生が100万超えの楽器普通に持ち歩いてると思うと怖い

もちろん俺は買えないんだけど…


 

74: ドレミファ名無シド 2015/03/04(水) 23:08:58.32 ID:l3XNeeng
アコースティックならダントツでタイラーじゃないか?
超極薄ウレタン塗装技術を採用し、いち早くラッカー塗装に見切りを付けた
未だにギブソンだのモーリスだの言ってる人は少しアホなんだと思う




76: ドレミファ名無シド 2015/03/05(木) 02:34:24.09 ID:/AQ0W3iD
>>74
おまえの頭髪も超極薄なんだろ

 

77: ドレミファ名無シド 2015/03/05(木) 04:40:49.18 ID:8vAaLmvw
希少素材、彫刻、レリックが音と無関係って勝手に決めるなよ
フレイムトップ最高だぜ
キルトは実物見てがっかりすることが多い




83: ドレミファ名無シド 2015/03/05(木) 19:34:54.09 ID:rD5SlhPL
知り合いにイオンで買って来たような一万円位のギターで
めっちゃくちゃ良い音でカッコイイギター弾く人がいるんだけど
それ見て結局人なんだなと思った

 

84: ドレミファ名無シド 2015/03/05(木) 19:44:07.21 ID:eS7qHhlp
その人にもっといいギターをもたせたらなお良くなるよ




85: ドレミファ名無シド 2015/03/05(木) 20:01:25.84 ID:mEO7VR8L
俺の知り合いにも50万円位のギターで
めっちゃウンコサウンドの糞ギター弾く人がいるんだけど
それ見て結局人なんだなと思った

 

101: ドレミファ名無シド 2015/03/13(金) 20:37:03.48 ID:ieLim2Gh
エレキならコストパフォーマンスって面でMUSICMANとSuhrの2つ以外思い浮かばない。
USAテレキャス買うつもりで勇んで楽器屋入ったけど、買ったのはAXIS MMだった。
カスタマイズする余裕があればSuhrかな。ペンザサーの頃からの憧れもあるけど。



107: ドレミファ名無シド 2015/04/21(火) 21:25:14.31 ID:QfIwAzBr
マルキオーネは、本当にクオリティーが高いぞ。

クオリティーが高過ぎて、サウンドが綺麗過ぎて、
サステインが有り過ぎて、ツヤが有り過ぎて、逆に面白く無いギター。

ギターには、ある程度の雑味も必要。ワイルドに暴れる雑味が全く無いと飽きる。




121: ドレミファ名無シド 2016/02/14(日) 14:25:50.09 ID:XIxiBeQ6
Fujigen



123: ドレミファ名無シド 2016/02/15(月) 00:26:24.94 ID:mSM1PUOw
FGNのギターは値段の3倍の価値があるとよく言われるがあれはマジだ。
コストパフォーマンスの方が褒められてる印象あるけど音でもバリバリ戦える。
プレイヤビリティも○。
ちなみにFGNの回し者ではない。



125: ドレミファ名無シド 2016/02/15(月) 03:19:49.74 ID:7Xo/nP48
ギブ、フェンダーusa、japan、エスパー
所持してたけど手元に残ってるのフジゲンのストラトタイプだけだな



127: ドレミファ名無シド 2016/02/15(月) 21:45:29.51 ID:Rh6Oupae
サイトーギター
フルアコ持ってる

 

128: ドレミファ名無シド 2016/02/15(月) 22:45:53.03 ID:mSM1PUOw
サイトーギターも最近良い噂を色々なところで聞くね
同じく国産で、addictoneは質の高さからツウの間でじわじわと人気が出てきているメーカー
お値段がお張りになるので学生にはちとキツイのが玉に瑕


 

139: ドレミファ名無シド 2016/10/10(月) 07:48:02.88 ID:aht2uO6R
超老舗ブランドはユーザーがな・・・大半が変化を望まないじゃん?
ヴィンテージレプリカは勿論、現代使用機も基本的には半世紀以上前のと同じ
新しい試みをしようにも縛りが多すぎるから技術者はつまんないだろうね

アコギは特にそうで、マーチンやモーリスは殆ど何も変えることが出来ない
形状も細部の仕様も塗装も同じでなければユーザーが許さないから







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