136-5

1: ドレミファ名無シド 2016/03/28(月) 08:55:14.07 ID:fDB/lbYN
記憶の中にあるコード進行のストックと照らし合わせてるの?

それとも調に対する位置関係的にトニックとかドミナントとか把握出来るの?
あれをⅠとすると、これはⅣっぽいな
この動きはメジャーコードから短3度下のマイナーに移動するヤツじゃんとかそんな感じなの?

どんなイメージなのかがわかんない教えて





おすすめ記事




5: ドレミファ名無シド 2016/03/28(月) 16:15:02.16 ID:yGjQHU/4
>>1
ダイヤトニック解らないやつが建てたスレかと思ったら
おまえ本当は拾えてるだろ

てかメジャーコードから短3度下のマイナーに移動じゃ
ただの平行調じゃん

 

6: ドレミファ名無シド 2016/03/28(月) 18:23:36.57 ID:HnZFQhOR
>>1
これだけ書けりゃ音拾えるだろ
釣りか?



4: ドレミファ名無シド 2016/03/28(月) 14:30:35.26 ID:tyl43k/y
>どんなイメージなのかがわかんない教えて

蓮コラおぼえってるかい
あんな感じで、頭の中に100こ位アナがあるんだよ。
アナ一つにコード一つ。
どんな順番にハイッタカを覚えとくわけだ。

 

7: ドレミファ名無シド 2016/03/28(月) 19:19:52.32 ID:fDB/lbYN
そうか。あんまり上手くコードが拾えなくて根本的に何か間違ってると思ってたんだけど、ある程度あってたんだな。

メジャーコードから短3度下のマイナーって言うのはコードどうしの横の繋がりについて言った。例えばⅣ→Ⅱmとか、Ⅴ→Ⅲmとか。

 

8: ドレミファ名無シド 2016/03/28(月) 19:54:08.28 ID:fDB/lbYN
コードコピする人はギターとかピアノで音確認しながら、リピート再生駆使してやるのが普通なの?

あと、マイナーキーの曲の進行を平行調のメジャーキーのトニックやドミナントの位置関係で把握する事は難しいの?


 

15: ドレミファ名無シド 2016/03/29(火) 23:12:39.35 ID:G07IqK4Z
経験のみ
コピーした数だけ耳が良くなる
他に道はなし



27: ドレミファ名無シド 2016/03/31(木) 11:51:14.55 ID:w8nNtSyX
コード進行に当りをつけるって意味なら
基本はやっぱトニック、サブドミナント、ドミナントで
それぞれが何に置き換えられるかは大体当たり付けられるだろ。
一番いいのは自分で曲作ってみる事じゃね?




33: ドレミファ名無シド 2016/04/07(木) 09:39:51.02 ID:XD0rr6E0
100曲ぐらいコピーしたらそのじゃんるの曲のコードはだいたいわかるようになる



45: ドレミファ名無シド 2016/07/15(金) 08:36:41.30 ID:J1Ox5I/t
自己流でやってきたからやたらテンションが入ってるとコードネーム分かんないよ。
もっと効率よく行けないかなー。



46: ドレミファ名無シド 2016/07/15(金) 12:21:39.96 ID:6eX3Rg3q
コードネーム以前に、構成音がわかってるかどうかだな。
構成音がきちんとわかってるなら、コードネームはそれほど重要じゃない。



47: ドレミファ名無シド 2016/07/15(金) 18:28:01.36 ID:J1Ox5I/t
構成音は聞こえる通りなぞれるんだけど、ポジション探すのに時間かかって、しかも、押さえてるコードこれ何?みたいな。手の形を効率よくパターン化したい。
教室行くしかないかなー



48: ドレミファ名無シド 2016/07/15(金) 18:49:06.29 ID:lqB8soml
>>47
指板の音名覚えなはれ

楽になるで




54: ドレミファ名無シド 2016/07/16(土) 09:49:22.82 ID:UyNii/Hj
>>48 ありがとうございます。
まずはそこからですね。それができるようになれば
楽譜見て弾けるようにもなるだろうし、一石二鳥ですね。



49: ドレミファ名無シド 2016/07/15(金) 20:01:05.38 ID:rI4pAirm
鍵盤でやれ

楽になるら

 

50: ドレミファ名無シド 2016/07/15(金) 22:55:46.69 ID:x96HcTZV
すごいな聞いただけで全音の構成音わかるなんて
ベースだからルート音しかわからないw



51: ドレミファ名無シド 2016/07/16(土) 05:20:04.36 ID:uIqVWe+I
俺は音が鳴ってるか鳴ってないかすらも微妙
鳴ってないギターの音を取ったこともある



54: ドレミファ名無シド 2016/07/16(土) 09:49:22.82 ID:UyNii/Hj
>>51 そういうこともあると思います。
倍音が鳴ってるのか弾いてるのか判然としない時があります。




62: ドレミファ名無シド 2016/07/19(火) 04:13:18.31 ID:JnZwzwmO
コードとれない人って、キーがCmajorの時の3コード(C, F, G)すらとれないレベル?



