59120575_o1

23: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/01(金) 15:08:35.30 ID:VkR6FSZI
昨日、作業後にエンジニアに聞いたけど、
ヘッドフォンもエージング次第で良くも悪くもなるみたい。

SonyのV6は特性バランスよく落ち着いてる
ノーマルだとイヤパッドが薄い為音が扱いにくい印象になってしまう
MDR-CD900ST用に交換すると低域締まって音作りしやすくなる。





おすすめ記事



SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST
24: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/01(金) 17:08:12.03 ID:/BkCbxWd
スレが荒れるから900STとM50出すな。
 

25: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/01(金) 20:28:15.63 ID:cuG7+R6q
カルタの如く飛びつくアンチ乙
 

40: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/04(月) 02:28:41.38 ID:bk91KeNw
900ST
SRH840
240MKⅡ
K701
ATH-SX1a
を持ってるんだけど、音を確かめるって目的では900STが群を抜いている
しかしミックスでは900STが最低だと思う
900STでミックスできるような音楽は所詮安っぽい音楽だろう




41: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/04(月) 04:40:27.59 ID:tYSF8WPp
>>40
そもそも900STって(それ以外の密閉型モニターも)レコーディング時に使用するとノイズチェック専門だと思うの
 

136: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/16(土) 03:04:15.75 ID:6OUlo9iS
やっぱり結局CD900STなんだよね。
素人にはわからないんだろうけど。
 

140: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/16(土) 16:46:04.45 ID:JbQt939N
>>136
機種の性格として粗探し用途に長けている(建前)
他所と共通の物差しが手元にあると仕事上便利(重要)
交換パーツが安定供給されている(そこそこ大きい)
慣れた道具を変える事に抵抗感がある(本音)
特に問題を感じていないので変えないだけ(現実)

みたいな言い尽くされた理由で、積極的に離れる人が少ないだけじゃないのかな
多分「耳が痛いから」程度の理由で乗り換えた、耳がデカいor立ち耳のエンジニア
も結構いるんじゃないかと想像してる

自分も十年ほど前までMIDIデータの納品先から
「モニター環境は揃えるのが難しいので、せめてCD900STは共通にしましょう」
との指定を受ける事があったよ、今も良くある話なのかは分らないけど
カラオケ土方は言わば耳コピ/粗探し屋なので、丁度CD900ST向きだったとも思う


141: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/16(土) 18:22:34.55 ID:/CgDl2zo
プロであれば納品やデータのやりとり別の場所での作業とかあるから統一性が必要なだけ
家でしか使わない素人は別にどんなヘッドホンでやっても良いだろ
そのヘッドホンでどういう風に聞こえるのか熟知していれば
 

142: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/16(土) 18:40:33.43 ID:6OUlo9iS
数あるヘッドホンの中でなぜCD900STが選ばれたのか考えると自ずと見えて来る事がありますね。
 

233: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/23(土) 21:44:09.84 ID:G3dNqJGq
CD-900STが断線しやがったクソが!何処が強いんだよこれ


234: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/23(土) 23:37:44.39 ID:yaqd0/Un
特に頑丈なんて話あったっけ?
交換パーツが細かく揃ってるのが定番たる所以だろ
 

235: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/24(日) 12:33:57.55 ID:iCrbB+5L
MDR-CD900ST俺も断線したんですがせっかくだから別のを買おうと思っています。
これと同じかそれ以上のクオリティで、頑丈さが定評なのを教えてください。
 

238: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/24(日) 12:49:05.83 ID:gBbwm0Rm
最近CD900ST買って特にいいと思わん(使えないとは言わん) 者だがサンレコ読んできた
記事読んでモニターで0.5割ぐらいしか使わないとか PC直の人がいるぐらいだし結局スタンダードで修理もしやすいってのが大きいんだと思ったわ
俺は軽い修理ぐらいならするつもりだしいいかなと思ったが自分で修理しない人に進めるようなもんじゃないよな
ここでは邪険にされてるみたいだがM50のほうがいいよ 低音好きな俺からしたらこっちのほうが調整が楽

んでAD2000X HD650 800 W5000 240 SRH1840あたりは納得というかここらへんからどれ買おうって感じ 240はしてないが視聴してよかったのもここらへんだったし

このスレ的に言うとモニターには自分で修理する人は900ST しないなら同価格帯のやつも
ミックスには上に書いたやつぐらいで構わないのかな?あと701とかか?



SHURE オープン型 プロフェッショナル・ヘッドホン SRH1840 【国内正規品】


243: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/25(月) 00:30:44.60 ID:ZFImgVWF
>>238
アレは業務用な上、音の特性がいいし安いから大抵のスタジオに置いてある。
なのでガンガン修理対応もできるようになってる。

自動車教習所の車と一緒。
消耗品扱い。
だから出荷も多くプロ愛用!みたいな人気っぽく見えるという。

サンレコもステマ気味に偏った記事書くから、やっぱ最後は自分の耳だ。


242: 名無しサンプリング@48kHz 2013/02/25(月) 00:24:31.15 ID:ZFImgVWF
一般的に、
モニター用(業務用的位置づけ)、リスニング用、場合によってはDJ用、折りたたみ出来るポータブル
て感じで分けることができまして。

CD900STがモニター用に優れているのは確かだが、ミックスダウンしたらリスニング用じゃないと使えないぞ。
禅のHD 800はプロもスタジオでモニターとして使ってるが、あれはリスニングにも良い感じで使える。


ゼンハイザー Sennheiser HD800 ダイナミック・オープン型ヘッドフォン 並行輸入品



Sony MDR-SA3000 DJ Stereo Headphones (生産終了品) ヘッドホン(イヤホン)【並行輸入品】



このエントリーをはてなブックマークに追加

【国内正規輸入品】アンプシミュレーター KEMPER PROFILING AMP ホワイト


Gibson Memphis / Limited Run ES-Les Paul P-90 VOS Wraparound Gold Top


Charvel LIMITED EDITION GUTHRIE GOVAN SIGNATURE MODEL BIRD'S-EYE MAPLE, FLAME MAPLE FINGERBOARD


Gibson Memphis / 2018 ES-335 DOT Blues Burst


Nagai Creation ナガイクリエーション / All Rosewood TL Type


Fender Custom Shop / Limited Edition Telecaster Closet Classic HLE Gold フェンダーカスタムショップ