c0115599_1225881


68: ドレミファ名無シド 2013/10/29(火) 22:14:11.93 ID:GfPPCuIZ
ようやくブリッジに手を乗せないで弾ける様になった
左手の指での弦ミュートが激ムズで、慣れる迄に三年もかかってもうた
右手が自由になると6弦から1弦迄同じモーションで弾ける
音色が揃うんで弾いてて気持ちいいよ





おすすめ記事


Edwards / E-KV-7ST 薫 Signature Model エドワーズ
Edwards / E-KV-7ST 薫 Signature Model エドワーズ
Edwards
売り上げランキング: 149,313


103: ドレミファ名無シド 2013/10/31(木) 00:42:33.63 ID:rCL8QuqN
自分はヘソ曲がりなんで、指側面ミュートにコダワって三年が経ってしまったというのが >>68 の話
ウザい長文ですまん

69: ドレミファ名無シド 2013/10/29(火) 22:55:36.84 ID:l39DM1F5
ブリッジに手を乗せて弾くのってダメなの?

74: ドレミファ名無シド 2013/10/29(火) 23:59:56.78 ID:GfPPCuIZ
>>69
自分はファンク好きで且つ早弾きもやるんだが、右手を浮かし始めたのは
グループを優先させて、単音弾き時でも右手を浮かし弾く様にしたのがきっかけ
結果的には右手が自由になって、速いフレーズも抜け良く弾ける様になった
ちなみに、ピック角度に音色が影響されにくくなる
最近は跳躍幅の広いスイープを、ブリッジミュート無しで弾ける様に練習中
こうゆう話は、実感出来ないと中々伝わらない話だけど
今となっては、ブリッジに右手を固定してた時代を後悔してるよ

70: ドレミファ名無シド 2013/10/29(火) 23:09:56.32 ID:L+Hh5DKo
乗せないのが基本

71: ドレミファ名無シド 2013/10/29(火) 23:20:58.82 ID:BFmlimcb
こすり弾きにならないように弾けてれば乗せてもいいんじゃね?
http://www.youtube.com/watch?v=v_7NmzBnQjo



73: ドレミファ名無シド 2013/10/29(火) 23:47:06.03 ID:L+Hh5DKo
>>71
悪い例ばかりじゃないか

75: ドレミファ名無シド 2013/10/30(水) 00:47:22.86 ID:hjQahL7A
俺のリスペクトするギタリストは誰も浮かすなんてしてないから興味無いね

76: ドレミファ名無シド 2013/10/30(水) 01:13:41.32 ID:1LQn/682
支えや固定はピッキングの自由度を奪うだけ


77: ドレミファ名無シド 2013/10/30(水) 01:16:59.83 ID:MBmpjO6I
>>76
程度問題だろ
支えてても載せても弾ける感覚を持ってる人は浮かせる人の感覚はわからないしわかる必要もない
逆も同じ
自分にあってるかどうかだけっしょ
どっちかに固執して無理にどちらかに矯正しようとするほうが良くない結果になると思う

81: ドレミファ名無シド 2013/10/30(水) 02:09:38.68 ID:Otbpe6Rr
手首は自由にして置きなさい
固定じゃ絶対に上手くならない

87: ドレミファ名無シド 2013/10/30(水) 08:32:34.47 ID:e626ikvK
音楽によっても結構違うしな。
ジャズだとジプシースタイルで完全に浮かせてる奴も多い。
パームミュートしてペケペケ弾く頻度がロックより格段に低く、何より音色の問題もある。
クリーンならそれでもノイズは目立たないが
ロックやメタルみたいに歪で右ミュート常時ゼロが基本だと上で書かれてるようにノイズ鳴りまくり。
左のみじゃなくて状況が許す可能な範囲で常時右ミュートのセットが基本。

ちなみにノイズも音楽のうちってのは
そのノイズがあくまでプレイヤーにコントロールされたものであって
鳴らしたくない時に鳴らしたくない音がいつも勝手に鳴るようなノイズは単にヘタクソなだけ。


88: ドレミファ名無シド 2013/10/30(水) 09:20:28.85 ID:Otbpe6Rr
当然、ブリッジミュートでの音作りコントーロールの為に触れる分には問題無し
支えとして手を置く事が手首の運動性を損なったり
他の動作へ移行し難かったりするので止めた方が良いと言われてるだけ


116: ドレミファ名無シド 2013/10/31(木) 14:44:52.45 ID:PKQwH5QG
安定の為に置く奴は共通して下手


129: ドレミファ名無シド 2013/11/01(金) 22:34:44.30 ID:fzhLEjEu
各々のピッキングのやり方を探求すればいいだろ 
ちなみに俺はブリッジにあまり触れたくない派

137: ドレミファ名無シド 2013/11/02(土) 01:25:22.62 ID:lHyJ8hBX
置くとか浮かせるとか意識するもんじゃないと思うがね

140: ドレミファ名無シド 2013/11/02(土) 03:11:14.52 ID:A0kon6pN
>>137
浮かし方はピッキングによっても意識するものですよ
意識しなくてもベストなポジションにきてるなら、それに越した事は無いし上手い証拠かと

138: ドレミファ名無シド 2013/11/02(土) 02:52:59.46 ID:E/0R5hi4
トモ藤田は、バークリーでの自分の生徒には手首をフリーにするよう教えるってさ。
ネットとかのアドバイスでは、ブリッジに触れるのにもボディやピックガードに付けるのにも「お好きにどうぞ」って言うらしいよ。

E-Ⅱ“KREATOR” Mille Petozza Signature Model




このエントリーをはてなブックマークに追加

【国内正規輸入品】アンプシミュレーター KEMPER PROFILING AMP ホワイト


Ibanez / Prestige Series RG657K-KB Koa Brown アイバニーズ


TOM ANDERSON トムアンダーソン / THE CLASSIC SSH Black


Fender エレキギター HARUNA TELECASTER®


ZEMAITIS ゼマイティス アコースティックギター CAM-LTD


Gibson Memphis / Limited Run ES-Les Paul P-90 VOS Wraparound Gold Top