64: ドレミファ名無シド 2016/07/20(水) 00:29:24.36 ID:BCn/1qsQ
>>62
響きの近い別のコードではなく、間違いなく純粋なC、F、Gを聞き分けられるなら、
それはそれなりの耳を持った人だよ。




66: ドレミファ名無シド 2016/07/21(木) 20:02:51.89 ID:s0iEu/Hc
最近の音楽にはあんまり見ないよね。純粋なトライアドだけで出来てる曲って。



67: ドレミファ名無シド 2016/07/21(木) 21:09:26.27 ID:8oNU83q1
曲のキーがわからん人は大体合うメジャースケールまたはマイナースケールを探すのが早い
曲に合わせて適当にアドリブしてみりゃいいんだ。コードの変わり目でスケールが変わって~とかいちいち考えなくていいし、一瞬外れた感じがしても気にしない笑
これは単音弾きで全然オッケー
それでも大抵は見つかる。ごそっと丸ごと転調してる部分についてはまた別だが
中心となってるキーがわかったら、そのキーでよく使われるコード群を探っていけばよい
慣れてくれば、よく使われるノンダイアトニックコードの響きやそのキーからよく行く転調先もだいたい把握できてくるので、
探すのは楽になる

 

69: ドレミファ名無シド 2016/07/21(木) 22:17:38.07 ID:9FOF86Eg
ちょっと待ってください?????曲のkeyがわからないてどゆ事???????



70: ドレミファ名無シド 2016/07/21(木) 22:25:34.19 ID:5nrSAfX4
初心者の頃の気持ちを忘れてしまったプロは
もうここに来ないでくれませんか?
>>69さんよ



71: ドレミファ名無シド 2016/07/21(木) 22:58:30.80 ID:WPvvYoif
初心者でもキーのわかるやつとそうでないやつにすでに選別されてるんだよ
後者はどうあがいてもコード採るの無理




72: ドレミファ名無シド 2016/07/21(木) 23:29:04.60 ID:5nrSAfX4
聴いただけじゃキーなんてわからんから
メロディを耳コピしてキーを探ってる
まあ、キーがわからなきゃコード採るなんて無理ってのには同意するが…

初心者(俺含む)を小馬鹿にするようなレスにちょっと反応してしまっただけなのですだよ



73: ドレミファ名無シド 2016/07/22(金) 01:10:24.49 ID:GDCeCqmt
移動ド持ってないと辛いだろう
訓練でつくけどね

 

78: ドレミファ名無シド 2016/07/22(金) 10:24:31.72 ID:oy9ZhtVe
まあ、
1.keyを探す≒その調のドを探す。
2.スリーコードで曲に合わせて合うコードをジャカジャカやってみる(CのキーならC,F,G)
3.Fの代わりにDm入れてみたりして微調整する
4.7th系の音の有無の確認
5.テンションの確認

こんな順番でステップ踏んでみたらいいかもね。
2まで出来れば一応曲の伴奏には聞こえるし、2が出来れば4まではすぐ出来るようになるだろ。




98: ドレミファ名無シド 2016/08/06(土) 06:58:10.40 ID:c3lOkfNI
経験値って意味ではコードつきの歌本を片っ端から弾くのがおすすめ。
俺は昔アニソンの歌本(数百曲くらい入ってる)を見ながら弾きまくって
よくあるコード進行のパターンを覚えこんでしまった。
パターンを覚えるために弾いたんじゃなくて、あくまで好きなアニソンを
弾きまくってるうちに自然に覚えた感じ。
その後、自分でいろんな曲を耳コピしたり、ギター以外にもベースや鍵盤にも少し手を出したり、
そうやって徐々にコード進行の多少深い部分までわかるようになった。



99: ドレミファ名無シド 2016/08/06(土) 08:57:09.03 ID:UMAHoVP/
>>98
これイイね
あとはいろんな曲をその原曲のコード譜見ながら瞬時に移調して別のキーで弾けるようにできるともっといい
それできると一応のコードの知識があると思っていいかも






このエントリーをはてなブックマークに追加