steve_vai-heart_guitar-763888

164: ドレミファ名無シド 2017/08/22(火) 22:33:41.62 ID:B1FHVq5E
ちょっと話が変わるかもしれないけど
EDMとかラップに昔のギタリストみたいな個性ってあるの?
ぶっちゃけみんな同じに聞こえるんですが

だとしたら音楽界が全体的に個性をうち出せない時代なのかなぁ





おすすめ記事


Fender フェンダー エレキギター FSR AM VINT 72 TELE CSTM RW NAT
Fender フェンダー エレキギター FSR AM VINT 72 TELE CSTM RW NAT
Fender(フェンダー)
売り上げランキング: 125,208


167: ドレミファ名無シド 2017/08/22(火) 22:42:35.07 ID:SoqHx7sl
>>164
ラップやってる人からすりゃ昔のギタリストなんてみんなギターくい~んって言わせてるだけで皆一緒じゃんって思うだろうね

165: ドレミファ名無シド 2017/08/22(火) 22:34:26.47 ID:f2aQgc5Z
関心のないものはそう聞こえる

168: ドレミファ名無シド 2017/08/22(火) 22:48:23.14 ID:+5NC5fYD
80年代からは
それまでの
60、70年代のギタリストがやったことの踏襲だから
だからいわゆる「ギターヒーロー」は沢山登場したけど
60、70年代のような偉大なギタリストは登場しなかった

172: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 00:43:24.85 ID:fi6mXxzr
80年代のギタリストで
唯一革新的だったギタリストはイングヴェイくらいじゃないだろうか
ああいうスタイルのギタープレイ好みではないけど

174: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 13:19:38.87 ID:PeNyq+0C
80年代はスタンリージョーダンとかも充分革新的だと思うけど。

175: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 14:25:17.96 ID:tw1ysAnx
古いものが新鮮に聞こえるのも最初だけよ。
それこそ80-90年代の方が集大成としてはるかに革新的だった
2000年以降の先祖帰りした古い音をカッコいいという風潮があったけど
もう終わってきて次どうしたら良いんだろうと漠然と感じるのではないか。
だから手が良く動く人は好きでもないジャズ系に手を出して挫折したり
そうじゃない人はブルース系に葛藤したりするんだろう
要するに中身が無いと。

178: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 19:57:14.75 ID:0BoA9z/z
古今の問題じゃなく作り手の才能によるね

クラシックでもブルースでも糞は糞
歴史が古いと99%の糞は忘れられて当たりの曲が残るから
'50s'60sは才能の塊みたいに勘違いしてるだけ
新しい音楽は外れクジも聴かされてるから当たり少ねェ、ってなる
モーツァルトの交響曲41曲中普通の人が聴くに耐えるのは4,5曲くらい
あとは外れだし今もほとんど演奏されてない

180: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 20:07:11.55 ID:S4ENbhI/
>>178
そうだね
玉石混淆の新譜と歴史に磨かれた名盤を比べるのはアンフェアというもの

185: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 20:56:38.22 ID:lHoytbgd
1960年代にビートルズが出て来てもう何年だ
今は2017年、実に57年
ロックの中でギタリストは輝いてきた
だがもうロックも古典音楽になりつつあるんだよ
車もそうだが機能が少ない時代の車の方が個性があったと言う人もいる
国産クラシックカーが凄い値がついてるだろ
俺は車興味ないから全然わからんが、基本過去の物を神格化し過ぎなんだよ
ギタリストも同じで、ギターファンが過去のヒーローを神格化している
素晴らしいファンだと思うが、野球の王、長嶋を神格化しているのと変わらん
まぁ現代に生きるファンが支えているからこそ人は神格化されるんだろうな

189: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 00:12:57.26 ID:MhlrPsdg
ヌーノは
もし70年代にいたとしても間違いなく活躍していた

193: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 02:30:34.98 ID:cR0g0ORF
>>189
そりゃ当たり前だろw
それより現2010代だったらどうか?だな

194: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 03:00:51.29 ID:k3cC7+AW
「誰が何年にいたら」論はなあ。
先人の影響あってのものだし、ロックなんか特に機材の発達と密接に結びついてるし。

