3914798956_92ff3404b8_b

33: ドレミファ名無シド 2013/12/23(月) 01:15:33.75 ID:3oPuZdZy
テクノポップぽさはどちらかと言えば音色によるから、音楽理論の勉強をするなとは言わないけどシンセの勉強をした方がいい。





おすすめ記事


FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH / Red Pepper
FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH / Red Pepper
FREEDOM CUSTOM GUITAR RESEARCH

35: ドレミファ名無シド 2013/12/23(月) 01:36:30.96 ID:lqHdtSmf
ディレクターとか指揮の仕事してるけど、音楽理論や音のこと全然知らないやつが音楽作っててる傾向がずっと続いていて、頭おかしくなりそうです

とにかくフィーリングすぎて、なんか言っても分からず効率悪くて。

楽典さえ分からないやつにオススメの入門書とかないかな、と思ったけど渡しても才能を無駄にしそうでやめとく



36: ドレミファ名無シド 2013/12/23(月) 01:51:50.59 ID:Cb+s7WE/
そこら辺の懸念というか論点は菊地成孔氏も書籍で書いてたけど(音韻、音響ネタで)
やっぱり仕方ない面もあるのでは

以前はそういう人間が演り手側ではポピュラーにすらほとんど音楽業界に居なかっただけで、違う価値が増えたと思うしかない
もし既存の価値体系がそれで駆逐されてしまうなら、もうそれはそういうもんなんだろう
今現にそうであるように駆逐される前に必ず葛藤が起こるし大抵はそれがまた新しい価値を産む種になる

ドラム全く叩けず専門知識もないマニュピュレータがドラムトラック作ってリズムメイキングに侵食するようになって以降起こった葛藤も
音韻音響とは多少違うが起こってること自体は同じようなもんだと思う

 

37: ドレミファ名無シド 2013/12/23(月) 01:54:06.11 ID:Cb+s7WE/
これまた理論云々とは違う話ではあるが
闘病中の佐久間氏が以前に提起して話題にもなった「金にまつわる事情の変化」も似たことが言えると思う


 

38: ドレミファ名無シド 2013/12/23(月) 04:10:33.28 ID:lqHdtSmf
別に価値が変わることは問題ない

が、音楽用語や音楽史知らない自称音楽家ともう仕事したくない、ってのが本音

同じ言語を喋れないからコンテクスト通じず説明に面倒で。

Gibson / Tak Matsumoto Les Paul / Tak Burst




このエントリーをはてなブックマークに追加

【25枚セット】ESP×バンドリ! Collaboration Series Poppin'Party Character Pick 全5種類×各5枚セット


HESU/MODERN M212 CUSTOM CABINET EVA


Fender Fender Wall Hanger Sunburst 【TEA】 [並行輸入品]


キューブ オタマトーンKISS Ver.(ジーン・シモンズ)
キューブ オタマトーンKISS Ver.(ジーン・シモンズ)
キューブ
売り上げランキング: 108,146