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52: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/16(木) 00:24:23.19 ID:5Eb+yOSZ0
ポピュラーミュージック全体で言えば、主旋律を考えた人間が作曲者と見なされることが多い
これをロックに当てはめると、歌メロ考えるシンガーがほとんど総てを持ってくことになるわけだが、
そうはならないのはギターが重用されてる音楽だからだろうね





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55: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/16(木) 11:37:48.37 ID:Iwg8YdaY0
>>52
かといって、ロックだからってギターフレーズやらリフがレコード売上の原動力かっていうとそんなことは全然ないわけで、
たとえば歌詞も歌メロも作らないリッチ―ブラックモアとかが印税の取り分を声高に主張するのはやっぱり違和感あるな、個人的には

昔ヤングギターのジョンサイクス・ザックワイルド・ポールギルバードの対談で
「もちろんギターは大好きだけど、レコードは歌を聴いて買っていたね」「当然だろ!」
みたいな会話してたの思い出したw



58: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/16(木) 16:40:33.56 ID:EVhyOvSS0
ハードロックはリフから曲作ることが多いから
そもそものきっかけのリフがなければ曲ができないってことじゃないの?

 

59: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/16(木) 20:35:14.60 ID:0gYaaY6z0
まあそれはそうだけどハードな曲だってリフが100%、曲の魅力の全てではないからな。
ヤングギターの解説とか見てると
「Hr/Hmの楽曲はリフありき!リフから曲が生まれ、それに歌メロを付けるのがシンガーの役目!」
みたいなもんきり型の説明しててなんか幼稚だなあ、と思うことがある。
歌メロから生まれる曲だってあるし、歌詞から生まれる曲だってある。
どうもハード系の音楽ライターは一つの考えに凝り固まってる感じがする。

なんかイングヴェイの発言の真偽と全然関係なくなっちゃったなw



62: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/17(金) 09:13:51.66 ID:lbnaI1Gt0
>>59
そりゃヤングギターはギタリストのために解説書いてるんだからw

 

60: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/16(木) 21:13:36.81 ID:iVb7n3jD0
リフはなかったら話にならんけどリフ至上主義社に陥るのは避けたい所だな

 

66: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/17(金) 17:14:11.59 ID:lZDluCeR0
メタルの作曲ってリフ先行が多そうだけどな
バラードの場合はまた違うのかもしれないけど
 

68: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/17(金) 21:05:25.94 ID:y+jTkCoz0
>>66
リッチーなんかがまさにそうでリフのアイデアオンリーだもんな

 

72: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/18(土) 11:09:04.40 ID:VPYz4no+0
>>68
ブラックモアズ・ナイト聞いてたらリッチーがリフだけなんて思うやつおらんだろw

 

70: 名無しさんのみボーナストラック収録 2014/01/17(金) 23:41:34.48 ID:KkibMD+60
サバスなんかはアイオミがリフを思い付くまで酒飲んで待ってたそうだしな
かと思えば、オジーの3rdではクレジット独り占め

もっとも、ただの鼻歌をお付きがよってたかって演奏可能な形に編曲するなんてのは
オジー似限らず、わりとある話だそうだが


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