ジャズ、ブルース、ハワイアンはエレキギターを使った最初期の音楽だったから、
技術的巧拙を超えて、善し悪しがあれらを基準に決められちゃってる所がある。
ブルースのギターなんて濁った安っぽい音だったかも知れないが、あれが善とされてる。

ロックにしても、昔を神格化しても意味ないと思うんだよな。
現実には昔の曲になるほど聴かれなくなっていくものだし。
↑で自嘲的に「俺ロックしか知らないし」と正直に書いてた人いるけど、
「ギター」「ギタリスト」と言ってしまうと、ロックだけで語ってはいけなくなるからな。

197: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 06:18:50.19 ID:CnhiwkCn
なんで個性がないかって昔の人は出来ることで曲作ってたからじゃないの?
今ギター弾いてるバカどもは作りたい音楽もろくにないのに情報と知識、音楽の上っ面だけ食い散らかしてるわけでしょ
当然、不出来な冒険はしたくないから誰かの作ったテンプレコードの上にテンプレギター乗っけるのが音楽だという認識しかない
色々できるけど何一つ心は入ってないという

208: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 12:19:02.90 ID:PHSOOvFX
スマホは年々性能が向上していくけど
音楽における新しいアイディアは年々必ず向上するわけではないからねぇ
突出したアイディアを考えた人がいてそれを具現化して、さらにそれを賞賛する人が沢山いた
そういう時代がかつてあった

そういう人たちがギターヒーローと呼ばれた

音質とか指を動かすテクニックは年々向上していくんだろうけど肝心の新しいアイディアを思いつく人が少ないんだろうね今は

209: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 12:25:27.06 ID:cR0g0ORF
>>208
それはあなたが実感出来てないだけで確実に進化は遂げてるよ
ただ実感できない理由としては全盛期ほどの極端な分かりやしい進化ではないからだね

210: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 12:40:44.72 ID:ARJ6p/CP
>>209
コンテンポラリー系、フュージョン系界隈は常になんらかの新アイディアは出続けてるしな。

アイディアで売れるわけじゃないし、
革新的なアイディアは音楽的に結実させるまでに時間掛かるからなぁ。

最近だと12トーンソロイング、インターバルカラーファンクション、アッパーストラクチャートライアドの延長でアッパーヘキサトニック位が思い付くけど、
奏法的なのはトシン的なのしか思い付かないな

215: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 19:11:50.19 ID:zIzBq8mf
>>208
昔はそのアイディアをプロデュースする人もいたんだよな
今は博打打つ余裕もないわけだ

226: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 00:17:05.77 ID:Om/g8PIM
>>213
メジャーのレコード会社や芸能事務所は所謂 会社 だが 特に株式会社なんかは
自社のイメージや技術を含む 商品 を売って 業績 を上げて 信用 を得なければいけない。
ギターの革新技術や音楽に今コストをかけられるかどうかと言えば、「すぐに」金銭的に回収することは難しいだろう。
そういった社会の流れとは別に、無名のまま信じる技術をやり続けている人もいる。彼らは死後に芸術として
評価されるかもしれないが金銭的には幸せにはなれない。
だから自分がスターになり裕福になるのが第一ならば、自己を価値のある商品にする方法を考えるべきだろう。

232: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 06:37:41.24 ID:qat1bZUQ
>>226
それは今の常識としてはあってるけど
経済的に余裕がある時代ではすこし違ったと思う
50年代~80年代まで革新的なものが遊びというか実験的にプロデュースされてた時代があった
因みに僕が小学生ぐらいだった頃が75年ぐらいで次々に新しい音楽が生まれて面白い時代だったよ
主に洋楽だけど素晴らしい時代だった

252: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 17:58:06.02 ID:X8//issv
俺もオッサンだけど
いまの若者は~、って言うのやめようぜ
俺たちだって散々言われてきたじゃん
生まれた時代が違うんだから考え方が違って当然なんだよ

253: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 18:00:36.00 ID:Slf9qt8g
若者のせいではなく経済的な影響が大きいだろうな
誰かも書いているが資本主義の仕組みが加速化していることこそが一部の人間を除く全ての人が活気が失っていく原因なんだろう
活気がない時代には文化は育まれにくい

255: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 19:04:11.37 ID:jm+YumgF
活気がなければないなりに生まれる文化もある
人間が生きている以上文化は生まれるんだよ

260: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 20:34:59.73 ID:edsti2GG
薄ネックの現高下げ+手軽にロングサスティン=全員ピロピロ
機材の変化が大きいと思うんだな

278: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 00:08:36.28 ID:kLE/nChr
昔の方が個性あったのは認めるけど最近の音楽はだめだって言い切っちゃうのはただ新しいモノを受け入れる感性を持ってないだけじゃない?

