pu_us_st_z

356: ドレミファ名無シド 2017/08/17(木) 15:16:44.76 ID:LscEGtpB
マスビルの中でも、特にイバラさんが作ったピックアップを載せたものは評価が高いという
話を聞いたけど、そんなに音が違うのか?
イバラのピックアップは、マスビルの中で、どれくらいの割合で搭載されているのか知ってる人いる?





おすすめ記事


Gibson Memphis / Limited Run ES-Les Paul P-90 VOS Wraparound Gold Top


357: ドレミファ名無シド 2017/08/17(木) 17:28:58.14 ID:azpW4ir9
イバラピックアップそんなにほしいならマスグレ狙えば?
全部そうでしょ。

358: ドレミファ名無シド 2017/08/17(木) 19:07:26.74 ID:y27cQUFU
ビンテージが現行だった時代に巻いてた人なんでしょ?

359: ドレミファ名無シド 2017/08/17(木) 23:36:30.79 ID:azpW4ir9
>>358
そうよ。95年だったか、6年だったかのマスグレ作成にあたり、当時巻いてたイバラさんを召集したのよ。
イバラさんが有名なだけで、その他にも当時のビルダー何人か引っ張ってたと思う。

確かにそれまでのフェンカスも大したことなかったのもあってのテコ入れだったんだろうね。
その辺は山野楽器GJだと思う。

で、今は引退されて後継者がまいてるはず。去年だか、今年にその後継者の方の限定ピックアップが7万近くで数量限定で出てたと思うよ。

360: ドレミファ名無シド 2017/08/18(金) 00:11:49.95 ID:SIHum4Qd
>>359
イバラでもホセフィーナでもない手巻きは誰が巻いてるんだろうね。個人的には手巻きの方が好みの音が多い気がする。

361: ドレミファ名無シド 2017/08/18(金) 03:08:26.41 ID:sExgLc3t
なおマスグレなんて日本でしか話題にならない模様

362: ドレミファ名無シド 2017/08/18(金) 09:44:34.61 ID:TnVSzwRv
ならないというか日本限定モデルで数も少ないから
海外じゃ殆ど出回ってない

363: ドレミファ名無シド 2017/08/18(金) 09:48:56.60 ID:RvKnU9TN
マスビルじゃなくてマスグレか。いかにも日本人好みなネーミングだもんな。
山野が発注してたんだっけか?

364: ドレミファ名無シド 2017/08/18(金) 22:58:27.18 ID:KaEbsQ0P
手巻きピックアップの音って、マジ良いよね。イバラの後継者が手巻きしているけど、
イバラの手巻きと比べると、やっぱり音が違うみたいですね。
ビンテージトーンを求めるなら、イバラPUが今のところ最上らしい。
その他のカスタムショップのPUもイバラに比べると、落ちるらしい。

365: ドレミファ名無シド 2017/08/18(金) 23:15:48.98 ID:2b+HqnlW
マスタービルダーが材選定してるってのは嘘
豪華な木目のやつとか、マスビル用によけてるだけで木取りとかミスってるの結構あるらしい

知り合いのビルダーさんがアメリカの工場に見学に行ったら、レギュラーラインとほぼ同じ作り方でビックリしたんだと

369: ドレミファ名無シド 2017/08/19(土) 22:42:05.60 ID:+gplv/qo
>>365
よくもまあ、そんないい加減なこと言うよな。

370: ドレミファ名無シド 2017/08/19(土) 22:49:38.09 ID:SAQgfQsJ
>>369
いやホントだってば
マスタービルダーの中ではネックを自分で作れない人結構いるから
ロジャー・サドウスキーとか同じ組み立て屋だから木取りとかわかってない

366: ドレミファ名無シド 2017/08/19(土) 01:39:54.64 ID:lTmr1u1W
イバラのpuが付いた69持ってるけど、音は全然おとなしい。
最近買ったcs70のfat60puが粘りのある音で、そっちの方が好み。
俺のイバラはハズレだったのかもしれんけど

367: ドレミファ名無シド 2017/08/19(土) 03:15:19.26 ID:cguf3AK5
イバラピックアップもってるけどnjsの方が好きでそっちに乗せ換えたな。
結局は好みよ。

368: ドレミファ名無シド 2017/08/19(土) 05:05:19.93 ID:Fo//2qNo
マスビルなんて最終チェックと微調整だけでしょ
本当に良いの作りたい人はさっさとやめてくしね

372: ドレミファ名無シド 2017/08/20(日) 00:56:21.68 ID:ujy63Sed
クリスフレミングは1本作るのにかなり時間かけるらしい。
効率悪いからエンセナダに飛ばされて、独立しちゃったのかな?

374: ドレミファ名無シド 2017/08/20(日) 07:05:45.30 ID:Q2i5MADJ
ビルダーが各々ルーターでガリガリーとかやってると思ってたとしたらアホすぎるだろ

375: ドレミファ名無シド 2017/08/21(月) 18:42:26.30 ID:KYkcn8b7
そんなこと思ってるヤツはいないよ

377: ドレミファ名無シド 2017/08/22(火) 01:17:27.05 ID:VtN5V712

379: ドレミファ名無シド 2017/08/22(火) 12:07:24.04 ID:M+OvCoWS
>>377
この工房っ凄く良いギターっぽいけどやりすぎ感も半端ないんだよな

380: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 12:36:39.38 ID:uz01+gTo
最近のマスタービルダー物は、ネックが完璧に近いクォーターソウン(柾目)が殆ど。例外は稀にしか出て来ない。

ビンテージは大抵が板目ネックまたは追柾目ネック。

もうこの時点で、板目ネックや追柾目ネックを選ぶ事が多かったクリス・フレミングなどの歴代シニアマスタービルダーとは感性が違う。

レリック処理したり、手巻ピックアップを使ったりしてビンテージレプリカを製作しても、ネックが完璧に近い柾目ネックで、ビンテージサウンドとかけ離れている。

指板もカサカサした質感のローズウッドが多く、艶のあるビンテージサウンドとは程遠い。

単純に板目ネックや追柾目ネックにすれば、ビンテージのように艶のある太い低音弦の響きが出る訳では無いが、ビンテージレプリカに柾目ネックは論外。

80万円以上もするマスタービルダー物に曲がり易い板目ネックでは、申し訳ないと思っているのかもしれないけど、ビンテージはまず例外無く板目ネックや追柾目ネックなのだから考えが浅い。浅すぎる。

381: ドレミファ名無シド 2017/08/23(水) 13:10:18.68 ID:q6DlkoC2
そういうやつは素直にビンテージ買えばいいんだよ
現代の感性で作るから意味があるんじゃないの

395: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 20:12:28.64 ID:OKmul4hH
具体性ゼロの薀蓄語っちゃう奴がお察しなのは世界共通だとネットで学んだよ
まあアメリカだとこんな恥ずかしいのは滅多にいないしいたとしてスルーされるけど

397: ドレミファ名無シド 2017/08/24(木) 22:23:36.25 ID:ijYYBG8a
ギターはともかくベースのマスビルは音源少なくて困る
定評のあるジェイソンもプレベしかつべのレビュー動画ないし
その一本だけでもすごい説得力のある音だったけど

399: ドレミファ名無シド 2017/08/25(金) 20:40:56.87 ID:1MxRsYki
なんだかんだ言っても、マスビルって音良いんだよ。
ビルダーによってキャラクターの違いはあるけど、ハズレはまずない。


Paul Reed Smith / Custom24 Antique Natural