284: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 01:06:06.09 ID:tadbYhN5
ギターを使用している音楽が全体的に下降線
人気も落ちてるし個性出していくは難しそう

285: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 01:26:09.84 ID:wjFs36kU
現代はまずリスナーのモチベーションが決定的に低い
だって音楽タダなんだもん。
ギターはミスらなければ良い、Voのジャマにならなきゃ良い、別に居なくても良い(インストは別)
そんな状況でギタリストが開拓心を奮い起こせないよ
自分だけの音色を追及するより好きなギタリストの音を出すよ、楽しいし

なんで昔のギタリストの方がネームが強いかっていうとアレを今やっても通用しないんだよな
それくらい粗いし、音色も適当、でもフレージングは上手い、作曲はオリジナリティがある
要するにアンバランスなんだよ、そのバランスがイメージとして定着してる。

今のギタリストは効率の良い似たようなテキストで育ってくるのでプロレベルになると
致命的な穴は無い、バランスが取れすぎてる。それがイメージを薄くしてる。

286: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 01:28:41.26 ID:wTE0RAAB
ジミー・ペイジなんかあんなに下手なのに
弾いてる姿は今でも死ぬ程カッコイイもんな
移民の歌のリフ刻むだけで最高に絵になるもんよ
今の若手がクソむずい単音リフ弾いたとこで

ほーん、で?(ハナホジー

ってしかならんもん

290: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 02:37:05.71 ID:/2F3evCX
>>286
リアルタイムじゃない俺からみたらジミーペイジなんか何がいいのかわからん
ライブ映像ですら退屈だ
あれが個性なのかい?

296: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 12:55:04.57 ID:bJGr8xSy
>>290
じっくりアルバム聴いてみな
ZEPは本質的にトラディショナル・フォーク・ソングのバンド
だからアコで本領発揮する
メタルの元祖だと思うと確かにコケるw

287: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 01:32:22.57 ID:wjFs36kU
中学生時代を振り返るとスポーツバカとかいたでしょ、絵がやたら上手い奴とか
そういう奴って印象残ってるけど、オール4,5の優等生ってほとんど印象残ってない
それに近いかな

307: ドレミファ名無シド 2017/08/26(土) 20:55:57.65 ID:fFo1X8b9
儲かんないからやってる人が少ない
分母が少なければ逸脱した人も減る
ただそれなだけだよ
ジェームスベイとか今でもいいギタリストは居るけど
自分の知ってる事のみしか知らないおっさんには
新しい個性的なギタリストは居ない事になる

330: ドレミファ名無シド 2017/08/27(日) 00:20:39.45 ID:8fK4EgSZ
もっと景気が良くならないとね。若者が音楽に金を使わないうちは何やってもダメでしょ。不景気な時はアイドルとお笑い芸人とアニメが流行るんだよ。芸術や音楽には金がかかる! 若者が生活に余裕が出てくると色々なことに金を使い出す。
そしたら、きっと、新しいギターヒーローも発掘されるでしょ。

334: ドレミファ名無シド 2017/08/27(日) 00:32:15.60 ID:2Gh/E9Ky
待ってりゃ天才は出るさ
おっさんには理解できない奴がな


Washburn ワッシュバーン / N4E FM Trans Blue




このエントリーをはてなブックマークに追加

Gibson Memphis / ES-335 Big Block Retro Wood Rose Metallic
Gibson Memphis / ES-335 Big Block Retro Wood Rose Metallic
Gibson
売り上げランキング: 215,592


Alesis 8ピース・メッシュヘッド採用 電子ドラムキット 【クローム製スタンド、40キット・385サウンド・60ガイドソング付き音源モジュール、USB/MIDI端子】 Surge Mesh Kit


Fender フェンダー メンテナンスグッズ CUSTOM SHOP ACOUSTIC TOOL KIT BY CRUZTOOLS


1人deカラオケDX 防音マイク
1人deカラオケDX 防音マイク
イーアンドケー
売り上げランキング: 41